ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

カテゴリー「クルマ」の8件の記事

2009/05/05

旦那の車が来たっつーことで。

旦那が車を買うことになった記事だけを書いて、どんな車だったとか何も書いてなかったので、助手席に乗る私が素人なりにぱらぱらと感想を書いてみます。

4月中旬、車が来ました。
スバルのインプレッサWRX STI A-Lineという車です。今までMT(ミッション)しか無かったインプレッサのAT(オートマ)車だそうです。
Impreza

旦那が試乗して、その走りに惚れ込んだ恐ろしい車です(^^;)
以前乗っていた車の車検が一月前にあったのに、タイヤも9月に替えたばかりだと言うのに、いきなり買う気になりました(涙)。
まあ前の車(日産のSUV車)に7年乗っていたので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

さて、車が家にキター!ですが、車庫に入ってみると車体はコンパクトに見えるのにタイヤが太いから微妙に幅が広いような、何故かマフラーが4本もあるし。
旦那に「マフラーが4本もある~」って言ったら、「試乗した時に気が付かなかったのか?」と言われましたが(笑)。そこまで見てないから気が付かなかったのよ私は(^^;)

で、スバルの担当の人に車の説明を聞いてたら「ガソリンはハイオクになります」の一言が。「えーっ!」と思わず驚いてしまう私(^^;)
エコに縁のない車です。

旦那の一番の趣味が車なので、まあ仕方ないかなあとため息をつきつつ…

ちなみにこの車、内装は地味です。その分、他の部分に力を入れているんでしょうね。
運転席でドアロックしても他のドアにロックがかからない仕様には驚きました。全席ドアロックするには、集中ドアロックのボタンを使うそうです。
それと、ドアロックの方向が日産と逆なんで面倒だと思いました。


あと、スバルの販売店なのに、車庫証明のシールを車に貼らずに渡して来たり、カーナビやワンセグTVが運転中でも操作出来るようにしてくれたりしました。会社がユーザー本位なんでしょうかね?


ここからは旦那がウキウキしながらドライブに行った時に同乗した感想を。

「最初の慣らし運転は3000回転ぐらいに押さえて下さいね」というスバルの担当の人の話だったので、3000回転以下に抑えつつ運転したのに軽く時速100km超えちゃうし。

ハンドルがよく切れるのか、反応が早くてカーブがくいくい曲がれちゃうし。

SI-DRIVEという3種類の運転モードがついてまして。
エコなI(インテリジェント)モード、速いぞSモード、もっと速いぞS#モードの3種類なんですが、これがモードのよって走りが大違いで全く違う車のようでびっくり。SモードやS#モードにした時の急加速の早さはすごいです。高速走ってて加速したら一気に時速140kmになるので「運転してて楽しいのは昔乗ってたCR-X以来やなあ」と旦那はご満悦です。
普段の街乗りはI(インテリジェント)モードで十分なんですがね。

他にもパドルシフトとかクルーズコントロール(速度を一定に保つやつ)とか色々機能があるみたいなんですが、車の事はよく分かりません(笑)。

旦那がニコニコしながら運転しているので良かったなあと思います。
安全運転だけには気を付けてね♪

2008/05/04

キーカバーであります。

またまたマーチネタですみません。
日産マーチのインテリジェントキーってドアの開閉が便利な代物なんですが、大きめな卵形なのでかさばります。
キーホルダーに家のカギと一緒に付けてみたんですが、カギの金属でインテリジェントキーが傷つきそうで暫くビニール被せてました(笑)。
で、ネットでインテリジェントキー用のキーカバーを検索したら色々出てきまして、革製のオシャレそうな物もあったんですが余計かさばりそうな気がしたので、一番すっきりシンプルな物を注文しました。
Key1
来たのがこれです。
シリコン製で色が9色あるそうですが、クルマの色に合わせてピンクを購入しました。

Key2
はめてみると、すっきりぴったりでした。
これでインテリジェントキーに傷がつかないぞ!

2008/05/01

マーチが!

またマーチネタで恐縮ですが。
ぎゃー!マーチがブタCARに!!
マクドナルドのチーズカツバーガーBlog

2008/04/28

マーチがやってきた!

日産マーチを買いました。
以前使っていた車(これもマーチ)が故障したので買い換える事となり、やってきた新しいマーチです。
マーチは運転しやすくて見通しが良くて小回りが利いて手頃なサイズで大好きな車です。
色はサクラです。もろに女性用カラー。
汚れが目立たなくてカワイイ色って事でこれになりました。
どんな色を買うか予想していた人、当たったかな?
March1
写真は某ショッピングセンターにて撮影。背景ぼかしてます(笑)。

買ったのは「マーチ12S + navi HDD」というカーナビ付きのお買い得なバージョン。
March3
旦那の薦めでオプションを色々と付けてしまいました。
付けたオプションはこんな感じです。

・インテリジェントキー
鍵をカバンに入れたまま出さなくてもドアのロック解除やエンジンをかける事が出来る。
主婦の買い物の味方(笑)。

・キセノンヘッドランプ
夜のライトを明るい物に変更。

・寒冷地仕様
電動ドアミラー+ドアミラーのくもり止めが欲しかっただけらしい。

・ルーフアンテナジョイント
立体駐車場ではアンテナが引っ掛かるらしいので、アンテナを倒せるように。

・アームレスト
運転席の肘掛けですな。

March2

・地上デジタルテレビ放送用チューナー(ワンセグ)
この車に付いているナビのTVチューナーはアナログだったので(笑)。
メーカー純正品は運転中にTVが見られないのであまり必要ないんだけど。

・ETCユニット
めったに高速に乗らないと思うんだけど。

・バックビューモニター
車がRの時に後ろの映像がナビの画面に見えるやつ。
正直、マーチみたいな小さい車には要らないような気が。

・5years coat
水洗いだけでも車のピカピカが長持ち。

安い車なのにオプションを付けるとキャー!な値段になってしまいました。
サクラ色のマーチくん、これからよろしくね!

そして、免許を取ってから10年7ヶ月ずーっと乗ってきたマーチくん、今までありがとう。
March0

これからも安全運転に気を付けます。

2008/04/14

海外版マーチのCM

YouTubeより海外版マーチ(マイクラ)のお気に入りなCM

2008/04/12

のってカンガルー♪

4月からのアニメの新番組では「マクロスF」と「コードギアスR2」が楽しみな今日この頃ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?

別の掲示板にちょっろと書いたので一部の方はご存じですが、買って11年目の私の車(旧型マーチ)が故障したので、修理費用やら車検の事を考えて買い換える事になりました。

そんな訳で日産で貰った「のってカンガルー」のぬいぐるみ♪
Kangaroo
ちゃんとカンガルーの赤ちゃんがおなかのポッケから外せるのがポイントです。

次もマーチを注文した(運転し易いしカワイイのでマーチ大好きなのだ!)のですが、まだ来ておりません。
3月末注文で4月登録で5月初旬に来そうな気配です。

で、予想していなかった事なんですが、暫定税率問題の影響で4月登録の車は所得税が安くなる(5%→3%)らしい。で、浮いたお金で装備増やしちゃいました(笑)。

来たら写真乗っけるかもしれません。
早く来ないかなあ♪

2005/11/19

名古屋モーターショーに行ってきましたの記事

名古屋モーターショーに行ってきましたの記事をSo-netのブログにアップしました。
こちらのココログは一番安いコースなので続きを読む機能が使えない為、大量の写真を載せると重くなるので(^^;)
写真と短いムービーしか載っていませんが興味のある方はどうぞ。

名古屋モーターショーに行ってきましたの巻 その1 その2 その3

2003/12/07

ちょー不定期更新な「日記」のようなもの・・・その9

ここのコーナーも日記って言うよりは月記だなあと思うくらい久しぶりの記入です。
きっさんのHPのトップページがリニューアルされた事に触発されまして、トップページをリニューアルしてみました。
中身はほとんど変わらずです(笑)。
ついでに11/24に行った名古屋モーターショーの写真をアップしましたので良かったら見て下さい。
撮影は全て旦那なので、旦那の好みの車しか載ってません。私には車の事はさっぱり?

続きを読む "ちょー不定期更新な「日記」のようなもの・・・その9" »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ