ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 引き続き、kyaoさんの小説の更新情報 | トップページ | kyaoさんの小説の更新情報 »

2008/11/08

秋と言えば、栗きんとん

先日、岐阜県と長野県の県境付近にある妻籠(つまご)と馬籠(まごめ)に行ってきました。
ここは江戸時代に中山道(なかせんどう)の宿場町だった所で、当時の面影を残す情緒あふれる観光地です。
今回は栗きんとんを買いがてら妻籠(つまご)と馬籠(まごめ)に行ってきたので、現地の写真を一枚も撮ってませんがこの時期に行くと紅葉も綺麗でいい所ですよ。
ここに行くと、必ず蕎麦と五平餅を食べます。
この辺りの五平餅はタレが胡麻たっぷりで美味しいのでお薦めです。

さて、もう一つの目的、栗きんとんです。
岐阜県中津川市の辺りは栗きんとんが有名で、秋になると栗きんとんを売っているお店がたくさんあります。
"栗きんとんめぐり"←色んなお店の栗きんとんが見られるこんなサイトもあります。
栗きんとんは栗と砂糖だけを使った素朴な和菓子です。
栗を蒸してこし砂糖と一緒に炊きあげて茶巾絞りした物なんですが、これが美味しいんです。
今回は"すや"さんで栗きんとんを買いました。
Kuri1
買ったのは10個入りです。2,236円(税込み)なり。バラで買うと1個210円です。はっきり言って高いです。
でも好きなのです(^^)

Kuri2
包み紙に入った状態。

開けてみると…
Kuri3
栗きんとんです。
栗みたいな形です。
大きさは普通の饅頭や上生菓子と同じようなサイズと言えばいいでしょうか?

で、割ってみると…
Kuri4
中も栗です。
小さいつぶつぶの栗が入っている食感が楽しいです。
味は栗そのものです。
余分な物を加えてないので栗の味が生きてます。
栗をぎゅぎゅっとした感じです。

ぱくぱくぱく……
今年も美味しかったです。ごちそうさま~(^^)

毎年食べたい秋の味でした。

« 引き続き、kyaoさんの小説の更新情報 | トップページ | kyaoさんの小説の更新情報 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ…最初、栗きんとんと聞いたときは、お正月の御節に出てくるようなものを想像してましたが…美味しそうだなあ、これ(笑)。わざわざarisiaさんが買って来るくらいだから、本気で美味しいんだろうなあ…じゅるじゅる。(^^)
ご紹介いただいたサイト「栗きんとんめぐり」。いきなり栗きんとんのお菓子が動画でドドーンと(笑)。迫力にびっくり…びっ、くり…あ、これ、シャレじゃないですから(爆)。(^^)
レンタルサイクルの告知もやってるんですね。少し笑いました。(^^)

オレも栗きんとんと聞くとおせちに入ってるヤツを想像したなぁ
サツマイモ練った中に甘い栗が入ってるヤツ
甘いモノ、特に和菓子系がいっさいダメな自分は食えませんが、やっぱ女性は甘いモノに目がないのね(笑)

■Reinaさん
私も20歳になるまではお正月のおせちに入ってるやつだと思ってました。
昔、勤めていた会社に中津川から通勤してくる人がいて、秋になるとお土産に持ってきてくれたのが栗きんとんを知ったきっかけです。

中津川の栗きんとんは毎年食べたくなるくらい美味しいですよ!

「栗きんとんめぐり」のサイト楽しいですよね~。
私も栗きんとんがどどんっ!にはビックリしました(笑)。
レンタサイクルで和菓子屋さんめぐりの案内してましたね。食べ比べるのも美味しいのかも~。

■MOTOさん
やっぱり、おせちの栗きんとんを思い浮かべますよね。

ちなみに、この栗きんとん、甘い和菓子を想像するとホントに栗そのものの味なんで裏切られますよ(笑)。
栗がおkな人なら食べれると思います。

そうそう、女は甘い物好きが多いですよね~(^^)
甘い物は別腹です♪


実は私も最近まで和菓子系はダメでした(笑)。特にあんこのあの甘さとか。同じ甘さでも生クリームのそれと違うじゃないですか。
同じ意味でお芋とかかぼちゃとかも苦手だったんです(笑)。口の中でもそもそしてしまう感じとかがダメで。食べられるようになったのはここ何年かの間ですよ。(^^)

■Reinaさん
そういえば、うちの母親も出産するまでは甘い物が苦手だったそうです。今では甘い物大好きですが(笑)。

私は小さい頃から甘い物は好きですねえ。
子供の頃から身近に甘い物があったからかしら?
夏はアイス饅頭を食べてたし。
そういえば、ずいぶん前にブログにアイス饅頭の写真を載せた事がありましたね。
写真に載せたアイス饅頭ですが、そこのお店は閉店してしまったのであのアイス饅頭はもう食べられないんですよ。小さい頃から食べていたので残念です(涙)。
アイス饅頭自体は他にも何軒かお店がありますので、無くなってはいないんですけどね。

お芋やカボチャのもさもさした感じが苦手って何となく分かります。もさもさ物って沢山は食べられないですね。

Reinaさん、それは普通左党の言うセリフなんだが(笑)
下戸なのにそれか、みたいな(爆)
冬になってもアンまんとか食うヤツの気がしれね~
バカじゃないのかと、あんこでしかもあったかいんやぞ
ありえん、ありえなさすぎる(笑)
でもそんなMOTOさんもショートケーキとシュークリームは大好きです(爆)
要はホイップクリームが好きなんだよな
カロリー高いけど(笑)

うふふ。どこを切っても栗。。
なんとも贅沢な(^^♪

■MOTOさん
ふむふむ、MOTOさんはホイップクリーム系が好きなのか~。メモメモ…

私は和菓子洋菓子どっちも好きですよ(^^)
ついでに酒飲めないのに酒のつまみを大好き(手羽先とか)。

■Peace_macさん
まるっと栗ですからね~。
高いのも仕方ないです。
美味しいし(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋と言えば、栗きんとん:

« 引き続き、kyaoさんの小説の更新情報 | トップページ | kyaoさんの小説の更新情報 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ