ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

カテゴリー「旅行・地域」の30件の記事

2011/08/30

リニア・鉄道館に行ってきました。

夏休みなので遊びに来ていた姪っ子たちと家族総出で名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。

Linear5

Linear1

SLから新幹線やリニアまでJRの車両が展示してあって、車両の中にも入る事が出来て結構楽しかったです。

新幹線の運転が体験出来るシミュレータも面白そうでした。抽選だったので残念ながら外れちゃいましたが。

Linear3
鉄道のジオラマがあって、夜から朝昼晩まる一日の様子を再現していました。
東京から名古屋・大阪までの町並みと、細かいこだわりが面白かったです。
Linear4

NHKの番組の取材で高橋ジョージが来てました。
Linear2
NHKのひるブラという番組のロケだったらしいです。が、民主党代表選挙の特番があって当日放映されず。
いつ放送されるんだろう。

Linear6

そういう訳で、のんびり回っていたらまる一日楽しめちゃいました。
夏休み最後って事で混んでましたが、子供達が目を輝かせて食い入るように見ている様子が微笑ましかったです。
鉄道好きなら楽しめる事うけあいです。

2010/08/21

近況、かな?

最近、ブログの更新をしていなかったので、近況などつれづれと。


・その1

8月初旬、私と旦那と旦那のご両親と旦那の妹さん夫婦(子連れ)の8人で旅行に行きました。
行き先は富士山、箱根、横浜でした。
以前にも行った場所ばかりなんですが、今回の旅行はハッキリ言って疲れたので詳しくレポする気は全くありません(^^;)
箱根でこんなお土産を買ったので写真だけ載せておきます。
Hakone1
左のパッケージの中身は食べてしまいましたがチョコクッキーでした。
右のパッケージはたぶん普通の温泉饅頭です。中身はこんな感じ。
Hakone2
まだ食べてないので開封してません。


・その2

テレビが新しくなったら、今まで使っていたスカパー!(標準画質)の画質が物足りなくなったのと古いチューナーが電源を入れるだけで高温になるのでこれはヤバイと思い、スカパー!HDにチューナーを変更しました。(スカパー!e2っていう選択肢もあったんですが、e2では欲しいチャンネルで入っていないものがあったので却下)
今年中にチューナーの新機種が出るかもしれないので様子見って事もあって、スカパー!HDのチューナーはレンタルにしました。
ハイビジョンチャンネルが増えたので、料金が今までのスカパー!より価格が高くなっちゃうんですが、まあ仕方ないかなあ。

で、見てたら今度はスカパー!HD用の録画機器が欲しくなってきました。HDD(ハードディスク)を買おうかと検討中です。
そうすると、今使っているLANではポートの数が足りなくなるからHUBも買わなきゃって事になるし、何かと出費が要りそうです。
どうしようかと現在悩み中。


・その3

すみません。
ツイッター飽きました。
すぐに情報が流れてしまうのが、私には向きません。
これからもたまにしか囁きません。
基本リードオンリーで行きますのでよろしくお願いします。

2010/02/28

おはよーございます。

おはよーございます。
爽やかな朝です。
さて、ここは?

2009/08/12

今度は信州へ一泊旅行

大雨、台風、地震と災害続きですが、みなさまご無事でしょうか?
こんな時になんですが、旦那がお盆前に休みが取れたので旅行に行くと言い出し、例によって1週間前に宿の予約をして家族旅行に行ってきました。
今回の行き先は長野です。

続きを読む "今度は信州へ一泊旅行" »

2009/07/02

6月中旬、毎度いきなり一泊旅行

6月中旬の金曜日の夕方、急に旦那が「明日からの土日に富士山を見に行くから宿屋取っとけよ」と私に言いました。
またいきなりだよ…と思いながらネットで宿屋を予約して、梅雨時の6月中旬富士山を見に行ってきました。
ただ単に旦那がどこでも1000円高速で大好きな車でドライブに行きたかっただけなんですけどね。

20090620a


続きを読む "6月中旬、毎度いきなり一泊旅行" »

2009/05/17

定額給付金で旅行に行こうの巻

ゴールデンウィーク中はずっと仕事だった私の旦那。
せっかく車を買ったので高速を走りたくてウズウズしていたらしく、「今度の休みに旅行に行こう」と言い出しました。
私が「どこ行きたい?」って聞くと、旦那は「行ったこと無いし土日は高速安いから"広島"」と言います。旦那のご両親も「定額給付金も入ったし広島は行ったことが無いから行きたい」と言い出しまして。
いつものごとく一週間前に宿泊の予約をし一泊二日の家族旅行に行ったのでありました。

金曜日の夜中(日付は土曜日の深夜)に出発して、車だと6~7時間かかる予定が何故か5時間半で広島方面に到着しました。
どうしてこんなに早く着いたのかは申せませんがとりあえずインプレッサはすごいとだけ言っておきましょう(笑)。

で、最初に行ったのが。(写真は旦那撮影です)
Hiro0

続きを読む "定額給付金で旅行に行こうの巻" »

2009/02/01

昨年の11月下旬の旅行の写真

旅行に行ってから大分経ってもう賞味期限切れなんですが、写真だけでも載せろというありがたいお達しをいただいたので、文章短め写真多めで昨年の11月下旬の旅行の様子をお伝えします。写真撮影はうちの旦那です。
宿泊先は富山県宇奈月温泉で一泊二日の旅行でした。

続きを読む "昨年の11月下旬の旅行の写真" »

2009/01/25

ボツになったネタ

お久しぶりでございます。
なかなかブログの更新をする余裕が無くて申し訳ありません。
脳内にブログのネタはあるんですが書く余裕が無いうちに月日は流れ流れて、気が付くとネタは賞味期限切れな日々でございます。

で、ボツになったネタの写真を一枚。
Img_1955
これは11月に行った富山県の黒部峡谷を行くトロッコ電車から撮った宇奈月温泉の写真です。(旦那が撮影)
この辺りに初雪の降った翌日に行ったので、山の上に雪が少し残ってます。
宇奈月温泉を出発したトロッコ電車は山の上へと向かったのですが、終点は雪がこんもりで駅から出られませんでした。とか何とか一泊二日の旅行記を書こうと思ってたんですが、書く時間が無いうちに気が付くと大晦日でした(^^;)

最近、こんな感じにボツネタがどんどん増えてます。
お絵かきは全くしてないし。
何とかしたいなあ、ふう…

2008/11/08

秋と言えば、栗きんとん

先日、岐阜県と長野県の県境付近にある妻籠(つまご)と馬籠(まごめ)に行ってきました。
ここは江戸時代に中山道(なかせんどう)の宿場町だった所で、当時の面影を残す情緒あふれる観光地です。
今回は栗きんとんを買いがてら妻籠(つまご)と馬籠(まごめ)に行ってきたので、現地の写真を一枚も撮ってませんがこの時期に行くと紅葉も綺麗でいい所ですよ。
ここに行くと、必ず蕎麦と五平餅を食べます。
この辺りの五平餅はタレが胡麻たっぷりで美味しいのでお薦めです。

さて、もう一つの目的、栗きんとんです。
岐阜県中津川市の辺りは栗きんとんが有名で、秋になると栗きんとんを売っているお店がたくさんあります。
"栗きんとんめぐり"←色んなお店の栗きんとんが見られるこんなサイトもあります。
栗きんとんは栗と砂糖だけを使った素朴な和菓子です。
栗を蒸してこし砂糖と一緒に炊きあげて茶巾絞りした物なんですが、これが美味しいんです。
今回は"すや"さんで栗きんとんを買いました。
Kuri1
買ったのは10個入りです。2,236円(税込み)なり。バラで買うと1個210円です。はっきり言って高いです。
でも好きなのです(^^)

Kuri2
包み紙に入った状態。

開けてみると…
Kuri3
栗きんとんです。
栗みたいな形です。
大きさは普通の饅頭や上生菓子と同じようなサイズと言えばいいでしょうか?

で、割ってみると…
Kuri4
中も栗です。
小さいつぶつぶの栗が入っている食感が楽しいです。
味は栗そのものです。
余分な物を加えてないので栗の味が生きてます。
栗をぎゅぎゅっとした感じです。

ぱくぱくぱく……
今年も美味しかったです。ごちそうさま~(^^)

毎年食べたい秋の味でした。

2008/07/18

昨日の続き

昨日の続き
昼間はここでした。
さて、ここは?

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ