ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の200件の記事

2011/11/18

最近買ったものとか

先日、旦那がiPhone4Sを買いました。

データを移行するのに今まで使っていたPCではiTunesが重すぎて使い物にならないので、PCも買いました。
PCは、大抵のゲームが出来る程度のスペックの物です。
ディスプレイも横長になって画面を広く使えそうで大喜びです!

PCを買った為に、OSがWindowsXPからWindows7になりました。
Windows7にあるXPモードで今までのソフトが使えると喜んでいたら、XPモードではプリンターが使えない(涙)みたいで、結局いくつかのソフトをバージョンアップする必要が出てきました。
とりあえず一太郎+ATOKだけは購入しましたが、他のソフトはどうしようかと困っています(^^;)

Kouyou

先日、滋賀県永源寺に紅葉を見に行きました。
今年は例年より紅葉が遅れているようで、まだ青い紅葉もちらほら。
写真はその時撮ったものです。

帰りに銀杏を買ったので茶碗蒸しに入れようと思います(^^)
寒い季節は暖かい食べ物が良いですね。

と、まあ、つれづれなるままに。

2011/10/10

雑記

先日、Apple社のスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。
私が初めて買ったパソコンはMacでした。
旦那は今、iPhoneを使っています。
スティーブ・ジョブズ氏のスピーチを聞く度にAppleの新製品にワクワクしました。
ワクワク出来る製品を今までありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
出来れば、これから出るAppleの新製品もワクワク出来る物でありますように。

話は変わって2011/08/16に投稿した写真のその後。
今はこんな風になってます。
Eva20111010
私が出掛けている間に増えてました。旦那の趣味です(^^;)


今使っているスマホのAndroid OSがバージョンUPして2.2→2.3になりました。
今までのモッサリが嘘のようなスイスイヌルヌルサクサクだし、電池の持ちは良くなってるし、まるで別物です!
20111008
スクリーンショットも撮れるようになりました。
これからもまだまだ使うぞー!

2011/08/16

スマホから投稿してみるの巻

Androidのアプリでココログに投稿出来る物を見つけたので投稿してみました。
(ちなみにココログ公式では無いほうのアプリです)
写真はどんな風に投稿出来るかな?
rps20110816_165258.jpg



2011/07/30

久しぶりの更新ですが

お久しぶりです。
ブログの更新が2ヶ月ほど空いてしまいました。
月1回の更新が目標だったのにすみません。
スマホでほとんどの用件が事足りてしまう為、PCを触る時間が減ってしまったのが一番の原因です。

さて、今年は色んな方がお亡くなりになってしまい悲しいです。
最近ではアニメーターの芦田豊雄さん(ミンキーモモ・バイファム)、SF作家の小松左京さん(日本沈没)。

中でも一番ショックだったのは漫画家の和田慎二さんの訃報でした。
「スケバン刑事」で有名な方なんですが、長編から短編まで、アクションからミステリーからファンタジーまで、どれを読んでもハズレ無し。
大好きな漫画家さんでした。
個人的に好きな作品は短編だと「銀色の髪の亜里沙」、長編だと「超少女明日香」シリーズと「ピグマリオ」です。

コミックスを実家に置いてあったので読み直そうかと出してみたらこれだけありました。
Wada1
Wada2
クリックすると拡大します。
収録作品がダブっているものもありますが、何冊あるんだろう?。
(コミックスが白っぽいのはトレーシングペーパーでカバーしてあるからです)
最近の物は持ってないのでこれから買おうかと思います。
ああ、「超少女明日香」シリーズと「忍者飛翔」シリーズと連載中だった「傀儡師リン」は未完なんですね(涙)。

ご冥福をお祈り致します。

2011/05/26

近況

今月は何だかバタバタしていたので手短に。

お義父さんが12日間入院していたので、お義母さんと毎日病院通いしてました。
私は特に何もしていないのに病院通いでどっと疲れました。
今はお義父さんも元気になり、退院して無事に戻って来たのでほっとしています。

スマートフォンを使うようになったら、やりたいことの大半がスマートフォンで出来るようになったので、PCをする時間がめっきり減ってしまいました。
使ってるとAndroidケータイはまだまだこれからだなと思う今日この頃。
でも、気に入ってるので買った事に後悔はしてないけどね(^^)

では、また来月!

2011/04/11

スマートフォンを買いましたの巻

東日本大震災から一ヶ月が経ちました。
しかし、大きな余震は続いてますし原発も心配だし、まだまだ予断を許さない状況です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる場所は大震災の影響が無かった中部地方なんですが、今回色々と考えさせられました。
何か自分に出来る事は無いのかとか、自分の住んでいる所で地震や津波があった場合どう対処すればいいのかとか、東北や関東の人は大変なのに自分のいる所は普段と変わらない生活が出来てていいのかとか。

実はデマのメールに騙されて節電に協力しようと電気節約の為に早寝したりしてたんですが…
狭い日本列島なのに何で電気の周波数が違うんだよ!!


春です。今、中部地方では桜が満開です。
どうか、被災された皆様の心にもいつか春がやってきますように。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


-------------


さて、私、3月中旬にスマートフォンを買いました。
機種はDisney mobileのDM009SHです。Androidです。
Smartphone1
実は色々な機種を考えて決めるつもりだったのに、スマートフォンなのにカワイイので一目惚れしちゃったんですね。
調べてみたらおサイフケータイ機能や欲しい機能がほとんど入ってるし、これはもう買おうと思って発売日の翌日に行ったら品切れだったので、予約注文したのが2月中旬でした。

で、一ヶ月かかって3月中旬に商品が来たんですが、震災の10日ほど後だったので何だか複雑な心境になりまして。
震災に遭われた方は大変なのに自分はこんなの買っていいのかと思ったり、電池の持ちが悪いと聞いていたのでエネループのバッテリーを買ったり、Disney mobileは回線はソフトバンクなのでちょっと心配になったり(普通に生活している分には困らないんですけどね)。

で、使ってみての感想を。
ディズニーの壁紙が15種類以上あったり、ディズニーのデコメや着うたがたくさんダウンロード出来たり、とにかくカワイイです。

Androidなので色んな連携がすごくて、気が付いたら携帯から移行した電話帳の中にGmailの連絡先まで一緒になってて、さらにいじってたらtwitterやmixiまで電話帳に入ってしまいました(^^;)
同期しないように設定しておけばよかったんですが。

カレンダーも同期しちゃったので、PCでもスマートフォンでも予定が見られるようになりました。。

PCのメールもスマートフォンでチェック出来るのでこれは便利かな?

アプリケーションソフトに関してはiPhoneのほうが数も多いし良い物がありますね。旦那のiPhoneに入っているソフトと同じ機能のソフトを入れようと思ったら、良い物が見つかりませんでした。

Flashが再生出来るのでHPを見るには良いですね。

写真はこんな感じにディズニーでデコれるのが楽しいです。
Smartphone3

面白いのは3D動画を見る事が出来たり3D写真が撮れる事です。
この機能、実は全く期待していなかったんですが、3Dメガネなしで普通に見ることが出来ました。

と、まあ色々と楽しんでおります(^^)

弱点は、アプリの入れすぎで強制終了する事があることかなあ?(^^;)

2011/01/30

つれづれなるままに

お久しぶりです。
最低でも月1回は更新したいと思いつつ、またもやギリギリの月末更新でございます。
最近はPCの時間が減ってしまいまして、週に1,2回しかPCに向かう事が出来ないです。
そんな訳でお友達のブログに遊びに行く時間もあまり無くてごめんなさい。

今回は思いつくままにぽこぽこと書こうかと思います。

それにしても今月は寒かったですよね。
最低気温がマイナスの日が多くて嫌でした。
これだけ寒いと布団から出られません。
マイナスだけで寒い寒いと騒いでいる私は、寒い地方には住めそうにありません。

今月は2回雪が積もりました。まあ、この地方の雪はこんなもんですが。
車のタイヤをスタッドレスに替えてはあるんですが、雪の日は出掛けませんでした。っていうか雪の日に運転した事が無い(笑)!

もうすぐ花粉の季節です。
今年は花粉の飛散量がむっちゃ多いらしいので、今から戦々恐々でございます。


お絵かき、最近は全くしておりません。
気合いと時間が足りないので……


PS3の「グランツーリスモ5」も遊びたいのになかなか出来ずにいます。
まだAスペックでレベル14です(^^;)
目標はスバルのラリーカーを買ってラリーコースを走りたいなあなんですが。
このゲームはクリアするつもりで買ってないので、のんびり行こうかと思ってます。
走ってるだけで楽しいし!


私の使っているauのケータイですが丸4年になりました。
かなり気に入っていたので買い換えしないうちに4年経ってしまったのですが、auの電波の周波数が変更になるとか何とかの理由で来年の7月には使えなくなるらしいです。
だから今年中に買い替えたいと思っているんですが、どうせ買うならスマートフォンを買いたいと思っています。
どの機種がいいか現在考え中です。
うちの旦那がiPhoneを使っていてとっても良いのは分かっているんですが、私としてはおサイフケータイ機能がどうしても欲しいのでiPhoneは候補から外れます。
キャリアはどこでもいいと思ってるんですが、どれがいいんだろう?


見たい映画があるのに気が付くと上映が終わっています。
やっと夫婦50割引が使えるようになった(旦那の年齢です)ので安く映画が見られるのに~!
旦那の親と同居してると一人で映画を見に行き難いから、旦那をそそのかして行きたいのに(笑)!


テレビのアニメとか映画とか録画が溜まっていてなかなか消化出来ない今日この頃の私でした。

*サイドバーのミニ掲示板がエラーが出て表示されにくくなってます。お借りしているサーバーがとうとう怪しくなって来たかもしれません。なにか対処法を考えねば。

2010/12/31

今年もお世話になりました。

何だか毎日をバタバタ過ごしているうちに今年も終わりです。
最近PCを触っている暇もあまりなくて、ブログの更新を思いっきりさぼってしまいました。
この記事も実はPS3を使って書いてます。PS3って結構便利ですね~。

PS3の「グランツーリスモ5」についても色々と内容を書いて紹介したかったんですが。
クルマ走らすのって楽しいぞ~!と言っておきます。
私は旦那と二人でぼちぼちとやってます。ハンドルコントローラーがあればより楽しいです。

Photo

上はフォトモードで撮った画像です。
クルマはスバルのインプレッサ。旦那の持ってるクルマと同じ形と色のやつです。

さて、
今年もお世話になりました。
こんな更新のあまりないブログに遊びに来てくれてありがとう。
来年もよろしくお願い致します。

2010/09/17

テレビ(東芝 REGZA 42Z1)周辺を色々と増強したよの巻

約一ヶ月ぶりの更新です。こんにちは。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

テレビを買った話は以前の記事(「テレビが来たの巻」2010/07/28)で書いたんですが、その後、スカパー!チューナーをスカパー!HD対応の物に変更(「近況、かな?」2010/08/21)しまして、さて次は?って事ですが。

スカパー!HDを録画する為のLAN接続のHDD(ハードディスク)を購入する事となり、そうすると、LANポートの数が足りなくなるのでHUBを購入。ついでに今まで使っていた速度の遅い無線ルータ(LANポートが5つ)をお払い箱にしてADSLモデムに差す無線LANカードを購入して無線化。
何やかやと線を繋げて、こんな構成になりました。

続きを読む "テレビ(東芝 REGZA 42Z1)周辺を色々と増強したよの巻" »

2010/08/21

近況、かな?

最近、ブログの更新をしていなかったので、近況などつれづれと。


・その1

8月初旬、私と旦那と旦那のご両親と旦那の妹さん夫婦(子連れ)の8人で旅行に行きました。
行き先は富士山、箱根、横浜でした。
以前にも行った場所ばかりなんですが、今回の旅行はハッキリ言って疲れたので詳しくレポする気は全くありません(^^;)
箱根でこんなお土産を買ったので写真だけ載せておきます。
Hakone1
左のパッケージの中身は食べてしまいましたがチョコクッキーでした。
右のパッケージはたぶん普通の温泉饅頭です。中身はこんな感じ。
Hakone2
まだ食べてないので開封してません。


・その2

テレビが新しくなったら、今まで使っていたスカパー!(標準画質)の画質が物足りなくなったのと古いチューナーが電源を入れるだけで高温になるのでこれはヤバイと思い、スカパー!HDにチューナーを変更しました。(スカパー!e2っていう選択肢もあったんですが、e2では欲しいチャンネルで入っていないものがあったので却下)
今年中にチューナーの新機種が出るかもしれないので様子見って事もあって、スカパー!HDのチューナーはレンタルにしました。
ハイビジョンチャンネルが増えたので、料金が今までのスカパー!より価格が高くなっちゃうんですが、まあ仕方ないかなあ。

で、見てたら今度はスカパー!HD用の録画機器が欲しくなってきました。HDD(ハードディスク)を買おうかと検討中です。
そうすると、今使っているLANではポートの数が足りなくなるからHUBも買わなきゃって事になるし、何かと出費が要りそうです。
どうしようかと現在悩み中。


・その3

すみません。
ツイッター飽きました。
すぐに情報が流れてしまうのが、私には向きません。
これからもたまにしか囁きません。
基本リードオンリーで行きますのでよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ