ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 久しぶりに描いたので載せてみる | トップページ | なんというかタウンワークの表紙 »

2008/09/01

PCが壊れちゃったの巻

*私にしては文章が長いのでご注意下さい*

それは、旦那がPCの電源を入れた時から始まった。
旦那「おーい、パソコン何か調子悪いぞ」
私「何がー?」
旦那「これ見てみい」
見てみると、PCを起動してログインして使い始めると暫くして動作が重くなり、画面がブラックアウトを何度か繰り返した後、強制再起動をするというもので…

旦那「おまえ昨日何やったんや?」
旦那がPCを起動する前日に使っていたのは私である。
私「何って?普通に使えたけど?」
旦那「何か(ソフトを)入れたんとちゃうか?」
私「そういえば~」
私には一個思い当たる節があった。
ウ○ルスバスター2008である。2ヶ月ほど前にこのソフトの所為で、ウイルス検索をするとPCが強制終了するという恐ろしい目に遭わされたばかりなのであった。数日後のアップデートで強制終了は無くなり、今は普通に使えていたのだが、今回、旦那が使う前日にウ○ルスバスターの自動アップデートをしたばかりだったのだ。
とりあえず、他の人にも同じ現象が出ていれば怪しいって事になるので某2chで調べてみる事にした。しかし、同じような現象が出ている様子は無い。ウ○ルスバスターの所為では無いのか?

ウイルスに感染している可能性もあるかもと思い、とりあえずウイルス検索をしてみる。
特に感染している様子は無いようだ。

Windows XPが壊れてる可能性も考えて、エラーチェックもしてみる。
特にエラーは無さそうに見える。

やっぱりウ○ルスバスターが怪しいかもしれないと思って、ウ○ルスバスターをアンインストールしてから再インストールしてみる。
それでもPCは強制再起動を繰り返す。
おかしい。
今度はウ○ルスバスターのバージョンを比較的動作の安定している2007にしてインストールしてみる。少しはましかと思ったが、やっぱりPCの様子がおかしい。
ウ○ルスバスターを完全にアンインストールしてみた。動作が軽くなって良くなったように見えたが、やはり強制再起動をおこす。
って事はウ○ルスバスターの所為じゃ無いの~?と思って、他の原因を考えてみる。

考えられる事と言ったら…
・ウィルスに汚染されているのか?
・Windows XPと何かのソフトとの相性が悪いのか?
・Windows XPが壊れているのか?
・配線が抜けてしまったのか?
・ハードが壊れたのか?
他にも可能性があるかもしれないが、私は素人なので予想出来るのはこの程度である。

何かのソフトとの相性が悪いのかもしれないと思い、システム復元で1週間前の状態に戻してみる。
でも、直らないようだ。

強制再起動を繰り返すうちに、PCの調子がますます悪くなり、作業中にブラックアウトした後、今度は解像度と色数が最低のレベルの画面になってしまった。その状態だと暫くは作業が出来るので、原因を特定すべく作業していたが、やはり強制再起動は止まらない。
メモリの負担が大きいのか?CPUの使用率に問題があるのか?
今度はセーフモードでやってみた。
セーフモードなら問題なく使えそうと思ったのだが、やはり強制再起動を繰り返すようだ。

うわあ、Windowsを一から再インストール?
それともハードが壊れちゃった?
どっちもイヤだー!

順番に可能性をしぼっていく内に最悪の可能性だけが残っていく。

旦那は前日使っていた私の所為にして「何でこんなんなるんやー?」と怒ってくるが、「訳が分かったら直しようもあるけど、分からないから調べてるんでしょーが!」と逆ギレするしかない私である。

これはもうハードの何かが壊れたのか?

うちのPCは旦那の自作の為、一つずつ調べてみようという事になった。

まずはメモリが壊れている可能性。
うちのPCはメモリが2本刺さっているので、1本ずつ抜き差しして動かしたらどちらかが壊れていれば分かるはず。
旦那にお願いしてメモリを抜き差しして貰う。
ほこりが溜まっていたので掃除しつつやってもらったが、やはりPCの動作がおかしい。

じゃあ、グラフィックボードは?
グラフィックボードを抜いて、ちゃんと動けばこの所為かな?
旦那にグラフィックボードを抜いて貰う。
すると…
あら不思議。PCがいきなり調子よくなった。強制再起動する事も、ブラックアウトする事も、画面解像度がおかしくなることも無くなった。

原因はグラフィックボードだったようだ。

グラフィックボードが壊れたのだろうか?
もう一度グラフィックボードを差してみて、動作がおかしければグラフィックボードが壊れた事になる。

さて、うちのPCは夏になると高温で熱暴走をおこしてフリーズするので夏は筐体のフタを開けて使用していた。
フタを開けて使用する為、内部にほこりが溜まりやすくなる。
グラフィックボードにも細かいほこりが溜まっていた。

もう一度、グラフィックボードを差し直すにあたり、旦那はグラフィックボードのほこりをエアダスターを使ってキレイにしてみた。
グラフィックボードを差して、PCを立ち上げてみた。

え?
PC、ちゃんと動くじゃん。

PCはすっかり直っていたのである。

どういう事?
つまり、原因はソフトでも無く、ハードでも無く、ほこり?
グラフィックボードにほこりが溜まっていたからですか?

そういう訳で、2日間に渡って悩んでいたPCの故障は、ほこりが積もっていたので起こった事が分かった。
ハードの買い直しも、Windowsの新規インストールも必要が無く、ほっとする私であった。

みなさんも内部のほこりには注意しましょう。

さて、ここで内部の掃除に役立ったグッズをご紹介。
私がコンピュータ販売会社に勤めていた昔々、会社のメンテナンスの人が使ってました。
ほこりが見事に飛ばせます。
一家に一個あると便利かもしれません(笑)。

« 久しぶりに描いたので載せてみる | トップページ | なんというかタウンワークの表紙 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うひー、ちゃんと直ったからいいものの、ホコリが原因でそんなことになるなんて…症状だけ見ていると、明らかにウィルスに感染しているか、あるいはその逆にアンチウィルスソフトが悪さしているかのどっちかですよね。
arisiaさんの文章読んでいて、最後はどうなるんだろうとハラハラしちゃいました(笑)。下手な推理サスペンスより面白いぞ(こらこら)。(^^;

私もサンワサプライのエアダスター使ってます。値段に比べて容量がかなり多いので、お得です。(^^)
パソコン内部の掃除をするとき、知らないと掃除機使っちゃうんですよね。でも、パソコン内部のパーツって吸われると取れたり壊れたりするので掃除機使うにもブローで使わないといけない。エアダスターあると、パソコン以外にもDVDレコーダーやゲーム機内部のホコリを取るといったことにも使えるのでとっても便利です。(^^)

エアダスター、便利ですが、
発射する方向考えて使ってくださいねー。

ホコリや汚れ、油分などが、奥へ奥へ行かない様に。。

しかし、一瞬固まりますね、、そう言う事があると。

グラボは冷却FANとか付いてるタイプなんですかね?
CPUのFANがほこりで目詰りして熱暴走って言うことも有りますからね。

もしFANが無いタイプの物なら、筐体に追加FANを増設できるなら付けた方がいいですね。

いやぁ、そこまでよく頑張った(・∀・)
話だけ聞くと「へえぇ」になっちゃうけど、かなり時間がかかったことでしょう
オレなら間違いなく新しいの買ってる(笑)
しかし自作PCかぁ、楽しそう(・∀・)
ミニノートは買っちゃったんで、今度のメインPC買い換えは自作でやってみようかなぁ、と策略を練っている物欲タイガーマスクです

無事直ってよかったね(^^;;
昔のMacはそんなことよくあったんだけど1日置けば直ってた。これが「Macは生き物」なる由縁(笑)

しかし~ありしあさんが昔コンピューター会社に勤めてたって。。。驚き~(^^;;

■Reinaさん
今回は文章をですます調にせずに、ドキュメントっぽくしてみたんですが、うけたようで何よりです(笑)。
それにしても、ホコリの恐ろしさを痛感しましたよ~。

エアダスターってPC以外にも色々使えるんですねえ。今度、ゲーム機にも使ってみよう。

■アキオさん
奥にホコリが入っちゃイヤだから、発射する方向に気を付けますね~。
それにしても、PCって意外とデリケートですね。

■rikuzenさん
グラボですがファンが無いタイプなので旦那が別売りのファンを付けたり、他の場所にもファンを付けまくってて五月蠅いぐらいなんですが(笑)、筐体の風通しが悪い為か真夏はどうしてもフリーズしますね~。
水冷にでもしないと直らないのかしら。でも水冷にすると大事になるしなあ。

■MOTOさん
どもどもありがとうございます(^^)
再起動を繰り返したりで、時間はかなりかかりましたね。まあ、解決したから良しとしましょう。

自作PC、楽しいですよ~。後で拡張出来るのが良いですね。
うちは組み立て担当=旦那、インストール担当=私でやってます。

■Peace_macさん
Macのほうが、相性の悪いソフトは「ポイッ!」って出来たので原因が分かりやすかったですよね。
Winはどこをどう消したらいいのかイマイチ分かりません(笑)。

ところで、誤解があるといけないので説明しますが、私の勤めてたのはコンピューター会社じゃなくてコンピュータ"販売"会社です。(某商社の子会社)
コンピュータを売ってるほうなのでお間違え無く~。営業事務だったのでPCの知識はさっぱりだし(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/42350060

この記事へのトラックバック一覧です: PCが壊れちゃったの巻:

« 久しぶりに描いたので載せてみる | トップページ | なんというかタウンワークの表紙 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ