ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

カテゴリー「グルメ・クッキング」の12件の記事

2008/03/18

まるは食堂でウマウマ

度々、このブログの記事にも載せている愛知県南知多の『まるは食堂』
たまーに食べたくなって高速使って(笑)行くんですが、先日も久々に行ってきました。
いつも写真を撮る前に食べてしまって料理の写真を撮り損なうのですが、今回は撮ったので掲載しちゃいます。
ちなみにこれはコース料理では2番目に安い2,000円コースの写真です。(コース料理は1,500円からあります)
季節によって魚の種類は変わります。

Maruha1
もずくの酢の物とお刺身(今回ははまち)。お刺身がぷりぷり。

Maruha2
焼き魚(今回は鯛)。

Maruha3
まるは食堂名物ジャンボエビフライとご飯とみそ汁と漬け物。

Maruha4
半分食べてもこのサイズ。私はタルタルソースで食べるのが好きなのでタルタルソースかけてます。
写真がピンボケなのはご愛敬って事で(^^;)

ごちそうさま。ウマウマでした~(^^)

2007/12/02

続・今夜はおでん♪

前記事に引き続き、またもおでんであります。
今夜は旦那が夜勤なので、旦那のキライな”みそおでん”にしました。
みそおでんは、おつゆに味噌を入れるタイプと、味噌だれを付けて食べるタイプの2種類あるようなんですが、我が家では味噌だれを付けて食べます。
具は昆布だしで煮ます。
Oden1
今回の具はコンニャク、大根、人参、玉子、さつま揚げ、豆腐です。みそおでんの場合は、特にコンニャクと大根は外せません!

Oden2
赤だし味噌+砂糖+お酒をぐつぐつと煮込んだ味噌だれ(練り味噌とも言う)を付けて食べます。田楽やふろふき大根にかける味噌を思って貰えばいいかもしれません。

料理の盛りつけ方がいい加減なのはご勘弁を(^^;)

2007/11/28

今夜はおでん♪

ちまたで”おでん祭り”が秘かに流行っているようなので、うちも今夜はおでんにしてみました。
うちのおでんです。4人前ですが、どーぞ(^^)
Oden
まだ味が染み込んでないので色が薄いですが、夜には大丈夫でしょう。鍋は土鍋がベストなんですが奥の方に仕舞っちゃってるので、手近にある大きめのホーロー鍋で。
中身は大根、人参、コンニャク、じゃがいも、玉子、ゴボウ巻き、ちくわ、餅巾着、牛スジの代わりに牛肉少々、ダシは昆布で決まりですね。いつもはもうちょっと練り物が多いんですけどね~。
今回は手抜きだし(^^;)
いやあ、真面目に作ると大根を面取りしたりお米のとぎ汁であらかじめ茹でておいたりするんですが、家族だけだし、ま、いっか~と(笑)。

辛子を付けていただきます。

そういえば、コンビニのおでんって食べたことが無いので一度食べてみたいですね~。

2005/10/23

おやつに鬼まんじゅう

サツマイモをたくさん貰ったので、一気に減らすために鬼まんじゅうを作りました。
鬼まんじゅうは角切りにしたサツマイモに砂糖や小麦粉を加えて蒸した名古屋方面ではポピュラーなお菓子です。
蒸し立てを頂くとホクホクして美味しいです。
写真ボケボケですが・・・
oni
作り方はこちらのサイトで。
サツマイモを多めに使うのと、白玉粉を入れるのがコツだそうです。
うちはいつもサツマイモを大量に切ってしまう為、上品なサイズに作れないので蒸し器いっぱいに広げて蒸して、包丁で切り分けてます。
蒸し器で蒸すだけなので失敗も少ないし、おいしいですよ~。

2005/07/27

今度は調味料ばとーん

ええ~っ!今度は調味料バトンですか?
ハッソーさんから回ってきましたよ。
色んなバトンがあるなあと思いつつ答えてしまいます。
今度のバトンは追尾機能があるらしいけど、イマイチやり方分からないので自信ないです。
これでいいのかな?

DDBCAEBCEDAEDADA

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

--目玉焼き   → 醤油
--納豆     → 付属のたれ
--冷奴     → ポン酢
--餃子     → 醤油とラー油
--カレーライス → 何も
--ナポリタン  → 何も
--ピザ     → 何も
--生キャベツ  → マヨネーズかドレッシング
--トマト    → 何も
--サラダ    → マヨネーズかドレッシング
--カキフライ  → 自作タルタルソース、面倒な時はソースのみでも。
--メンチカツ  → ソース
--コロッケ   → ソースまたは何もなし
--天ぷら    → おろし大根入り天つゆ
--とんかつ   → 味噌(やはり味噌カツでしょう)
--ご飯(おかず無しの時)→ お茶漬けか辛子明太子か鮭フレーク

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

調味料じゃないんだけど、飲むヨーグルトと牛乳を混ぜて飲む事。飲むヨーグルトの甘さが抑えられて良いのですよ。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

ゆで卵が苦手なので塩をかけても食べられません。卵サンドみたいに卵を細かくしてマヨネーズで和えるのは好きです。

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※ 追尾機能を参照)

以前バトンを頂いた人にお返しバトンで。
西蓮さん DDBCAEBCEAEDADAA
NOBさん DDBCAEBCEAEDADAB
他にやりたい人がいたらぜひどうぞ~♪

2005/06/11

昔好きだったお菓子でも

昔々、名古屋でOLをやってた頃に輸入物を扱っているお店にマネケンのベルギーワッフルが売っててたまに買っては食べてました。
特にプレーンが好きで、砂糖のシャリシャリした食感!と蜂蜜とバターのおいしさが何とも言えなかったのですが、その当時は売っているお店が少ししか無いのでたまにしか買えませんでした。

それから何年かして私がOLを辞めて結婚した当時、ベルギーワッフルが流行って焼きたてのワッフルを売っている店が名古屋にも出来ました。ところが、OL辞めちゃった後なので名古屋へ行く用が滅多にない(^^;)。
たま~に名古屋に行く時に買って帰ってましたが・・・

それからまたしばらくすると、流行は去ってしまい焼きたてのワッフルを売っているお店が無くなってしまいました。
これで当分食べられなくなる~(涙)と嘆いていたら、最近は近くのスーパーやコンビニに売っているではありませんか。
しかし!ケチケチ主婦にはベルギーワッフルはちょっと高すぎます。
やっぱりたまにしか買えません。
pac_waffle
今でも大好きなんだけどね~。

2004/10/05

今日のおやつ

近所のスーパーで買った杉本屋製菓の泡寒天-ミルクと珈琲味です。
awakanten
寒天ゼリーを時々食べたくなる私ですが、この泡寒天はメレンゲで泡立てて作った寒天で、ふわふわとした食感がくせになりそうです。

2004/07/10

じゃがいももち

北海道に行くと必ず食べる「じゃがいももち」を家庭で作れないものかと思っていたら、2週ほど前の中日新聞に作り方が!

1.じゃがいも中2個を皮を剥き6~8等分に切り、茹でて柔らかくなったら潰してマッシュポテト状にします。
2.その中に片栗粉40g、塩小さじ1/4を入れねばりが出るまでよく混ぜます。
3.それを16等分しダンゴ状に丸めて1cmぐらいの厚さに潰します。
4.フライパンにバターを敷いてダンゴ状に丸めた物を焼くと出来上がり。
5.お好みでしょうゆをつけて食べます。

じゃがいもから出来た物なのに、片栗粉を入れて焼くとお餅のような食感になるから不思議~。
実際に作って食べて見たら、バターの香りとお餅の食感とじゃがいもの味がして何とも言えず美味しかったです。
家ではダンゴ状に丸めた時にかなり薄く潰して焼いたり、とろけるチーズを中に混ぜたりして食べてます。
簡単なので一度お試しあれ。


2004/07/02

アイスまんじゅう

「アイスまんじゅう」というアイスクリームをご存じでしょうか?
たぶん全国区では無いので中部地方の人しか知らないかもしれません。
うちの地元には昔からあるのですが、ミルクアイスの中に小豆アイスが入ったアイスです。
大きめのプリンorゼリー型に流し入れ木の棒を差して凍らせて作る、とっても素朴なアイスですが・・・これが美味しいのです!
外側のミルクアイスがミルクしてて美味しいのですが、食べていくと中から小豆のつぶつぶたっぷりの小豆アイスが!これがまた小豆たくさんで甘くて美味しいのです。
F1000026.jpg
--某店のアイスまんじゅう1個120円なり--写真はPostpetのモモぬいに持たせてます(笑)。

お店で買うとビニール袋に入ったアイスまんじゅうを新聞紙で包んでくれます。
新聞紙に包むと1時間は溶けないそうです。

アイスまんじゅうと言えばある和菓子やさんの物が有名ですが、正直言ってそこのより地元の人しか知らないお店の物のほうが美味しいです。

夏になると無性に食べたくなる地元の味でした。
ちゃんちゃんっ(笑)。


2004/06/14

続々・にがりと豆腐

3度目の正直(笑)で、豆腐作ってみました。
今回は茶碗蒸しの器に材料を入れてフタをして15分ほど中火で蒸したところ、上手く固まっているではありませんか!最初に失敗したのは強火で蒸した&フタをしなかったのが原因と判明。
食べてみると市販の豆腐より柔らかいけど、味が濃厚で美味しかったです。
家にあるにがりが無くなるまでは豆腐を作るぞ~と思う私でした(笑)。

より以前の記事一覧

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ