ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』を見てきました。(短文ネタバレ無し) | トップページ | 久々な落書き »

2009/07/17

パソコンが壊れて私は激怒するの巻

一週間ほど前のある暑い日の事です。
暑いのを我慢してパソコンを使っていた旦那が「おい、パソコンが止まったぞ」と言いました。
我が家のパソコンは元々熱に弱くて暑い夏には熱暴走を起こして頻繁にフリーズするので「また止まったのか」ぐらいにしか思っていなかったのですが。
旦那が「電源を入れ直しても再起動ばかりで起動出来ないから見てくれー」と言うので「どれどれ?」と見てみたら、確かにWindowsのログイン画面に行く前に電源が切れて再起動の繰り返しのようです。
とりあえずセーフモードにしようとしましたが、セーフモードを選んでもセーフモードすら起動出来ず、再起動を繰り返すばかりの様子。

Hamaotome
↑本文とは全く関係無い、近所のスーパーで買った「お茶漬けのり」のパッケージ(笑)。

(以下長文ですので興味のある方だけどうぞ)

旦那に「何でこんなふうになったん?」って聞くと、「デフラグの途中で止まった」との事。
「うちのパソコンは熱で止まるのに、こんな気温でデフラグするとは何事じゃー!!」
「デフラグの途中で止まったら壊れるに決まっとるやろー!!!」
「そもそもデフラグなんて滅多にするもんじゃないんやー!(旦那が)3日前にデフラグしたばかりなのに、またするなんてバカじゃないの!!」
まあそんなこんなで私は旦那に激怒した訳でした。

うちのパソコンはWindowsXPを使っているのですが、今まで使っててセーフモードが起動しないのは初めての事態です。
とりあえず、こういう時はWindowsXPのCD-ROMを使って修復よねと、携帯(PCでインターネットが使えないので)で修復の方法のサイトを見つつ回復コンソールを使って修復インストールを実行しました。
これで直るかなあと思って再起動。
しかし、全く直らず、現象変わらずです。
うーん、困ったなあ。
私は素人だから分からないし、インターネットが使えないから調べるにも限界があるし。

次にBoot.iniが破損しているかもしれないのでBoot.iniを修復してみるのですが、よく分からずやったのでやっぱり失敗しました。

ほかにも対処の仕方があるみたいなんですが、携帯で調べるのも限界があり、最終的にとった手段は最初からの再インストールでした。

今までのデータで残せるものは残したい。消してしまうと泣くしかないので何とかしたい。そこで…

うちのパソコンは2つのHDDを4つのドライブに分けて使っているので、Windowsの起動に使っているドライブ以外のドライブにWindowsXPをインストールしました。そこからWindowsを起動して壊れているWindowsの中にあるデータ(写真や画像や文書やメールや住所録やIEのお気に入り)を別のHDDドライブにコピーしました。

必要なデータを避難させた後、Windowsの入っていたHDDドライブを初期化してパーティションを分割し直し、WindowsXPを最初からインストールしました。
その後、マザーボードやグラフィックボードやSCSIのドライバをインストールして、Windowsアップデートを実行。
このアップデートがかなり時間がかかりまして。
最初にインストールしたのがWindowsXP SP1。
アップデートすると更新プログラムがどっさり。
で、再起動してアップデートすると次はWindowsXP SP2。
さらに再起動してアップデートするとWindowsXP SP2の更新プログラムなどなど。
さらに再起動してアップデートするとまたまた更新プログラム。
さらにさらにさらに……
途中でウィルス駆除ソフトを入れて。
さらにアップデートして。
次はWindowsXP SP3。ついでにIE8。
さらに更新プログラム。

それからOfficeや一太郎や筆まめやプリンタドライバやお絵かきソフトや色々とインストールしてアップデートして。
その後、避難させたデータを使えるように元の場所に戻して。
ほぼ元通りに使えるようになったのが壊れてから4日後の事でありました。

なんとか復旧出来たデータは、IEのお気に入り、デジカメの写真、画像いろいろ、文書、年賀状ソフトの住所録と文面、メールでした。
コピーしただけでは見られない電子書籍は、発行元に問い合わせたらデータ移行処理をしてくれたので無事復活しました。
私のお絵かき画像やホームページを作った時のHTML文書やブログに使用した画像やネットからこつこつ集めた画像等は別のHDDドライブに保存していたので無事でした。
携帯のデータを保存していたものやソフトの設定内容なんかは復旧出来なかったんですが、どうしても残したいものは無事だったので良しとしましょう。

今までバックアップをロクに取っていなかったので、たまにはバックアップを取ろうと思う私でした。
旦那には当分デフラグさせないぞと決意もしたのでありました。

« 『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』を見てきました。(短文ネタバレ無し) | トップページ | 久々な落書き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです。

確かに短期間でのデフラグはHDDにダメージを与えるのでやらない方が良いんですけどねえ。
遅いなあと感じる様に時なってからやれば十分なんですがね。
でもどうしてもやりたがる人も居るんですよね。
まあ他人事ですから口には出しませんが。

しかし症状だけみるとOSのブートローダが飛んだみたいに見えますなあ。
一回意図的にブートローダ消して見たときと似た動きをしてますね。
だとしたら回復コンソールじゃ直らないだろうな。
まあ真相はもう判りませんが。

ところで自分とアカウント分けてるならポリシーコンソールからデフラグ禁止とか出来そうな気がするなあ。
調べてみないと判りませんが。
XP Homeだと出来なかったかも?

ああ、あとそう頻繁にする物ではないですがこういう時の為にSP+メーカーというのが有りまして、最新パッチまで適用したインストールCDを作れるので用意しておくと時間の節約になると思いますよ。

OSの再インストールで一番時間がかかるのがパッチあてですからねえ。

ばっくあっぷって、、、ホント大事なのね。。
反省反省。


あ、そうそう、
エヴァですが、録画してたの見た後に、
Panasonicのディーガ買ったら、、
っていう企画で「エヴァのBD」あたりましたようで、
家に来ました、、
なんちゅう縁なんざんしょ。


で、みましたが、、奇麗でしたよん。

うあ…これはなんと壮絶な…ミニBBSで拝見したときは、あっという間に治っちゃったみたいなイメージでしたが…これは4日で復活したのがウソのような…本当にご苦労様でした。m(__)m

実際、これだけHDDの容量が増えてくると、大きな動画をバンバン入れるようなことがない限り、デフラグって必要ないんですよね。かく言う私など、今だ160GBの外付けHDDを10%しか使ってないという有り様(笑)。(^^ゞ
どちらかと言うと、デフラグよりもウィルスチェックとチェックディスクをマメに行う方がパソコンにとっては有益かもですね(でも、そう言いながら何もしない私)。(^^ゞ

こういうトラブルに見舞われるとバックアップの大切さを痛感するよね
自分はデフラグなんて全くやらないす
前のノートパソコンは、あまりに鈍くさくなってきたのでHDDの状況みたらすさまじいことになってました(笑)
もう見事なまでにデータが切れ切れ
そこまで行くとWindows標準のツールじゃデフラグできないんですよね(笑)
そのPCは里子に出しましたが、あげるときには一から再インストールしなおしてからあげました

あらら、(^_^;
再インストール、めんどくさいですね。
僕も職場で医療画像保存に使ってたPCをPACSが入ったので使わなくなったPCを4台、再インストールして普通に使えるようにしたんだけど。一気にSP3までやってくれよ!!って感じです( - ""-)

Winに乗り換えて初めての夏!!
Macちゃんの暴走は滅多になかったけど今年初めて経験するのかな~ 因みに今HDのファンが凄い音たてて回ってます。これつて。。。。。初体験?( - ""-)怖い。

■rikuzenさん
デフラグなんてしない人は一生しないような物ですもんね。うちの旦那はウィルス検索、クリーンアップ、ウィニー検索、デフラグと暇があれば一通りしています。そんなに頻繁にするものじゃないと注意してますが、直りません(^^;)
rikuzenさんの助言で「ああ、ユーザーアカウントで管理者権限を外しちゃえばいいんだ」と気がついて旦那の管理者権限を外しました。これでデフラグ出来まい!ふっふっふw

>SP+メーカー
ほほう、そんないい物が。調べてやってみます。

■アキオさん
バックアップは大切ですよね~。今回しみじみ感じました。

「エヴァのBD」当選おめでとうございます!
エヴァの新劇場版はまさにブルーレイ向けです。高画質の良さを堪能できて羨ましいなあ。

■Reinaさん
うちの旦那はウィルスチェックとディスクチェックとウィニーチェックとデフラグを暇があるとセットでしちゃう性格で、ひどいと一日に2回もやったりして、私が使いたい時に限ってやってるので私が使えない事が度々ありまして(^^;)
正直言ってやりすぎって言うか、ある種の病気って言うか…
今となってはデフラグはする必要がほとんど無いと思うんですけどね。
今回の事があって、旦那にデフラグ禁止令を出して管理者権限剥奪したんで、しばらくはいいと思うんですが(^^;)

■MOTOさん
ふむふむ、デフラグはする必要はめったにないと思います。
昔のPCだとHDDの容量が少なかったのでデフラグすると多少は効果があったみたいなんですが、今は変わりないですもんね~。

>Windows標準のツールじゃデフラグできない
ってかなりの断片化だったんですね(^^;)

■Peace_macさん
職場のPCを4台も再インストールって、大変だったでしょうね~。私は1台でもひーひー言ってましたから(^^;)

PCの熱暴走は怖いです。
うちのは筐体が風通し悪くて熱がこもるんでしょうね。
ふつーは滅多に熱暴走しないはずなんで(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/45660307

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れて私は激怒するの巻:

« 『ヱヴァンゲリオン新劇場版:破』を見てきました。(短文ネタバレ無し) | トップページ | 久々な落書き »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ