ミニ掲示板(BBS)

• ★お気軽にどうぞ★

« 色を塗り塗りで比べてみよう♪ | トップページ | 映画「スター・トレック」を見ました。 »

2009/05/17

定額給付金で旅行に行こうの巻

ゴールデンウィーク中はずっと仕事だった私の旦那。
せっかく車を買ったので高速を走りたくてウズウズしていたらしく、「今度の休みに旅行に行こう」と言い出しました。
私が「どこ行きたい?」って聞くと、旦那は「行ったこと無いし土日は高速安いから"広島"」と言います。旦那のご両親も「定額給付金も入ったし広島は行ったことが無いから行きたい」と言い出しまして。
いつものごとく一週間前に宿泊の予約をし一泊二日の家族旅行に行ったのでありました。

金曜日の夜中(日付は土曜日の深夜)に出発して、車だと6~7時間かかる予定が何故か5時間半で広島方面に到着しました。
どうしてこんなに早く着いたのかは申せませんがとりあえずインプレッサはすごいとだけ言っておきましょう(笑)。

で、最初に行ったのが。(写真は旦那撮影です)
Hiro0

世界遺産・安芸の宮島です。
宮島って本当に島でした。連絡船で渡りました。
上の写真は船から撮った島の様子です。

宮島に着くと、鹿さんがお出迎え。
Hiro2

のんびり歩きながら厳島神社に向かいます。

厳島神社の大鳥居です。
Hiro3

厳島神社が見えてきました。
Hiro4

回廊から見る大鳥居。
Hiro51

拝殿から高舞台を見ている私です。いつのまに撮ったんだか(^^;)
Hiro52

その後、商店街をのんびり見たり”もみじまんじゅう”を買ったり”あなご飯”や”牡蠣”を食べてから宮島を後にしました。
Hiro6
いい所でした。行った時間は満潮の時刻だったので、今度は干潮の時や夜にライトアップされた厳島神社にも行ってみたいですね。

ここからは呉に移動しました。
行ったのは大和ミュージアムです。
戦艦大和に関する資料と呉の造船等の科学技術の移り変わりが展示されていました。
圧巻なのは10分の1サイズの戦艦大和です。おっきいです。
Hiro7

零戦も展示されていました。
Hiro8

そして、元アニメオタクな私が注目したのは一角にある松本零士のコーナーです。
Hiro9
宇宙戦艦ヤマトでおなじみのアナライザーです。大きかったんですが実物大でしょうか?

宇宙戦艦ヤマトの模型です。
Hiro10
松本零士原作?のCGアニメも上映されてました。女性の声がメーテルでした。

大和ミュージアムは広くて展示内容も盛り沢山で、興味のある方なら行って損はしないと思います。

さて、大和ミュージアムの向かい側にはこんな大きな潜水艦が。
Hiro11
てつのくじら館という海上自衛隊の資料館でした。
海上自衛隊がどんな活動をしているかや潜水艦の内部がどうなっているかなどが展示されていました。
写真の潜水艦は5年前まで使われていた潜水艦「あきしお」だそうです。中の一部の見学も出来ました。
潜水艦の中を見るのは初めてなので面白かったです。

その日は広島のホテルで一泊しました。定額給付金プランで泊まりました。

翌日は路面電車が印象的な広島市内を車で走り原爆ドームを通過した後、広島を後にしました。

休日のETC割引で高速が安いので、大回りをして瀬戸大橋を渡り四国の高速を走り、2年前にも行った鳴門へ行くことにしました。
2年前には旦那のご両親は急に葬式が入って行けなかったので、今回連れて行くことになったのです。
船に乗ってうず潮を見に行きました。
Hiro12
運良くうず潮がよく見える時間帯で、前回見たよりも迫力のあるうず潮を見ることが出来て満足でした。

2日間とも晴天で、ゴールデンウィークも終わって高速道路も空いていて、ETC割引も定額給付金も有効に使って有意義な旅行になりました、とさ。
めでたしめでたし♪

思い残す事が一つだけ、広島でお好み焼きを食べる機会が無かった事です。
今度行ったら絶対食べるぞー!(って何時になるやら)

うお。念願のご旅行、行ってこられて良かったですね。しかも向こうで1泊されたとか。ご主人のご両親もご一緒の様子ですが、のんびりされたでしょうか。(^^)
ご主人様は新車でのドライブ、満喫されたようですが…カーブ、攻めたりしてなかったかなあ(爆)。(^^;
戦艦大和はやっぱりヤマトに通じちゃうんですね(笑)。アナライザー、見に行きたいなあ。(^^)

そういえば、我が家の定額給付金、いつになったら来るんだろう…。(--;

■Reinaさん
旦那ですがカーブ攻めたりはしなかったんですが、急加速が恐ろしかったですよ。
「ぎゃー!」と私がかわいげの無い声で叫んだのは言うまでもないです(^^;)

定額給付金、旦那さまからとっとと貰っちゃいましょう(^^)
あ、まだ振り込まれてないのかな?

おーいいなあ、宮島も大和ミュージアムも一回行ってみたいと思ってた所(・∀・)
瀬戸大橋は一回だけ渡ったことあるけど、アホなMOTO隊員は最高速チャレンジしてあっという間に渡ってしまいました(爆)
しかし・・・写真に写ってるのは小さいながらもやっぱり「ありしあ美人説」は濃厚だな(爆)

楽しまれたようですね。(^^)
走行時間も大幅に短縮されたようで…(^^;
定額給付金の書類、まだ送ってません。
早く送らなくては…

やっぱり、あれが(ドアラのイベント)ありしあさんだ!
今回はマスクしてませんが…(^^;

こんばんわです。

その昔あの辺に行ったときは、瀬戸内の夕焼けを見たんですがスゴい綺麗だったですねえ。

しかし定額給付金の振り込みはこちらだとまだ先だなあ。

■MOTOさん
広島方面は一度行ってみると良いですよ(^^)
実は他にも行きたい所があったのですが、旦那のご両親(=お年寄り)を歩かせるのは無理って事で諦めました。またいつか行きたいな~。

それにしてもMOTOさん、瀬戸大橋最高速チャレンジって…勿体ない!っていうかおバカ(笑)。

私の写真は小さいから顔は分かるまい、ふっふっふw

■manaさん
>「ぎゃー!」という声とともにカラダはシートにはり付いたとか…(^^)

まさにその通りでした。何キロ出てたかはヤバイので言いませんけどね(^^;)

manaさんの予想の私、たぶん大当たりでしょう。

定額給付金、書類だけは早く送っておいたほうがいいですよ(^^;)
忘れた頃に振り込まれるような気がしますが。

■rikuzenさん
瀬戸内は島が多くて不思議な光景ですよね。夕焼けだとさぞ綺麗でしょうね~。

定額給付金の振り込み、まだの人多いですね~。
私みたいに田舎に住んでいる方が振り込みが早いんですね、きっと(笑)。