ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 走り書きですが | トップページ | 色を塗り塗りで比べてみよう♪ »

2009/05/05

旦那の車が来たっつーことで。

旦那が車を買うことになった記事だけを書いて、どんな車だったとか何も書いてなかったので、助手席に乗る私が素人なりにぱらぱらと感想を書いてみます。

4月中旬、車が来ました。
スバルのインプレッサWRX STI A-Lineという車です。今までMT(ミッション)しか無かったインプレッサのAT(オートマ)車だそうです。
Impreza

旦那が試乗して、その走りに惚れ込んだ恐ろしい車です(^^;)
以前乗っていた車の車検が一月前にあったのに、タイヤも9月に替えたばかりだと言うのに、いきなり買う気になりました(涙)。
まあ前の車(日産のSUV車)に7年乗っていたので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

さて、車が家にキター!ですが、車庫に入ってみると車体はコンパクトに見えるのにタイヤが太いから微妙に幅が広いような、何故かマフラーが4本もあるし。
旦那に「マフラーが4本もある~」って言ったら、「試乗した時に気が付かなかったのか?」と言われましたが(笑)。そこまで見てないから気が付かなかったのよ私は(^^;)

で、スバルの担当の人に車の説明を聞いてたら「ガソリンはハイオクになります」の一言が。「えーっ!」と思わず驚いてしまう私(^^;)
エコに縁のない車です。

旦那の一番の趣味が車なので、まあ仕方ないかなあとため息をつきつつ…

ちなみにこの車、内装は地味です。その分、他の部分に力を入れているんでしょうね。
運転席でドアロックしても他のドアにロックがかからない仕様には驚きました。全席ドアロックするには、集中ドアロックのボタンを使うそうです。
それと、ドアロックの方向が日産と逆なんで面倒だと思いました。


あと、スバルの販売店なのに、車庫証明のシールを車に貼らずに渡して来たり、カーナビやワンセグTVが運転中でも操作出来るようにしてくれたりしました。会社がユーザー本位なんでしょうかね?


ここからは旦那がウキウキしながらドライブに行った時に同乗した感想を。

「最初の慣らし運転は3000回転ぐらいに押さえて下さいね」というスバルの担当の人の話だったので、3000回転以下に抑えつつ運転したのに軽く時速100km超えちゃうし。

ハンドルがよく切れるのか、反応が早くてカーブがくいくい曲がれちゃうし。

SI-DRIVEという3種類の運転モードがついてまして。
エコなI(インテリジェント)モード、速いぞSモード、もっと速いぞS#モードの3種類なんですが、これがモードのよって走りが大違いで全く違う車のようでびっくり。SモードやS#モードにした時の急加速の早さはすごいです。高速走ってて加速したら一気に時速140kmになるので「運転してて楽しいのは昔乗ってたCR-X以来やなあ」と旦那はご満悦です。
普段の街乗りはI(インテリジェント)モードで十分なんですがね。

他にもパドルシフトとかクルーズコントロール(速度を一定に保つやつ)とか色々機能があるみたいなんですが、車の事はよく分かりません(笑)。

旦那がニコニコしながら運転しているので良かったなあと思います。
安全運転だけには気を付けてね♪

« 走り書きですが | トップページ | 色を塗り塗りで比べてみよう♪ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

僕も3年おきに車を乗り換えてたな~
車を買うとき&納車の時の男って子供みたいでしょ?(^^ゞ

理解あるな~ありしあさん♪


乗ってて楽しい車は長く乗れるよ(・∀・)
旦那さん、お気に入りでいいじゃないすか
ありしあさんはしばらくドライブにおつきあいっすね(笑)

うーむ…聞けば聞くほど殿方が喜びそうな車(笑)。本当、事故だけは気をつけていただきたいところです。(^^)
私はどちらかと言うと、「車は荷物載せて走ってくれればそれでいい」くらいにしか思ってないので、全然分かりません(笑)。(^^ゞ
良い自転車も欲しいと常々思っていますが、アルミフレームでドロップハンドルであればそれで…というLVですし(爆)。(^^ゞ

■Peace_macさん
3年置きって買い換えすぎだったんですね(^^;)
そうそう、うちの旦那は車大好きなので、それこそもう子供みたいですよ(^^)

■MOTOさん
今度の車は長く乗ってくれるといいなあと思います。
ドライブにお付き合いは気晴らしにもなるので大歓迎なんですが、ガソリン代が(^^;)

■Reinaさん
殿方はこういう車が好きでしょうね~。
私も車は普通に走ればいいと思っているので、長く乗れればそれでいいやと思ってます。

>アルミフレームでドロップハンドル
車でドロップハンドルって何だっけ?と一瞬思ったのですが、自転車だったんですね(^^;)

そういえば最近の若者は車に興味が無い人が多いらしいですね。何かの順位でアニメのほうが上だったんで「えー、何で?」と思いました(笑)。

車好きの人にとって内装は二の次で、エンジンと足回り?が重要なのでしょうね〜(^^)
高速では覆面パトカーに気を付けてくださいね〜(^^;

■manaさん
覆面パトカー、怖いですよねえ。
旦那曰く、セダンで男が二人乗ってて前のミラーが二つ付いている車が怪しいそうです。が、私はぼけーっとしてるので気が付かない事もしばしば(^^;)
気を付けまっす(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/44893719

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那の車が来たっつーことで。:

« 走り書きですが | トップページ | 色を塗り塗りで比べてみよう♪ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ