ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 映画「アバター」の3D版を見に行った件 | トップページ | 電気カーペットがリコール対象品だった件。 »

2010/01/30

旦那がiPhoneを買いました。

旦那がiPhoneを買いました。
カバーを付けて壁紙を変えたのでこんな感じです。
Iphone
いやあ、いいっすねえiPhone。これって携帯って言うより、携帯機能がオマケのPCみたいですね(笑)。

旦那はめんどくさがりなので、設定やアプリケーションのダウンロードなどは私がしました。

docomoから電話番号そのままでiPhoneに移行したんですが、電話帳の移行がiPhoneは他の携帯と違うらしく最終作業は自分でする必要があります。
iPhoneってメルアドが何故か2つ(@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp)貰えるんですが、使い分けの仕方がイマイチ分からない上に、アドレスとパスワードが紙に印刷された物とiPhoneのメールに受信されて入ってた物の2つあってどっちがどっちだか最初は訳が分からず、docomoからの電話帳の移行でかなり戸惑いました。
アドレスが2つとパスワードが2つ存在する訳で、どちらのパスワードを使うかのソフトバンクの店員さんの説明が間違っていたような気がします。

何とか電話帳も移行出来て、メルアドとパスワードも自分の好きな物に変更出来たし、自宅での無線LAN(WiFi)も使えるようになりました。
後はアプリのダウンロードです。
PCに入れたiTunesとiPhoneを繋げて色々入れましたが、有料で入れたのは辞書だけで、ほとんど無料の物を入れました。無料でも役に立つ物がかなりたくさんあって嬉しいです。

あと、旦那が「着信音と壁紙はdocomoの携帯に使っていた物と同じ物がいい~!」と無茶なことを言いまして。
壁紙は何とかなったものの、問題は着信音です。
何故ならdocomoで使っていた着信音はある公式サイトからダウンロードした着ヴォイスだったりする訳で、iPhoneからは接続出来ないサイトで、たぶん複製や変換は出来ないような気が。
結局どうしたかって言うと、docomoの携帯から着信音を流してiPhoneで録音してiTunesで変換という、超アナログな方法で作成してiPhoneに入れました。
メール着信音も変更したかったんですが、よくよく調べたら普通の方法でメール着信音は好きな物に出来ないらしく諦めました。普通じゃない方法では出来るらしいんですが、買ったばかりで脱獄はしたくないですし(笑)。

それにしてもiPhoneって楽しいです。
個人的に好きなアプリは、手書き検索が出来る辞書の『大辞泉』、新聞が丸ごと見られる『産経新聞』、音声で検索出来る『Google Mobile App』、西暦や和暦の年号と年齢がお手軽に分かる『年号電卓』など。他にもインターネットラジオが聴ける物とか電車の時刻が分かる物とか定規として使える物とかお手軽なゲームとかGPS機能を生かしたMAPとか楽しい物いっぱいです。
私も欲しくなっちゃいました。
でも、おサイフケータイ機能が無いんですよね~。それさえクリア出来たら買うんですが。

« 映画「アバター」の3D版を見に行った件 | トップページ | 電気カーペットがリコール対象品だった件。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おお、iPhoneユーザーがまたここにも。。
なんか、帯に短したすきに長し、、という感も受けるiPhoneですが、

物欲は十分刺激してくれますw

しかし、壁紙、、それっすか。。
すごいなー、それ。

すごおいっすよ、うん。

おお。iPhoneというとpeace_macさんのところでも紹介されていましたし、今、GoogleのCMか何かで登場してるのもたしかiPhoneではなかったでしょうか。3Gになってから、何かと話題になってますね。(^^)
初歩的でとても恥ずかしい質問なんですが、おうちでWifi使ってLAN接続すれば、iPhoneの通信料金は掛からずにインターネットが使えると言う事でしょうか? そうなら、それはいいなあ。docomoにも欲しい。(^^)

今までお財布携帯を使っていた人にとって、この機能がないというのは不便ですよねえ。
先日、PASUMOやnanako(だっけ?)といったICカードを同梱できるiPhone用ケースと言うのを見ましたが、それじゃあダメでしょうか?(^^)

■アキオさん
iPhoneユーザーって着実に増えてますね。
旦那は「もう普通の携帯には戻れない」と言って、今日も楽しそうにゲームをして遊んでいます(笑)。

壁紙は見たとおりあれです。昔々、オタクな嫁がTV放送の録画を見せたせいですっかりファンに(^^;)

■Reinaさん
そうで~す。peace_macさんの所でも紹介されていたiPhoneです。

>おうちでWifi使ってLAN接続すれば、iPhoneの通信料金は掛からずにインターネットが使える

たぶん、その通りだと思います。
でも、旦那は職場で待機時間中に使うことが目的で買ったので、買って1週間で概算のパケット代が29万になってました。恐ろしい(^^;)
(パケットし放題に入っているのでパケット代は5千円ぐらいで済むはずですが)

>ICカードを同梱できるiPhone用ケース
うーん、おサイフケータイの良いところは何枚かのカードが携帯一つで済むところと、すぐに残高を見ることが出来る事です。ICカードの同梱ではたぶん無理なんですよね~。
って事で私は当分、フツーの携帯使います。

iPhoneを使いたい時は旦那に借りるぜって事で(笑)!

自分もDoCoMoとiPhoneの2台使いですが、やっぱりiPhoneに乗り換えることは出来ないっすね
自分にとっては、ありしあさんもおっしゃってるように「小さなPC」って感覚で、「ケータイ」としては全く使ってません(笑)
おサイフケータイ機能がない、ケータイサイトを見るのが不便、ケータイとしてはでかい、などなど・・・
あと、ありしあさんがTwitterでもおっしゃってたようにマニュアルの不親切さ。「オレは使いやすいんだ、オレに合わせろ」っていつものアップルの傲慢さが鼻について、やっぱりアップルは嫌いです(爆)
全然わかりやすくねーよ(爆)
と、こきおろしましたが一番便利なのは2ちゃん見る時(笑)。BB2CってアプリはPCの専ブラより使いやすいです(^^)
まあ、アップルは嫌いでもやっぱり使っておもしろい機種には間違いないわけで
あ、あと脱獄はおすすめしません(笑)

reinaさんへ横レス。

ドコモもAUも「Wi-Fi通信機能」のついたケータイは発売されてますのよ。
がんがん使う、速度が気になる、ならどうぞーw
あきおっちも次はその機能付きに乗り換えたいなーと。

WiiとかDSとかで、Wi-Fi使える環境なら、
るーたーはゲーム用でも乗り入れできるみたいです。
(あきおっちはWi-Fiゲーマーズ、というのしか持ってませんが大丈夫らしい)


Apple製はたしかに取説は全然親切じゃないですよね、
ってか、Appleって取説つけてるのってあるんかいな。。
(オイラの持ってるApple製品って、取説みた事ないし、、)
つかってみて、、、はいいんだけれど、にほんじんにはちょっとね、かも。
よその国では「どうせみないんでしょ」って通用すると思うけれども、
困ったときは見ちゃいたくなる国民性だし。。
(最初は見なくても)
電源すら、どこにボタンあるの?って感じの製品おおいしなーApple。

■MOTOさん
DoCoMoとiPhoneの2台使いっていいなあ。
最初はそれも考えたんですが、旦那の使い方ではどう計算しても2台で月額1万円を越えるので、私が止めさせました(笑)。

Appleのマニュアルの不親切さって、逆に自分のスキルが上がっていいんですけどね~。
私の初めて買ったPCはMacだったんですが、マニュアルが不親切だったので、怖い物知らずで色々さわるようになり、Windowsでも平気でさわれるようになりました(笑)。
おかげでうちの旦那よりPCの知識はあるはず。

あ、脱獄はやっぱ止めた方がいいですか?(笑)

■アキオさん
Reinaさんへの横レスありがとーです(^^)

そういえばー、Appleってデザインがおしゃれな代わりに電源のボタンの場所が分からない製品多いっすね。

iPhoneの場合、Appleの説明書がぴらぴらなやつだったので、ソフトバンクが基本的な使い方のパンフレットを付けてきました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/47427589

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那がiPhoneを買いました。:

« 映画「アバター」の3D版を見に行った件 | トップページ | 電気カーペットがリコール対象品だった件。 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ