ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか | トップページ | 近況、かな? »

2010/07/28

テレビが来たの巻

テレビ放送の完全地上デジタル化もあと1年となりました。

我が家はリビングには大きめな液晶テレビ(SHARPのAQUOSの52V型)があって、自分たちの部屋は「まあ、地デジ化はギリギリでもいいよね?」って思ってたんですが、今回のアナログ放送4:3の画面の黒額縁化(涙)で「やっぱ、もう買い替えよう」って話になりました。

電気屋さんへ見に行った所、旦那はSHARPのAQUOSの4原色クアトロンが綺麗でいいなあと言い、私は外付けHDD(ハードディスク)で同時に2番組録画が出来る東芝のLED REGZAのZ1が欲しいと言って意見が合いませんでした。結局、クアトロンは発売したばかりでまだ値段が高く、Z1は値段が下がってお買い得になってきたので、旦那が折れて私の希望が通ってZ1を買いました。

そんな訳で東芝のLED REGZA 42Z1です。サイズは42V型。
(写真は私の携帯で撮ったので写りが悪いです)
42z1a1
画面に残像が出るとか巷では言われてたりするんですが、私みたいな素人では全く分かりません。
音は特に良いとも悪いとも思わないです。今まで使っていたアナログなテレビより人の声が聞きやすくなったような気はします。

私が一番欲しかったのは録画機能です。
ブルーレイでも無く、内蔵HDDでも無く、外付けHDD対応の物が欲しかった理由は、増設が簡単で大容量の録画が出来る点です。
外付けHDDはテレビを買ったらオマケで付いてきた500GBを取りあえず接続しました。将来的には2TBのHDDを追加で買うつもりです。
USBで接続して初期化するだけのちょー簡単設定でした。
試しに予約録画。番組表で録画したい番組を選んでリモコンボタンをポン!ポン!押すだけ。予約もちょー簡単でした。
録画リストはこんな感じ。
42z1c1

便利だなあと思った機能は、設定した番組を最終回まで毎回録画してくれる『簡単連ドラ予約』と、録画番組を自動でチャプター分割して再生する時にCM抜きで再生出来る『マジックチャプター』です。
チャプター画面はこんな感じ。
42z1c2
チャプターはあとから自分で編集出来るのも良いです。

あと、2番組同時録画(W録)ですよ。夜中のTVアニメだと同じ時間帯に見たい物が重なる事があるので便利です。
録画機能はテレビのオマケみたいな物だからか、スロー再生とコマ送りは出来ないようでした。一時停止は出来ましたが。

LAN接続でブロードバンドも試しにやってみました。
テレビ版Yahoo!JAPANはこんな感じ。
42z1e1
うちはADSLなので回線速度は速くないんですが、動画チャンネルも問題無く映りました。
42z1e2

アクトビラはこんな感じ。
42z1f

インターネットで自分のブログを出してみたらこんな感じでした。
42z1g
インターネットは表示されるまでがかなり遅いので使いづらいです。テレビでインターネットをするならPS3を使った方がサクサクと見易いかも。

で、PS3を繋げてみました。
42z1d
今までアナログ環境だったので、グラフィックが綺麗なのと字がハッキリ見えるのに感動です。
このテレビってゲーム用のモードがあるみたいで、ゲーム操作の遅延時間を短縮したり、ポータブルゲーム機の小さな画面をテレビ画面一杯に表示したりが出来るそうです。

42z1b
それにしても今のテレビって薄いですね~。

« FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか | トップページ | 近況、かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございまーす。

残像、、液晶、焼き付き、、、こちらはプラズマ。
もう伝説ですよ。。うんうん。
映画やスポーツメインならプラズマ、
通常番組、アニメ、なら液晶、、
こちらは、もう少しだけ、生きてる伝説ですけど。

アクトビラ、、つなげてないや。
二台も対応TVがあるのに、、、、w
アキオのTVに対しての要求度の低さがわかるというw
ねっとは、だんぜんパソコンが快適ですしね。。

■アキオさん
ありがとうございま~す(^^)
あまりにも迅速なコメントにびっくりです。

残像とか焼き付きとかはもう伝説なんですね!液晶もプラズマも弱点をかなり克服したって事でしょうか?
焼き付きって言えば、昔のパソコンの画面の焼き付きは強烈だったのを思い出しました。

結論としてはアニメ好きな私には液晶がぴったりって事でしょうか~?

アクトビラ、実は私はまだTOPページしか見てません。
登録だけなら無料の会員登録もしてません。

テレビでインターネットはあまりに遅すぎて使わない気がします。

おお! おめでとうです!(^^)
それにしても42型ですか?? 大きいなあ。私だったら目がくらんじゃう(笑)。今の32型が届いた時だって異様に大きい画面にしばらく呆然としてたもの(爆)。(^^ゞ

外付けHDD対応を選ぶ辺りはさすがはarisiaさん(笑)。もしかしたら、録画したファイルを後からPCとかで編集できるかも知れないし。今、PS3にも録画編集機能が付きましたしね。(^^)
HDDがいっぱいになったら別のHDDを繋いで…下手したら、DVDに焼くよりも安上がりかも(爆)。(^^;
深夜のアニメを録画するのに、ガンガン活用できそうですね。(^^)

こんにちはです。

新しいテレビ良いですねえ。
私は地デジ化出来る環境はありますがしていないです。

AQUOSの4原色クアトロンについては勝手に原色増やすなと言う突っ込みを見たことありますね。
光にしろ色にしろ原色は3つだから詐欺というか誤解を招くと。

>残像、、液晶、焼き付き
液晶もものすごく長い期間同じ画面ばかり表示している環境だと焼き付いているのを見たことあります。
残像についてはGtGの反応速度が上がったので普通に見ていて気になるって事は殆ど無くなってますね。

HDDはバルクだと2TBでも1万切って時もありますから、先のことを考えたら外付けの方が良いですね。

HP表示は遅いんですか・・・
CELL REGZAなら早いんでしょうかね?

しかし私は27型のPC用液晶買おうかなあと考えてたりますが、42型でゲームやったら迫力ありそうですね。

購入おめっとさんです。REGZAを選ぶあたり、さすがありしあさん
REGZAって結構マニア受けがよいみたいで2ちゃんのDTV板なんか見るとすごくREGZA率が高いように思います。外付けHDDとか家庭内LANでの使い勝手がいいみたいで
2チューナーで簡単録画ってのもポイント高いですよね
液晶の残像はやっぱり今でもありますよね
今主流の、いわゆる「倍速液晶」が出た時はかなり改善されたなとは思いましたが、流れの速いテロップなんかはやっぱり残像が出ますよね。ただそういう映像はしょっちゅうあるわけじゃないですし、普通に見てる分には気になるケースはあまりないかと
自分は録画サーバーの自作PC弐号機をTVにつないでますが、やっぱりネットをすることは少ないです。いや、PCですから操作性は問題ないんですが・・・
うちは46型ですけど、その大きさの画面でブラウザの表示みるとなんか疲れるんですよね。文字を追うために目を動かさなければならない量が大きいからなんだと思うんですが
DVDとか見てる分にはなんら問題ないんですけど

■Reinaさん
ありがとうございま~す(^^)
うちの旦那が大きい画面が好きでついこのサイズになっちゃいましたが、もう一回り小さくても良かったかもしれません。正直、リビングにある52型なんか大きすぎます(^^;)
やっぱ録画ですよ。外付けで増設簡単ですよ!もちろん一杯になったら新しいHDDを繋ぎます。これでどれだけ録画が増えても安心です(笑)。
これでReinaさんとのBSチャンネルのアニメの話題にもついて行けそうです(^^)

■rikuzenさん
こんにちはです(^^)
うちの地デジの電波はずいぶん前から来てたんですが(ケーブルTVなので)、やっとこれで完全地デジ化しました。と、言っても地上アナログ用のレコーダーも健在で動いてます。

クアトロンの宣伝の4原色って、確かに何だかおかしな言い方ですよね。
CMにもちょっとイラッと来るし(笑)。

HP表示は遅いです。自分のブログが思い所為かもしれませんが、わざわざTVでネットをしようという気は起こりませんね~。

CELL REGZA、いいですよね~。高すぎて買えませんが(笑)。

27型のPC用液晶ってサイズ的に良さそうですね~。42型だと字を読むようなゲームだとちょっと大きいかもしれません。

■MOTOさん
ありがとうございます(^^)
REGZAって何だか機能がマニアックですよね~。
わざわざ、ゲームモードについてカタログに説明してあったり(笑)。

家庭内LANですか~。そういえば説明書に書いてあったなあ。LANで接続する気が無かったので説明書のその部分は読み飛ばしてしまったんですが。
テレビのくせにやけに説明書のページ数が多いんですよね(^^;)

流れの速いテロップだと、やはり残像が出ますか~。ま、それぐらいなら許容範囲ですね。

MOTOさんの所は46型ですか。かなり大きいですね~。
確かに大きい画面でブラウザの文字を見ると目を動かすのが忙しくて疲れそうですね。
そういえば以前、FF11というオンラインゲームをしていた時は、28型のTVがあるにも関わらず14型の小さい画面で遊んでました。小さい画面のほうが楽な事もありますもんね~。

父の部屋のテレビも寿命のようで、電源をぽちっと押してもしばらく画面はまっ黒くろすけで音声のみ!買い替えになると思いますが、ここまでの機能を使いこなせないのでキレイな画面重視で選択されると思います。自分としてはHDDの外付けは魅力的なのですが…(^^;

■manaさん
お父さまのTVの画面が真っ黒くろすけとは、まさに買い替えろって事ですね~。
各社色々と特徴があるので、店頭で見比べて納得のいくものを購入される事をお薦めします。

録画は便利ですよ~。普通のレコーダーよりも機能がシンプルな分、操作が簡単で良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/48998888

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが来たの巻:

« FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか | トップページ | 近況、かな? »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ