ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 紅葉ですよ。 | トップページ | 続・今夜はおでん♪ »

2007/11/28

今夜はおでん♪

ちまたで”おでん祭り”が秘かに流行っているようなので、うちも今夜はおでんにしてみました。
うちのおでんです。4人前ですが、どーぞ(^^)
Oden
まだ味が染み込んでないので色が薄いですが、夜には大丈夫でしょう。鍋は土鍋がベストなんですが奥の方に仕舞っちゃってるので、手近にある大きめのホーロー鍋で。
中身は大根、人参、コンニャク、じゃがいも、玉子、ゴボウ巻き、ちくわ、餅巾着、牛スジの代わりに牛肉少々、ダシは昆布で決まりですね。いつもはもうちょっと練り物が多いんですけどね~。
今回は手抜きだし(^^;)
いやあ、真面目に作ると大根を面取りしたりお米のとぎ汁であらかじめ茹でておいたりするんですが、家族だけだし、ま、いっか~と(笑)。

辛子を付けていただきます。

そういえば、コンビニのおでんって食べたことが無いので一度食べてみたいですね~。

« 紅葉ですよ。 | トップページ | 続・今夜はおでん♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、うっっまそう(^^)

kyaoさんの予想通り「おでんの輪」
次はありしあさんでしたね(^^)

コンビニおでん食ったことないのぉ?
ほんとにバカにできないっすよ
ただ少しぬるめです。熱々のだしのままだと煮詰まっちゃうからなんでしょうけど。熱々のをハフハフしながら食べたい人(自分がそうです)は、だしをたっぷり入れてもらって自分ちで温め直すのがおすすめです(^.^)b

さあ、「おでんの輪」次は誰だ?(笑)

おおう、美味しそうですー。でも、次は本当にArisiaさんのお宅がおでんだったとは(笑)。(^^)
やっぱりおでんは大きめのお鍋でぐつぐつ煮込まないといけないですね(笑)。お汁が薄いみたいに見えるのは気のせいでしょうか。それとも、やっぱり東京より西は、やっぱりお出汁を利かせて薄口しょうゆがポイントになるのかなあ。(^^)

MOTOさんも仰ってますが、コンビニのおでん、バカにならないですよ(笑)。(^^)
私も旦那と付き合い始めた頃、初めて食べたんです。最初は「美味しいの?…」と、かなり懐疑的でしたが(笑)、結構いけました。(^^)
それに、コンビニのおでんって、やっぱりその地方によって味付け変えてるみたいで、東京と大阪では同じF.C.のおでんでも味が違うんですよね。ちょっちビックリです。(^^)

■MOTOさん
いやあ、釣られておでんにしちゃいました(笑)。
主婦は買い物と言えばスーパーに行ってしまうので、コンビニ自体あまり行かないのですよ(^^;)
今度、おでん買ってみようかな~。

■Reinaさん
写真は携帯で撮ったので実際より白くなっってしまいました。でも、色は薄めかもしれません。薄口醤油は使ってないんですけどね~。

地方によってコンビニおでんも味が違うとは~。初めて知りました。

うちでは醤油味おでん(関東煮)の他に、ダシだけで煮込んで味噌だれを付けて食べる方法でも食べますよ~。

おーーーーーここにもおでんが(笑)
ブログに広げようおでんの輪(^^ゞ

今回のはしなかったみたいだけど面取りとか米のとぎ汁とか、大根の仕込み。さっすがーーー(^^ゞ

付け加えると大根の皮はばっさり5ミリぐらいいっちゃって下さいね。これで舌触りとダシの浸み具合が抜群になるよ。あっ、知ってるよね
(^^ゞ

かんとだき(関東煮 説と 広東煮 の説、有り)、寒くなったら美味しいんですよねぇ。

ところで、、中部は「ごぼう巻き」なんですか?
私は、ゴボ天と呼んでますが。

あ、、いいねーー、かってこよ。。
おでん。

■Peace_macさん

>付け加えると大根の皮はばっさり5ミリぐらいいっちゃって下さいね。

これ、知らなかったです(^^;)
大根って季節によって中身が微妙に違ってて、皮を厚く剥いた方がいい時期と薄く剥いた方がいい時期があって、理由も知らず深く考えずに適当にやってましたよ。
これからは、料理に関してはPeace_mac先生とお呼びしなければ!(爆)

■shenさん
shenさんの所は”かんとだき”って言うんですか~。うちは”かんとうに(関東煮)”って呼んでます。

ゴボウ巻きはゴボ天ともいいますね。パッケージにゴボウ巻きって書いてあったのでそれに合わせましたが、はんぺん屋さんではゴボウ天って名前で売ってますしね。どちらも正しいかと。

■アキオさん
寒い日はおでんが美味しいっすよ(^^)
で、今日もうちはおでんです(笑)。

先生って(笑)
僕も知り合いの調理人に聞いたのよ。(^^ゞ
たったそれだけで抜群に美味しくなります。

で、厚く切った皮はごま油で炒めるとか・・・
もったいないからね(^^ゞ

■Peace_macさん
おお、 Peace_mac先生(*^_^*)
大根の皮をごま油で炒めるとかさすがです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/17214400

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はおでん♪:

« 紅葉ですよ。 | トップページ | 続・今夜はおでん♪ »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ