ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 落書き | トップページ | 気がつけばアバターが増えちゃってる件 »

2009/08/12

今度は信州へ一泊旅行

大雨、台風、地震と災害続きですが、みなさまご無事でしょうか?
こんな時になんですが、旦那がお盆前に休みが取れたので旅行に行くと言い出し、例によって1週間前に宿の予約をして家族旅行に行ってきました。
今回の行き先は長野です。

目的は立山黒部アルペンルート!
立山黒部アルペンルートはトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと色々な乗り物に乗れるので結構楽しいのです。
もちろん、一番の迫力は黒部ダム。
Img_2506
行った日は生憎の悪天候の上、観光放水が中止(下流で事故があったらしい)だったのでちょっと残念でした。

Img_2533
ケーブルカーの乗り場。休日だったので人も多かったです。

Img_2532
ロープウェイも悪天候の為、景色は時々しか見えませんでした。

立山黒部アルペンルートはコースを全部行けば長野県の大町から富山県の富山まで行けるのですが、今回は扇沢→黒部ダム→(略)→室堂を往復しました。とーっても涼しかったです。

立山黒部アルペンルートを往復したら、ちょうどお昼頃になりました。長野と言えば蕎麦なので、車でひとっ走りして蕎麦屋さんへ行きました。山品(やましな)という普通の民家みたいな蕎麦屋さんで食べたんですが、実は有名な店らしく有名人のサイン色紙がいっぱい飾ってありました。そばうすやき(そば粉をクレープみたいに薄く焼いてねぎみそをつけた物)が美味しかったです。

次に行ったのは、白馬ジャンプ競技場です。
長野オリンピックのジャンプ競技で使われた所で、ジャンプのスタート地点まで上ることが出来ます。
Img_2550
リフトとエレベーターと階段を使って上ったらかなり高いのでびっくりしました。

さて、後は宿屋でのんびりと。
今回宿泊したのは、立山黒部アルペンルートの近く大町温泉でした。
"仁科の宿 松延"という旅館に泊まったのですが、ここかなりおすすめです!
スタッフの心配りの行き届いたサービスとか、地元の食材を使った料理の美味しさとか、レモンやヒノキがプカプカ浮いているお風呂とか、餅つき大会など、ゆったりのんびり出来ていいお宿でした。

翌日も曇り時々雨でした。
宿を出た後行ったのは長野の善光寺です。
Img_2582
本堂内を参拝してお戒壇めぐりをしたり、仲見世をぶらぶらしてみそソフトクリームを食べたりとのんびり過ごしました。

さて、あとは帰るだけなんですが、ついでにちょっと離れた霧ヶ峰高原あたりをドライブして、帰りは高速の渋滞に巻き込まれつつ帰路につきました。
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、災害に遭う事もなく無事戻ってきました。無事帰宅できただけでも嬉しいです。ありがとう(^^)

そうそう、善光寺で血液型別おみくじを引いたのですが、そこに書いてある血液型の性格が私そのものだったので大笑いしました。
↓これです。
Kuji

« 落書き | トップページ | 気がつけばアバターが増えちゃってる件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おーいいねぇ(・∀・)
黒部ダム、一回行ってみたいんだよなぁ
でも放水が見られなかったって残念
あいかわらずあちこちに「突然」行ってますね(笑)
自分は出張続きで全然どこにも行けないす(´・ω・`)

おお、いいご旅行だったようですね。(^^)
黒部ダム、すごい人だなあ。映画とかドラマとかその辺の影響もあるんでしょうか。でも、涼しげなので夏に行くにはもってこいかも。(^^)
ジャンプ競技場。うお、怖そう。っていうか、私、高いところにいくと、その怖さから逃げたい一心で飛び降りたくなっちゃうんです(爆)。自殺願望か?友達には「スカイダイビングに行け!」とよく言われます。(^^ゞ
善光寺に血液型占いなんてあるんですね(笑)。結果を拝見して「おお、arisiaさんってこう言う人か」と少し笑わせてもらいました。(^^)

こんばんわです。

旅行いいですねえ。

>レモンやヒノキがプカプカ浮いている
柚とかじゃないんですね。

ヒノキってヒノキの棒とか玉が浮かんでるんですかねえ?
さすがにヒノキの板じゃないでしょうけど。
ヒノキ風呂じゃなくて普通の風呂にヒノキを入れて香りだけ楽しむと言うことなのかな。

そういえば私もつい最近名鉄バスで名古屋バスセンターから長野に行ってたな。

黒部ダムは残念でしたね。
放水は絶景でしょうね〜1度見てみたいです!(^^)

そう言えば以前、大倉山のジャンプ台の横にある階段をのぼったことが…数段のぼり、それほどの高さではないと思い振り返ってみると、結構急な角度にビビってしまい即撤退しちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

■MOTOさん
いつも"突然"行き当たりばったり旅行のありしあです(笑)。
黒部ダムは10年ほど前にも一度行ってて、その時は放水も見られたのですが、いいですよ~(^^)
一度は行くことをお奨めします。
MOTOさん、出張続きとはお忙しいんですね~。体調など崩さないようにして下さいね。

■Reinaさん
黒部ダムは涼しかったですよ~。あの辺りは休日だと混むらしいです。一番人が多いのは秋の紅葉シーズンだそうです。紅葉の時期に行ってみたいです。
白馬ジャンプ競技場ですが、階段が網状になってて下が丸見えなので、旦那でも怖いと言ってました。
>怖さから逃げたい一心で飛び降りたくなっちゃうんです
うはー!それは怖いって(爆)!!
それなら隣の山でやってたパラグライダーをお奨めしますよ。
善光寺の血液型おみくじですが、旦那に見せたら「全部当たっとるやないか」と言われました(^^;)

■rikuzenさん
旅館のお風呂ですが、夕食前の露天風呂に丸ごとのレモンがたくさんプカプカ(冬はリンゴらしい)浮いてます。
夕食後には同じ露天風呂に輪切りのヒノキがたくさんプカプカ浮いてます。
どちらも香りを楽しむもののようです。
rikuzenさんって色々な場所へ行くお仕事なんですね~。名古屋から長野ってちょっと遠い気がしますが。

■manaさん
黒部ダムの放水は10年以上前に行った時に見ているんですが、音もすごくてかなりの迫力でした。旦那のご両親にそれを見せられなかったのは残念です。
黒部ダムは行く機会があったら一度は行くことをお奨めします。

大倉山のジャンプ台は、うちの旦那のご両親が言うには白馬のジャンプ台より立派だったそうなんですが、私は行ったことが無いのでわかりません(^^;)
かなり高くて迫力あるんでしょうね~。
大倉山も行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度は信州へ一泊旅行:

« 落書き | トップページ | 気がつけばアバターが増えちゃってる件 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ