ミニ掲示板(BBS)

• ★お気軽にどうぞ★

« 四国へ行ってきましたの巻(前編) | トップページ | 墓場鬼太郎がTVアニメ化ですって。 »

2007/11/21

四国へ行ってきましたの巻(後編)

鳴門の渦潮ですが、私、旅行に出掛ける直前まで思いっきり誤解してました。
渦潮って一カ所に常に大きな渦が洗濯機の渦のように巻いていて、近づくと渦にさらわれる恐ろしい所だと思ってました。
行ってみたら全然違~うし、旦那に言ったら大爆笑されるし(^^;)

と、言うわけで、11月11日のオーシャンビューの部屋から見た朝日です。
Naru7
朝食はサンドイッチバイキングでした。自分で具をはさむのが楽しくて食べまくりました。

鳴門ですが、ここは夏に来る所ですね。マリンスポーツが楽しそうだったんですがシーズンオフでやっていませんでした。阿波踊りのシーズンが一番盛り上がる所かもしれません。

11日の行き先はハッキリと決めていなかったのですが、旦那の「こんぴらさんに行こう」の一言で香川県にあるこんぴらさん(金刀比羅宮)に行く事に。
鳴門から高速に乗ってお昼頃にこんぴらさんのある琴平(ことひら)に到着しました。
こんぴらさんと言えば長い長い石段です。石段の登り始めは土産物屋があって楽しいですが、境内に入ってもまだまだ石段が!
ぜーはーぜーはー、心臓バクバクしながら登ること785段。やっと本殿にたどり着きました。
本殿の横にある展望台からの眺めが絶景です。
Konpi2
遠くには瀬戸大橋が。

本殿のさらに奥にも石段があり人が行き来するのを発見した旦那。奥社まで20分の張り紙を見て「行ってみよう」と石段を登り始めました。ところがなかなか奥社にはたどり着けません。上に建物が見えて「着いたー」と思って行ったら別の社だったりを繰り返し…
結局、奥社に着くまで30分近くかかりました。
Konpi3
奥社の横にあった建物に石段の数が書かれていたので証拠写真に(^^;)
本宮から奥社まで583段あったのか~!知っていたら登らなかったかも(笑)。

下りは登りよりずっと楽でした。
本宮の展望台まで下りてきたところをパチリ。
Konpi1
石段を最後まで下りて、さぬきうどんとしょうゆソフトクリームを食べてこんぴらさんを後にしました。

こんぴらさんは四国に行ったー!って実感するいかにも四国な所でした。石段がしんどかったので夏に来なくて良かったなあと思いましたよ。夏だったらへたばっているに違いないです。

さて、もう帰らないといけません。
こんぴらさんから見えた瀬戸大橋を通って高速で帰ることにしました。
途中、瀬戸大橋の中央にある与島PAで休憩です。
橋だー!
Seto1

島だー!
Seto2

橋の下を通る電車だ~!
Seto3

そして橋を渡りつつ、さよなら四国ただいま本州。
Seto4

途中、高速の渋滞に巻き込まれつつ、瀬戸大橋から6時間ほどかかって自宅に戻りました。
橋巡りばかりしていたような気がしますが、ずっと車を運転していた旦那お疲れ様♪
四国はのんびりして温暖で良い所でしたよ。
お土産はもちろん『さぬきうどん』でした。

ところで、うちの旦那ですが、昔々の社内旅行でこんぴらさんの本殿までと道後温泉に行ったことがあるそうです。
バスで行ったので瀬戸大橋を通っているはずなんですが、瀬戸大橋の事は全く記憶に無いらしい…
旦那め、バスの中で寝てたな!(笑)

今回の写真は旦那のデジタル一眼と携帯と、私の携帯で撮影しました。

ご主人様、運転、お疲れ様でした。(^^)
でも、とても有意義なご旅行で、写真や文面からArisiaさんの楽しそうな様子がうかがえました。良かったですね。なにより天気が良かったのが幸いしたでしょうか。橋の上とかは少し寒かったかも知れませんが、お身体は大丈夫ですか?(^^)

鳴門の渦潮。巨大な渦潮がぐるぐる…ということでないというのは、つい最近知りました(爆)。渦がいくつも出来ては消えているんですね。間近で見てみたいなあ。(^^)

それにしても、785段の石段、ですか?? ひえー…私だったら数日間はふくらはぎと腿がパンパン(笑)。Arisiaさんもちゃんとストレッチしてくださいね。(^^)

四国旅行いい思い出ができて良かったですね(^^)
サンドイッチバイキングなんてもんがあるんですねぇ。娘を連れていったら大喜びだろうなぁ

自分も就職して初めて車を買ったとき、学生時代の連れと二人で四国一周したことがあります。ずっと車中泊の貧乏旅行でしたが(^_^;)

金比羅さんも行きましたよ
自分一人でもしんどいのに、お客乗せて登るカゴ屋さんにびっくりしました(^^)
さぬきうどんもうまかったなぁ

瀬戸大橋も渡りましたがおバカな二人は車の最高速チャレンジをして景色を見る間もなくあっというまに渡ってしまいました(爆)

■Reinaさん
楽しい旅行でございました(^^)
暖かい時期だったので寒くは無かったのですが、瀬戸大橋は強風がすごかったですね。

渦潮についての誤った知識は私だけじゃ無かったのね!(爆)
鳴門の渦潮は時間帯を誤ると、渦が無くて単なる海だそうです(^^;)

石段は合計1368段ありました。さすがに疲れて翌日は昼寝しました。旦那は朝から仕事でしたが(^^;)

■MOTOさん
サンドイッチバイキング、具の種類が色々あって自分で挟むのが楽しかったですよ~。私は楽しかったので、娘さんも大喜びすると思います(^^)

車で四国一周旅行いいなあ。
四国はもっと行きたい所が沢山あったけど一泊では無理だったので、一周って羨ましいですね~。

こんぴらさんのカゴ屋さん、私も見ました。あの石段を上がっていくのはスゴイですね~。あれなら値段が高くでも納得です。

瀬戸大橋、車の最高速チャレンジってうぷぷっ(笑)。うちの旦那も飛ばしたがりなんですが、ハンドルを取られそうなほどの強風だったのでやむなく安全運転をしてました(^^;)

こんぴらさんは昔行ったことがあります。

石段の途中の土産物屋さんで財布に入れとくとお金が貯まるとか言うミニミニ七福神をかった記憶が。

かなり昔なので今はだいぶ変わってるんでしょうね。
まあ私の記憶もかなりおぼろげになってますが。

しかし石段は最後まで登ったかどうか記憶に無いや。

■rikuzenさん
こんぴらさんは行っている人多いですね~。
たぶん、あの辺りは昔とあまり変わっていないような~と、今回初めて行ったのにそんな気がします(^^;)
土産物屋さんは見てるだけで楽しいですよね~。今回、こんぴらさんでは食べてばかりで何も買わなかったのですが。

石段は本殿まで行く人がほとんどみたいですね~。