ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« ラムちゃんだっちゃ? | トップページ | FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか »

2010/06/27

ETCで高速1000円の日に高速道路を一周してみたら…

高速道路でETCを土・日・休日に使うと、休日特別割引でどこまで行っても料金が1000円になるので、クルマ大好きな旦那の運転で高速道路一周ドライブに行ってきました。
前にも1000円でほぼ一周してきたことはあったんですがその時には途中で高速道路を降りたので、今度は本当に一周してみようということになりまして。
自宅から、
東名阪→(亀山JCT)→新名神→(草津JCT)→名神東名→(豊田JCT)→伊勢湾岸道→(四日市JCT)→東名阪
という経路で行きました。
午後に出発、夕方に到着。
入ったインターチェンジと同じインターチェンジで出ようと、ETCのゲートをくぐったのですが…
何故かエラーが出て、ETCのバーが上がらないー!!
旦那も急ブレーキです。
後続の車が止まってくれたから追突されずに済んだものの、怖かったです。
で、係の人が来て説明してくれたんですが、同一インターチェンジから入って出るとETCの機械がエラーと判断するそうです。どうせ出るなら、もう一個前か後のインターから出ると300円で行けますよと言われました。
でも、それってシステム的に問題があるんじゃないかと私としては思うんですが(^^;)
結局、係の人に行った経路を説明してETCカードの処理をしてもらいました。

それにしても料金所のETCのバーが上がらなかったのは怖かったですよ~(>_<)
これからは気を付けよう。

« ラムちゃんだっちゃ? | トップページ | FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふ、無事で何より。。

やる事が抜けてるのは、昔から変わらないんだなぁ。

うーん、自分もありしあさんの意見に一票
首都高みたいに簡単に一周して戻れるところだってあるんだもんなぁ
実はこないだ自分も久々に洗車してきれいになったので横浜から首都高のって環状線一周して帰ってこようと
そのときは途中で渋滞になっちゃったんで途中で降りましたが・・・
やってたらバーがあがらなかったのか
気をつけよう

違う意味でドキドキなデートだったようですね。
何事なく戻られたようで良かったです。
ETCが付いているからといって安心できませんね。
今日も旦那様がアクセルを踏み込むたびに、ありしあさんは助手席のシートにはり付けられていたのでしょうか…(^^;

■あきおさん
ほんま、無事で良かったです(^^;)
バーが上がらないなら、最初からアナウンスして欲しかったですよ。

■MOTOさん
そうですよね。首都高だと余裕で一周出来ますよね~。
でも首都高は料金システムがちょっと違うみたいなので大丈夫かもしれません。
自信ないけど(^^;)
ぜひぜひ一度、首都高を一周して検証してみてください。

そういえば、名古屋高速だと入り口に料金所があって、出口はゲートも何も無いです(笑)。

■manaさん
ETCカードもちゃーんと入れてて、こちらには不備が無いので油断してました(^^;)

>今日も旦那様がアクセルを踏み込むたびに…
詳しくは言えませんが、その通りです(笑)!

この年になると、いい意味でのドキドキは無いですねえ(^^;)


うーむ…とにかく、何事もなく高速道路を周回(?)出来てよかったです。(^^)
父のお墓参りをするときなど、親戚のお兄さんに車を出してもらって…ということが多いんですが、ETCレーンに入るたびに「本当に開くのかなあ…」と少しだけ不安になります(笑)。(^^;

それにしても…入出するインターチェンジを変えないとエラーって…しかも300円とは言えお金取られるんじゃ…。(--;
そう言えば、電車も切符で入ると同じ駅で降りるとき無料なのに、プリペイドカードだとエラーになって出られないんですよね。それと同じか?(^^;

■Reinaさん
ETCは慣れるまで開くか不安になりますよね(^^;)

あと誤解があるようなので説明しますが、ETCの休日割引はどこまで行っても1000円(例外もありますがここでは省きます)なんですが、一周して一つ手前が一つ後で降りると一区間のみの金額になるので300円になるらしいです。1000円が300円になる、つまり安くなるとの事。
ただし、実際に行ってないので、高速道路って所々でチェック入る筈なんだけどその辺どうなのかとか分かりません。

電車でもプリベイトカードだとエラーが出るんですか~。
それと同じなのかなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/48737114

この記事へのトラックバック一覧です: ETCで高速1000円の日に高速道路を一周してみたら…:

« ラムちゃんだっちゃ? | トップページ | FF14の発売日とか、地上アナログ放送がとか »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ