ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

カテゴリー「ゲーム」の27件の記事

2010/02/23

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジーXIII)の感想を書いてみる。

FINAL FANTASY XIII、略してFF13ですがとりあえずエンディングまで行ったので感想を。
ストーリーや登場人物についての説明は割愛します。
良かった点と気に入らない点を箇条書きで。


良かった点

・グラフィックは超きれー!
・戦闘システムは油断してると雑魚相手でも死ねるシステムだった。緊迫感があって、まあ楽しかったかな?
・敵にやられても直前でやり直し出来る。


気に入らない点

・序盤は"戦闘して移動"→"ムービー"の繰り返しでずーっと一本道、20時間以上プレイして中盤になってやっと自由に移動出来るようになる、でも終盤はまた一本道。もうちょっと自由度欲しいよ。
・ルシだのファルシだの訳分からん単語のオンパレードを何とかしてください。もっと分かり易くできたはずだと思うのですよ。
・主人公の一人"熱血バカ"がどうしても好きになれず、その所為でストーリーに深く関わるカップルがただのバカップルに見えてダメだった。
・主人公たちって結局行き当たりばったりで何がしたかったんだろ?ラストが"奇跡"という名のご都合展開で全く感動できなかったんですが。
・FF10のアーロン、FF12のバルフレアやバッシュのような大人のいい男がメインキャラにいなかったのよ~(涙)。
・モーグリやギルガメッシュが居ないじゃん。(店の名前だけって)
・シドの扱いがちょっとなあ。シドって名前を付ける必要が無いキャラになっちゃってました。
・セーブポイントとお店が一緒でまるで自動販売機。


FF13、個人的にダメダメでしたよ。
今までやったFFシリーズ(FF4~10、11~13)の中で一番つまらなかったです。
まあ、感想は個人差があって面白かったって人もいるみたいですが。

とりあえず人には勧められません。

口直しに他のゲームをやりたくなってきた私でした。

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)

2009/12/28

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』、クリアしました。

ここはPS3を買って久しぶりにゲームをしたちょっとゲームにブランクのある操作下手っぴ人間の感想です。
若干ネタばれあるかもしれません。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-10-15)
やっとクリアしました。とりあえずオフラインのみプレイ。オンラインは未プレイです。 プレイ時間は17時間ほど。上手い人なら10時間ぐらいでクリア出来ると思います。


「あー、面白かった!」
プレイし終わった感想はその一言でした。

ゲームとしては1本の映画を見ているような作品で、各章毎に挿入されるムービーの合間にアクションや銃撃戦をする感じですね。ストーリーに沿って進むのでゲームとしては一本道です。
ストーリーはインディ・ジョーンズやトゥーム・レイダーのような遺跡の財宝をめぐるアドベンチャー映画と思ってもらえばいいかと思います。
ゲーム画面が映画を意識した画面構成だったり、吹き替えが洋画のノリでキャラの台詞の掛け合いを聞いているだけで楽しかったり。
ゲーム画面も雪山ありジャングルあり遺跡あり街中ありビルあり、対戦車あり対ヘリあり列車ありトラックありとバラエティに富んでいて最後まで飽きずに楽しめました。
ゲームシステムとしてはかなり練られてますね。難易度が簡単に変更出来るし、ゲームオーバーになってもやり直せる地点が絶妙だし、行き詰まっているとヒントが出るし、ゲームスタート時のロード時間は長めですがプレイ中はロード時間のストレスは全く無しだし、ゲーム画面は綺麗だし、買って良かったと思った一本でした。

一つだけ困った事を言えば、私は銃撃戦が苦手なので照準を合わせるのに苦労しました。基本的にオート照準なんですが手動で照準を合わせなければいけない所もあって、まごまごしているうちにボコボコにやられるという(^^;)

ゲーム中は「あーっっっ!」って高い所から落ちまくりました。
撃たれまくって「ああああっ!」でした。
銃撃戦が苦手なので特攻して殴りかかって撃たれて「あーっ!」でした。
戦車やヘリが倒せるかと思って撃ちまくって倒せなくて逆にやられて「あーーっ!」でした。(戦車やヘリは別の章で倒せたんですが)
列車に飛び移ろうとして変な方向に飛んで落ちて「あああっ!」でした。
トラックも飛び移ろうとして落ちて轢かれて「ああーっ!」でした。

Uncharted
ウゴ絵は全く似てませんが"がんばれネイトくん!"

クリアするまでのプレイ時間は短いですが、楽しめるのでお薦めです(^^)

2010/01/06追加:
『アンチャーテッド』シリーズの2作品をまとめたPlaystation3 the Best版が2月に発売されるらしいです。買うならそれまで待ったほうがいいかもしれません。

2009/12/15

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団、やってます。

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」 プレイ中。
面白いです。
ゲームを始めた時は画面のきれいさと映画的な演出の迫力とアクションをプレイ出来る嬉しさのあまり、「ぎゃはははは!」と笑いながらプレイしてました。

現在プレイ時間8時間ほどで中身は約50%。
Gameplay1
今はこんな感じで雪山で落ちまくって死にまくってます。

インディジョーンズのようなストーリーで、映画を見ているようなムービーシーンの後にアクションがあって面白いです。
特に良いのは、キャラクターの吹き替えの小気味良さと、ゲームオーバーでやり直す時のチェックポイントがたくさんあっていい区切りからやり直せる事と、ゲームのバランスの良さですね~。
ただ、私はシューティングは苦手なので練習モードなのになかなか進みません。

このペースではFF13の発売前に終わりそうにありません。それだけ困ったなあ。


2009/12/01

やっとPS3を買いましたの巻

2009/11/12の"お友達に質問、教えて~!"の記事でコメントを頂いたみなさまありがとうございました。

さて、『FF13(ファイナルファンタジーXIII)』を予約中の私ですが、昨日PS3本体を購入しました。
本当はFF13とPS3を同時購入するつもりだったんですが、店頭で「FF13が発売する頃にPS3の在庫があるかどうかは分かりません」と言われたので先にPS3だけ買ったのでした。

ネット通販で買った方が安いんですけどね~。今回は旦那の会社のカフェテリアプランという助成金制度を使う為に店頭で購入しました。

買ったのはこれです。
写真を撮っていないのでAmazonの画像を載せます。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)

先代PS3より安くなったのが嬉しい今回のPS3ですが、小さくなったと聞いたわりには思ったほど小さくなくて重いです。って事は先代PS3はかなり大きいんでしょうか?
自分の持っている初代PS2と比べると幅が小さくなって奥行きが増した感じでしょうか?

まずはネットワークに接続。
LANケーブルをPS3に差したのにネットに繋がらなくて何故だー?と思ってたら、LANケーブルがルーターから抜けていたってオチもありましたが何とか無事にLAN接続完了(^^;)
PS3ってネット接続前提なんだなあとつくづく感じつつ、CDやDVDを再生してみたりで昨日は終了しました。
体験版のダウンロードとか「トロ・ステーション」も面白そうですね。

で、PS3本体購入と同時に買ったゲームソフトがこれでした。
色々お奨めしてくれたMOTOさん、全然違うの買ってすみません(^^;)

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-10-15)

FF13発売までの繋ぎのつもりで時間もかからずサクサク出来そうで評判の良さそうなのを選んだらこれになりました。

しかし、せっかくPS3を買ったのに接続するテレビはアナログなブラウン管(28型か14型…)。
リビングには地デジ対応の液晶テレビ(52型)があるんですが、ほぼ旦那のご両親専用な状態なので使えません。
まあ旦那のご両親の目の前でゲームって出来ないんで仕方ないんですけど(笑)。

まだゲームはやってないのでこれから楽しみです。

2009/11/12

お友達に質問、教えて~!

やっと「PS3」本体が買えそうです。
目的はもちろん「FF13(ファイナルファンタジーXIII)」なんですが、もう一本ゲームソフトを買おうかと思ってます。
FF13はRPGなので、それ以外のジャンルで面白いよー!ってのがあったら教えて下さい。
出来ればあまり時間が束縛されないのがいいな♪

2006/10/26

スティックポスターの収納方法。

発売日が遅れていたPS2ソフト「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」がついに来ました。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
原画設定資料集が入った初回限定版+予約特典のスティックポスターetcが入った箱が段ボールに入ってて予想より大きい箱だったのでびっくり。

まだゲームを始めていないので、フルボイスにわくわく状態です。遊ぶ暇があまり無いですが(^^;)

ところで予約特典のスティックポスターが何枚か来たのですが、B5ノートを縦に2冊並べたような細長いサイズなので保存に不便で何かクリアファイルにでも入れて保存しようかなあと考えました。
で、ネットで調べたら「うたわれるもの」を出しているアクアプラスで”スティックポスターコレクションバインダー”という物を発売しているのですが、3000円前後とちょっと割高です。
他に何かいい物ないかなあと近所のホームセンターで探していたらこんな物がありました。

希望小売価格 630円です。
クリアポケットが10枚くっついている代物なんですが、とにかく薄いです。
スティックポスターより横が2倍大きいんですが、すっきりとポスターが入るし、薄くて軽いので扱い易いです。
A6~A2、B8~B3といろんなサイズを取りそろえているようです。
スティックポスターの収納に悩んでいる方使ってみてはいかがですか?

(2008/11/30補足 NAKABAYASHI 超薄型ホルダー キャプチャーズ 画用紙・ポスター B3のNAKABAYASHIのリンクが切れていたのでAmazonへのリンクに差し替えました)

2006/10/11

エルルゥ描いてみました。

やっと余裕が出てきたので、すごく久しぶりにお絵かきしてみました。
3ヶ月以上ぶりだ……ぐはっ!

最近お気に入りの「うたわれるもの」のエルルゥです。
Eruru
(あまりに似てなかったので顔以外全面的に描き直して差し替えました。10/14)
資料見ながら描いたのに自分流になっちゃってますね~。
「うたわれるものらじお」の影響で背中にフォーク描いちゃった(笑)。
ほんとは小山力也さんの声が素敵なハクオロさんが描けるようになりたいんですけど画力なくて(^^;)
8月末発売予定だったPS2版ゲームも予定がどんどん遅れて10月26日発売です。
まるで私の忙しいのに合わせてくれたみたいです。
発売日が遅れたおかげでソニーポイントが貯まって1,500円引きで買える事になったし、らっきー!

そういえば「うたわれるもの」の別冊付録欲しさに「コンプティーク」って雑誌買っちゃいましたよ。
初めて買ったんですが、あれって美少女ゲーム雑誌なんでしょうか?本誌はぱらぱらめくっただけで読んでません。「うたわれるもの」の別冊付録はボリューム内容とも充実して良かったですよ。ファンなら買いかも!

2006/08/26

プリンス・オブ・ペルシャのFlashゲーム

8/7の記事でちらっと書いた私の大好きなゲーム『プリンス・オブ・ペルシャ(初代)』のFlash版ゲームをひょっこり見つけました。1ステージだけなんですが、当時の雰囲気やシビアな操作性や残酷な死に方までばっちり出てます。
リンクを下記に貼っておくので良かったら遊んでみて下さいね。
 Prince of Persia: Mini-game
上記サイトの"Click here to play now! "の部分をクリックするとゲームで遊べます。
途中に出てくる敵と戦う為に最初に剣を手に入れましょう。

操作説明
←→:走る
↑:ジャンプ・登る(走りながら↑で助走大ジャンプ)
↓:降りる
スペース:大ジャンプ
シフト:押しながら移動ですり足で一歩ずつ歩く(トゲの場所もシフト+←or→で歩けます)
    降りるときにシフトでぶら下がり

剣の使い方
↑で敵の剣をはじいて
シフトで攻撃

久しぶりにやったら腕が鈍ってて死にまくってまだクリア出来てません(^^;)

2006/08/07

今までやった中で一番のクソゲー

お友達の掲示板の記事のゲームの話題(鬼武者とかバイオハザードとか)を見ていて急に思い出したアクションゲームがありました。
私が今までやったゲームの中で一番に上げられるだろうクソゲー。
その名も『ゲッツェンディーナー』(PCエンジン)1994年に発売されたPCエンジン後期のゲームです。
製作は『エヴァンゲリオン』で有名なあのガイナックス。キャラは赤井孝美氏なのでカワイイです。
ストーリーは、
お姫様が魔王に絶海の孤島にさらわれ、姫を助ける為に孤島に乗り込んだ勇者が魔王と戦うが、勇者と魔王が相打ちになって息絶えてしまう。一人残された姫は孤島を脱出する為に勇者の剣を手にする。
って事でお姫様が孤島を脱出する3D視点のアクションゲームです。
ガイナックス製作、赤井孝美氏のキャラ、面白そうなストーリーと3拍子揃って面白そうだと思いますよね。

スーパーファミコンの『プリンス・オブ・ペルシャ』というゲームが好きだった私は、『ゲッツェンディーナー』も似たようなアクションゲームかなあと期待して発売日に買いました。
で、「キャラがちっちゃいなあ~」と思いつつ遊び始めましたが……
夜に遊び始めて夜中にならないうちにクリアしちゃったよ(涙)。
何あの短さ?ストーリーの無さ?もう終わり?ステージ少なすぎ何よこれ?
あまりにあっけなさにがっかりしましたよ(^^;)
一週間は遊ぶつもりでいたのに、その日にクリアしてしまう悲しさときたら(涙)。

どんなゲームかはこちらのサイトにあります。ゲーム画面がそのまま載っています。
ゲームの感想の書いてあるサイトもあったのでこちらにリンク。(ちょっと内容がエロいので注意(^^;))

プレイする機会があったらやってみてください。あ、でもゲームソフト自体は入手出来ても、ハードが(^^;)


2006/05/26

相変わらずやっているFFXII日記

今もぼちぼちやってますFFXII。プレイ120時間でレベル48~49です。
ストーリーとしては大灯台をクリア。後は空中要塞バハムートを残すのみかな?
ところがモブ狩りが溜まってるわ、行ってない場所がたくさんあるわ、一度行った場所もさらに奥に行けそうだしとなんやかやとウロウロ中です。

モブ狩りに行ったらFFシリーズでお馴染みのギルガメッシュに再会して嬉しかったですよ。相変わらずのキャラで楽しいです。でも、まだクリア出来ず一回戦のみ~。

昨日は死都ナブディスに行ってみたのはいいんですが、寝る前に遊んでてもう時間なので寝ようと思ったらセーブポイントが無い無い無ーい!見つからないので30分彷徨った挙げ句、ナブレウス湿原でセーブして寝ました。
ナブディスではアイテムが無いと開かない扉があったし。そのアイテムをゲットしようにもレベルが足りない事が判明。って事でナブディスの続きは後回し~。

ところでモブのほうがストーリー上のボスより強いんですが・・・

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ