ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« ヤッターマンのキャスト決定 | トップページ | やっと、あけおめー! »

2007/12/13

サンタさんですよ

我が家にはサンタさんはやってこないので、自分でサンタさんを描いてみましたよ。
Santa
クリックすると拡大します。

Reinaさんのリクエストがあったので、この絵が出来上がるまでの過程を載せてみますね。
まだまだ下手ですが、よろしければお付き合い下さい。

今回のお絵かきソフトはペイントツールSAIを使っています。手書きっぽい絵がさらさらと描けるのでお気に入りのソフトです。

1.下書き
Santa1
鉛筆で下書きです。ラフな絵ですが、このまま清書せずに色塗りに突入します。

2.下色付け
Santa2
筆を使っておおまかな下地の色を塗ります。

3.色塗り
Santa3
服の色を塗ってます。主にエアブラシを使ってます。

4.さらに色塗り
Santa4
影を付けながら色塗りです。

5.他の所も下色付け
Santa5
白い部分や髪の毛の色を塗ってます。

6.さらにさらに色塗り
Santa6
白い部分と足の黒い部分の色を塗ってます。
ここで目の下地を塗ってます。

7.仕上げ
Santa7
今回の髪の毛はクレヨンを使いました。
目に黒目・光・修正を入れて仕上げます。

8.出来上がり
Santa8
周りに手を入れて出来上がりです。

(2007/12/18 追記)
お友達のrikuzenさんもサンタさんの絵を描きました。
私の絵と違ってお爺さんサンタです。
制作過程も載ってます。自分以外の人の制作過程を見るのは楽しいですね~。
こちらからどうぞ。

« ヤッターマンのキャスト決定 | トップページ | やっと、あけおめー! »

お絵かき」カテゴリの記事

コメント

絵描きのWoody-RINNさんの絵を思い出しました。
しかし私は鉛筆で下書き描かないですねえ。
今の環境だとPCに取り込み出来ないですし。
なので直接グリグリと描いちゃってます。
もちろん大体のアタリを取るために下書きもどきを描くときはありますが。
こういうの見てると刺激を受けますね。
私も描いてみようかなあ。

サンタさん、可愛い! ちょっちドキドキしちゃいました(笑)。(^^)

それにしても…今のペイントツールというかドローツールは本当に普通に私たちが画材を使うような感じでお絵かきできるんですねー。「ここは鉛筆」「ここはエアブラシ」って…普通に画を描いているのか、はたまたパソコン上でソフトを使っているのか、一瞬、ワケワカになりました(笑)。(^^ゞ

でも、私は色を塗る過程でかならずはみ出したりするんですが、拝見してもそう言う部分がないですよね。これってArisiaさんがお上手なだけ?(逆に言えば私が下手なだけ?)あるいは後からチマチマ消したりしてるんでしょうか。(^^)

それから陰影の付け方も教えていただきたいです(笑)。
私の場合、赤い服ならどこまでいっても真っ赤っか(爆)。白いハイライトを入れるとか、それをどこに入れたらいいのかなんてさっぱりです。(^^ゞ
顔の肌色にしても、適当に白いところを残してあったりするじゃないですか。こういう「どの辺を濃くして、どの辺を薄くする」みたいな加減がさっぱりです。(^^;

この辺が、やっぱり才能のある人とない人間の差なんでしょうか…しくしく。

あいかわらず上手だなぁ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
家電量販店の前なんかで時々ミニスカサンタを見ますけど、女のコのサンタ姿はかわいいんだよなぁ

こんにちは。可愛いサンタさんですね。
絵が描けるってうらやますぃ!
MOTOさん、結局そっちかい!
(横レスごめんなさいm(__)m)

コメントありがとうございます。

■rikuzenさん
>絵描きのWoody-RINNさん
どなたでしたっけ~?絵師さんには疎くって(^^;)

ちょっと誤解を与えてしまってすみませんが、鉛筆の下書きってのはSAIの鉛筆ツールの事です。
スキャナで取り込みをするのが下手なので、私もPCで直接下書きを描いてます。

rikuzenさん、どんな絵を描くのかなあ?後で見に行ってみよう。

■Reinaさん
いつもの絵と描いているうちに頭身が違ってしまったので、ちょっとドキドキしました?(笑)

今のお絵かきソフトは本当に優秀です。特にこのSAIは現在は試用版なので無料で、30日ごとにダウンロードし直さなければいけないという縛りはありますが、かなり使いやすいです。Reinaさんもいかがですか?

色がはみ出さないのは範囲指定をして描いているからです。
範囲指定を簡単にする為に、下地の色を単色で塗った後に透明部分の保護をすると、塗った部分しか追加で色塗りが出来ないので、はみ出さないで済みます。
細かい部分はちまちまと消してますし、影を付けると、はみ出ていても意外と分かりません(^^;)

陰影の付け方は実は適当なんです。
色はSAIでは、例えば赤を選択すると、薄い赤から濃い赤、白から黒まで一枚のパレットで出るので、選択して塗ってます。
色の濃淡や陰影は、光がどこから当たるかを考えて影を適当に付けてます。白いハイライトも光の当たりそうな所に適当に。

逆に私はアニメの画面みたいにハッキリした影が苦手です(^^;)

■MOTOさん
frescuraさんの言う通り!
結局そっちかい!!(爆)

■frescuraさん
可愛いって言っていただいてありがとうございます。
横レス大歓迎ですよ!
私も、結局そっちかい!って思いました(爆)。

Woody-RINNさんはその昔、パソコンといえばNECの時代に鮪ペイントシステムというフリーのお絵かきソフトをを作られた方です。


拡張子がMAGという画像形式で、その当時のお絵かきでほぼ標準形式になってました。


閲覧専用にまぐローダーなるものもありましたね。

その市販版でマルチペイントシステムというのがあって、その中に幾つかサンプル画像が付いてくるんですが、その中に感じが非常に良く似た絵があったもので思い出したのです。
確かそちらも女の子のサンタだったような。


まあ私の記憶にあるイメージだけなので実際に比べてみたら違う可能性が高いですが。


ちなみにまだサンタさんの絵は描けて無いです。
落描きには描いてますが。


女の子サンタが良いかおじさんサンタが良いか迷ってるんですよねぇ。
間をとってサイバラ先生風サンタにでもしてみるかなあ。

■rikuzenさん
コメントありがとうございます。

>Woody-RINNさん
ほほー、NECの時代にフリーのお絵かきソフトを作られた方ですか。なんだかすごい方ですね~。

rikuzenさんのサンタさんがどんな感じになったのか。後ほどお邪魔しますね~。

私もありしあさんに触発されて描いたサンタ絵をblogの記事にしてみました。

こちらを真似して、でも手抜きな超ダイジェスト製作過程版です。

ついでに記事にトラックバックも送らせて頂いたのでよろしくお願いします。

■rikuzenさん
トラックバックありがとうございます!
こちらもトラックバックを送りますのでよろしくお願いします。

ブログを拝見させて頂きましたが、自分以外の人が描く過程を見るのは面白いですね~。
私の場合は、最初に下書きを別レイヤーにしてわざと見せるように描いているんですが(セル画の要領ですね)、rikuzenさんは上から色を塗って下書きを消す描き方なんですね。

かーーーいいーーーー。。

ヒザ丈のスカートが、、ねぇ。
らしいかんじで、、

ロングでスリット入ってたりするのも
お遊び感覚がでて、おもろいかもなぁ、
なんておもっちゃいましたが、

考えるうちに、エロインジャーになりそうで
やめときますw

トラックバック処理しました。

しかし言われて気が付く塗り方の違い。
あまり気にしていませんでしたが、どうもリアル系の時と普通の漫画絵の時とでは無意識に塗り方を変えていたようです。

私も漫画絵の時は下絵を一番上のレイヤで表示して塗ってます。
お絵かきBBSの方もその塗り方です。
しかしリアルっぽい絵の時は下絵の上に絵の具を載せる感覚で塗ってますねえ。

所でレイヤーはどれくらい使ってますかね?
私は多くなると20~30枚位になる時があります。

■アキオさん
>ヒザ丈のスカート
ミニでも良かったんですが、つい恥じらいが出てしまいあんな丈になっちゃいました。

ロングでスリットですか~。見えそうで見えない所がスリットの魅力ですね。っていうか、そういう部分に目が行くところがさすがエロインジャー…(ぼそ)

■rikuzenさん
なるほど~、絵柄によって塗り方を変えていたんですか。納得です。

ところでレイヤーの枚数ですが、今回のサンタさん絵は下絵+色塗り+背景+キャラの上の雪で4枚です。
私はレイヤーの枚数は少なめかもしれません。多いと思った「地球へ…」の絵も15枚(キャラ1人に3~4枚+地球で2枚+背景)でした。

わーーーなんだか凄いこと見てるようです(^◇^;) 我がPCにはフォトショップCSとかイラストレーターCSとかすんげー高価なソフトが入ってるけど全然活用できてません(^◇^;)

■Peace_macさん
いやあ、ちっともすごくないですよ。
難しい技術は全く使っていませんし。

Peace_macさんこそ、グラフィック系の代名詞とも言えるMacをお使いじゃないですか~。フォトショップやイラストレーターをお持ちとは羨ましいです。(私のフォトショップは廉価版なLE版だし)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/17359846

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんですよ:

» サンタさんです。 [blogの辺境 ~目指せblogの一市民~ ]
ありしあさん所に触発されて私もサンタさんを描いてみたのである。 まあうちにもサン [続きを読む]

« ヤッターマンのキャスト決定 | トップページ | やっと、あけおめー! »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ