ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« ヤッターマン×トウシバ | トップページ | 墓場鬼太郎と夫婦の会話 »

2008/02/07

いきなりお伊勢参りに行ったの巻

2月6日(水)は赤福が発売再開で話題になりましたが、今から書くのはそれより数日前の出来事であります。

旦那の2週間の研修も終え、やれやれと思う2月2日(土)の事です。
13時ごろの昼食中、旦那がいきなり「○○郷土資料館に連れて行ってやろうか」と言い出しました。
そこには戦争当時の資料が色々と展示されているそうです。
お義父さんは若い頃に戦争に行った人で戦争に関する展示や映画を見るのが大好きなので、二つ返事で「連れて行ってくれ!」と言いました。
で、お義父さん、お義母さん、旦那、私の4人で出掛ける事になったのです。が、旦那が「その前に車にガソリン入れて、洗車してくる」と言って出掛けてしまいました。
旦那が帰ってきたのが15時頃です。もう遅いので行かないのかと思っていたら、「今から行くから支度せえよ」との言葉。で、支度して家を出たのが15時半でした。rvcar
高速に乗ってしばらく行った15時50分頃、私が携帯mobilephoneで○○郷土資料館の場所について調べたら、高速のインターを下りてから20分かかる事と、開館時間が17時まで(入場16時まで)という事が判明。
まだ目的のインターにも着いていません。
「どう考えても入場時間に間に合わないんだけど(^^;)」と私が言うと、「そうか、でもここまで来たしなあ」としばし考えた旦那。
「今から伊勢に行こう!」といきなり言い出すではありませんか。「はあ?coldsweats02」開いた口が塞がらない私。
そんな訳でいきなりお伊勢参りに行くことになりました。
伊勢神宮は内宮(ないくう)さんと外宮(げくう)さんの2カ所(距離が離れています)あって、まず外宮さんに参ってから内宮さんに参るのが正しいお参りの仕方だそうです。
伊勢神宮の外宮さんに16時半頃到着。外宮さんの立て看板を見たら1,2月の開門時間が17時半までと書いてあります。今から内宮さんにも行くのに時間大丈夫か~?って事で、いそいそと外宮さんのお参りを済ませ、内宮さんへGo!
内宮さんの駐車場に17時頃到着、しかし内宮さんの駐車場は遠いのでおかげ横町を通って、内宮さんに行かなければなりません。ところが、時間が遅いのでおかげ横町は店仕舞いを始めるし、赤福はまだ売ってないし、暗くなってくるし。何とか二軒茶屋餅だけゲット出来ました。
内宮さんの鳥居をくぐったのが17時15分でした。(17時半に閉門なのに)
暗くて人通りの少ない参道を通って、何とかお参りを済ませ、お守りを買いました。
これが伊勢神宮のお守りです。(色は紺、赤、白、水色、ピンク等あります)
Omamori1Omamori2
左の写真が表、右の写真が裏かな?(1枚ボケてますが)
伊勢神宮のお守りは神社名が『神宮』としか書いていないのが特徴ですね。
昔は普通の形のお守りだったんですが、久しぶりに買ったら菱餅のようなデザインに変わってました。
さて、伊勢神宮のお参りが終わった頃には真っ暗になってました。night近くのお店もほとんど閉まってるし~るるる~。
遅い時間でも空いていたお店で伊勢うどんと手こね寿司を食べ、インター入り口近くのジャスコで真珠漬けと生姜糖を買って帰りました。お土産の写真を一枚も掲載していないのは、すでに食べてしまったからです(笑)。
いきなりで慌ただしいお伊勢参りでありました。
しかし、うちの旦那はもっと計画的に行動出来ないんですかね~。うーむ。bearing

« ヤッターマン×トウシバ | トップページ | 墓場鬼太郎と夫婦の会話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うおう。本当に慌ただしいお参りでしたね。お疲れ様でした。なんだか、お参りされた神様も「今度はゆっくりおいでー」とか言ってそうな気がします。(^^;
それにしても、お伊勢様のお守りって、形と言い、色遣いと言い、可愛いですねー。中学生の頃、修学旅行で出掛けて、お守り、買ってきているはずなんですが、気が付きませんでした。(^^ゞ
赤福、復活ですねー。いきなり100箱以上買い付ける方もいたとか。やっぱり地元の味なんですね。(^^)

相変わらずアクティブな旦那さんだ(笑)
いいじゃないですか。毎日サプライズで(^^)
お伊勢さんは小学校の修学旅行で行ったような...
赤福復活したんですね。久しぶりに食べてみたいなぁ

毎度毎度、レスが遅くて申し訳ありません。

■Reinaさん
毎年必ずお伊勢参りに行く私の母親によると、このお守りは今年からデザインが変わったようです。母親は黄色を持っていました。

赤福、復活嬉しいですね~。わざわざ交通機関を使ってまで買いに行く気はありませんが、無性に食べたい気分なので、早く地元のデパートに帰ってこないかしらと願ってます(笑)。

■MOTOさん
うほ、うちの旦那がアクティブっすかね~?(^^;)
実はお昼まで寝ていたので行動が遅いだけなんですが(笑)。
そっかー、お伊勢さんって修学旅行コースなんですね。
赤福、食べたいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/40021493

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりお伊勢参りに行ったの巻:

« ヤッターマン×トウシバ | トップページ | 墓場鬼太郎と夫婦の会話 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ