ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« kyaoさんの小説の更新情報! | トップページ | コミックス大人買いの巻 »

2010/02/23

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジーXIII)の感想を書いてみる。

FINAL FANTASY XIII、略してFF13ですがとりあえずエンディングまで行ったので感想を。
ストーリーや登場人物についての説明は割愛します。
良かった点と気に入らない点を箇条書きで。


良かった点

・グラフィックは超きれー!
・戦闘システムは油断してると雑魚相手でも死ねるシステムだった。緊迫感があって、まあ楽しかったかな?
・敵にやられても直前でやり直し出来る。


気に入らない点

・序盤は"戦闘して移動"→"ムービー"の繰り返しでずーっと一本道、20時間以上プレイして中盤になってやっと自由に移動出来るようになる、でも終盤はまた一本道。もうちょっと自由度欲しいよ。
・ルシだのファルシだの訳分からん単語のオンパレードを何とかしてください。もっと分かり易くできたはずだと思うのですよ。
・主人公の一人"熱血バカ"がどうしても好きになれず、その所為でストーリーに深く関わるカップルがただのバカップルに見えてダメだった。
・主人公たちって結局行き当たりばったりで何がしたかったんだろ?ラストが"奇跡"という名のご都合展開で全く感動できなかったんですが。
・FF10のアーロン、FF12のバルフレアやバッシュのような大人のいい男がメインキャラにいなかったのよ~(涙)。
・モーグリやギルガメッシュが居ないじゃん。(店の名前だけって)
・シドの扱いがちょっとなあ。シドって名前を付ける必要が無いキャラになっちゃってました。
・セーブポイントとお店が一緒でまるで自動販売機。


FF13、個人的にダメダメでしたよ。
今までやったFFシリーズ(FF4~10、11~13)の中で一番つまらなかったです。
まあ、感想は個人差があって面白かったって人もいるみたいですが。

とりあえず人には勧められません。

口直しに他のゲームをやりたくなってきた私でした。

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)

« kyaoさんの小説の更新情報! | トップページ | コミックス大人買いの巻 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あらら(;・∀・)
残念でしたね。個人的にはFF13がPS3売り上げアップの起爆剤にならないかな、と期待していたのですが、発売直後から非難ごうごうでしたからね(笑)
やはりありしあさんのおっしゃっているように自由度がなく「ただのムービーゲー」になってるって意見がが多かったように思います
思えばここしばらく発売されたビッグタイトルってみな評判が悪かったような
・メタルギアソリッド4(ムービーゲー)
・ドラクエIX(ガングロ妖精が世界観ぶちこわし)
どれもみな期待が大きすぎた分、がっかりも大きかったのかと
個人的にはドラクエもFFも、ファミコンのしょぼいグラでピコピコやってた時代が一番面白かったように思います(^^)

むむむむ…そかー。たしかに辛口な評ではありますが、FFをこよなく愛するarisiaさんだからこそって言う感じがしますね。
私は今だかつて最初のムービーまでしか見てないんですが(笑)、画面がきれい過ぎて、どこに自分や敵のHPが表示されているのか分からなかったり(笑)、arisiaさんが仰ってるように、「このミッションへ行くまでに、もう少しHP上げたいなあ」というとき、全然寄り道が出来なかったり。そんなところが好きではありませんでした。
つまるところ、私が期待しすぎなのかも知れませんが(笑)、前作のFF XIIの方がずっと楽しめた気がします。前作は最初からのめりこめたからなあ。(^^)

*本コメントは、投稿者のせいで長くなっています。必要な所をかいつまんでお読みください。

FF13の感想待ってましたーとばかりに書き込みます。
FF13は賛否両論ですねー
まー圧倒的にダメの意見が多いですけれどね。
レールプレイングゲームと言われるぐらい一本道ですから・・・

なんか最近のFFはこのゲーム機の最高のグラフィックやムービーを作り出しましたよ!的なゲームが多い気がします。
技術力がすげーぞ!みたいな?
確かにすごいんですが、ゲーム的には?って考えるとちと疑問に思いますね~。

本来のFFの世界観やゲーム性が失われてる?感じがします。
まあ、自分はそれなりに楽しめましたよ。

13クリアしてやるゲームが無かったからDQ6が出るまでクリア後のお楽しみ?でミッションやってましたが、目標を失っていたのでルーチンワークはマジ勘弁!

その後、DQ6やってクリア
んで今は エンドオブエタニティ(PS3)やってます。

>口直しに他のゲームを~

とありますが、このエンド オブ エタニティ
チョーーーーーーーーお勧めです!!!
が!!!
プレイヤーを選ぶゲームです。
万人にはお勧めはできないのが痛いです。

自称?のほほんゲーマー??な
ありさんにはいいかもしれません?

語り出すと1回のコメントでは書ききれない量になるので多くは語りませんが、
やりだしたら、朝3時ぐらいまでやる始末で寝不足で体調悪くしたりと。それくらいはまります。

ストーリーはちっとぶっ飛んでるので、理解がしづらいかもしれません。
爽快!銃撃ゲーム。撃って撃って撃ちまくるべし!!
ターゲットを照準に合わせないと攻撃があたらないということはないので、ご安心を

RPGです。アクションRPGほど忙しくはありません。
ただ単に○ボタンを連打すればよいというゲームではないです。一回の戦闘に結構時間がかかります。
最初はいいのですが、進むと色々考えて戦う必要があります。

戦闘システムをここで説明すると、本当に長くなるんでYOUTUBEにPVあるんで興味がありましたら見てください。

お勧めしといてあれですが、
買った後でつまらなくても一切苦情は受け付けませんw
システムに慣れれば面白いこと間違いなし!
(FF13やったあとにこのゲームのムービー見るとしょぼいですがね・・・^^;)
現在60時間以上やって2/3ぐらいです。終盤に差し掛かったところです。

久しぶりにやり応えのあるゲームに出会えました。
あと、体験版の感想はあてにしないほうがいいらしいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!(・-・)ノ

■MOTOさん
そうなんですよね~。
期待が大きかっただけに失望も大きかったんです。

メタルギアやドラクエの最新作も評判が悪いとは知らなかったです。
そういえばスーパマリオの最新作は面白いみたいですね。
私はWiiを持ってないんでよく分からんのですが、うちの妹が息子のクリスマスプレゼントで遊んでいて面白いって言ってました。

確かに、FFだと一番最初に買ったシリーズが面白かったです。グラフィックのきれいさとゲームの面白さって別物ですよね(しみじみ)。

■Reinaさん
まだプレイし始めたばかりなのに期待を削ぐような感想を書いてすみません。
今回は主人公たちの行動に「こいつら流されてるだけじゃねえか(^^;)」って思うことが度々あった上に、ラストが納得出来ないものだったのでかなり低い評価をしてしまいました。
でも人によっては、感動したとか良かったとか言っている意見もあるので、ぜひ少しずつでもプレイしてエンディングまで行ってみて下さい。

私もFF12のほうが楽しめましたね~。冒険してる!って感じがしたし。

■きっちょむさん
*投稿者のせいで長いコメントありがとうございます(笑)。
楽しく拝見させていただきました。長文コメントも大歓迎ですよん♪
ココログってこんな長いコメントでも掲載出来るんですね~。知らなかったです(^^;)

FFって新しいものに挑戦する意気込みは毎回すごいなあと思うんだけど、今回のはダメでした。
もうちょっと、今までのFFシリーズの良い部分を生かして欲しかったっていうか、FFシリーズへの愛を感じないんですよね。

それにしても私がのろのろFF13やっている間にFF13→DQ6→エンド オブ エタニティをやっているとは羨ましいですね~。

エンド オブ エタニティって体験版の感想を見てるとあまりいい感想が無いのでどうかなあと思ってたんですが、きっさんがここまで熱く語ってお薦めって事はかなり面白いのかしら?
そっかー。戦闘は銃撃ゲームなのか~。ちょっと興味がわきますね。

次に買うゲームの候補に入れておきます。
ゲームする時間があまり無いんで、買うかどうかは分からないんだけど(^^;)

確実に買う予定(旦那が自分のクルマの車種見たさに買いたいと言ってます)のグランツーリスモ5はまだ発売延期だしなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« kyaoさんの小説の更新情報! | トップページ | コミックス大人買いの巻 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ