ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 「地球へ…」のイラスト出来ました。 | トップページ | こんなストラップ発売中 »

2007/10/15

赤福っていうか伊勢名物の巻

最近のニュースで「え~っ!」と驚いたのは、「赤福」の製造日改ざん事件でございます。
北海道の「白い恋人」の事件の時も大好きなお菓子なのでショックでしたが、三重県人としては「赤福おまえもか~!」って感じでした。
三重の名物の中では最も知名度があるだけにねえ。

伊勢名物の「赤福餅」。
伊勢の本店で食べると、とーっても美味しいです。
だけど、お土産に買って帰ると本店で食べた時より味が落ちるので、時間が経つと味が落ちるのは仕方無いかなあと思ってたんですが、製造日を改ざんされた物を知らずに買っていた可能性があったかもしれませんね。
三重県下では、伊勢に行かなくても近くのデパートや駅の売店や高速のSAで買う事が出来るポピュラーな和菓子なので、悪い部分は改善してまた販売して欲しいなと思ってます。でも、しばらくは買うのを自粛しちゃうかもなあ。
さて、伊勢名物ですがお伊勢参りの終点だからか他にも色々ありまして、「赤福」以外にも「へんば餅」、「二軒茶屋餅」、「利休饅頭」、「岩戸餅」、「生姜糖」、伊勢虎屋の「ういろ」、「絲印煎餅(いといんせんべい)」などあります。
個人的にお薦めなのは「へんば餅」ですね~。ペッタンコのお餅の中にこしあんが入っていて餅の表面を焼いてあるんですが、こしあんが甘すぎずあっさりとしていて幾つでも食べられそうなんですよ。ただし、売っているお店が伊勢神宮の近くには無いし、あまり日持ちがしませんのでご注意下さい。サイトはこちらです。
あと、伊勢虎屋の「ういろ」も好きです。ういろう好きにはたまりません(笑)。ういろうと言えば名古屋が有名ですが、虎屋の「ういろ」は見た目もキレイで美味しいです。売店も伊勢に行かなくても、三重県だけでなく愛知県にもあります。ただし、名古屋名物(大須とか青柳)のういろうと違って、日持ちはしませんのでご注意下さい。サイトはこちらです。
はっ、宣伝みたいになってしまったあ!
ではでは。

« 「地球へ…」のイラスト出来ました。 | トップページ | こんなストラップ発売中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あかふく、よーーくたべてました。
お土産と言えばコレ、というくらいに
(オイラが和菓子好きな物で)

あー、まぢに、ナニが安全なのかわかんないですよね。
ま、そこは、実際の所問題ないのよ、というのも
あるんでしょうけどねぇ。

もう40年以上改ざんが行なわれていたと聞いてショックでした。修学旅行で伊勢・志摩へ出掛けたとき、赤福、お土産に買って帰って、とっても美味しくいただいてしまった覚えがあるので(もちろん、その後、お腹を壊したなどと言うことはなく)。(--;

でも、赤福以外にも美味しそうなお土産がいっぱいあるんですねー。どれも食べてみたいなあ。(^^)
そう言えば「ういろう」、どうしてかうちの親はあまり食べないんですよね。私は好きなんだけどなあ…。(--;

大須ういろはういろ・ないろ・ねいろの三つありますが、食べたこと無いのでどう違うのかわかりません。

伊勢名物といえば伊勢うどんもありますね。
近鉄の伊勢駅で食った記憶があります。

しかし赤福の冷凍ってどの位の期間冷凍してたのでしょうね?
その期間にも依りますね。

関西にいたときは
「いっせぇのめいぶぅつ・・・」
つうCMが良く流れてましたねぇ
(今もあるのかなぁ)
赤福よお前もか、っつう感じですね(´Д`)ハァ…

ところで先日NHKの週間こどもニュースで
「三重県は近畿か中部か」
っていうのをやってました(^^)

答えは「どちらでもある」でした

三重県の知事さんは近畿、中部両方の知事会に所属してるらしいです

■アキオさん
アキオさんの近くでも赤福が売っていたりするんでしょうか?だとしたら赤福って全国区なんですね~。

最近、食の安全が色々と問題ですよねえ…
スーパーで食べ物を買う時も、表示をまじまじと見てから買うようになってしまいました。(で、表示が信用できるかっていうとどうなんでしょう?)

■Reinaさん
おお、修学旅行は伊勢志摩だったんですか~!
私は鎌倉・日光・東京でした。

伊勢志摩はいろいろ美味しい物がありますよん♪

そういえば「ういろう」って羊羹が好きな人には『味が薄い』って言われて不評なんですよね。

■rikuzenさん
大須ういろのういろとないろの違いは分かるんですが(ないろはういろと羊羹の中間のような味)、ねいろは食べた事が無いです。

そうそう、伊勢と言えば「伊勢うどん」!
太いモチモチとした麺に色の濃いおつゆが底の方にあるだけのうどんですね。
初めて見る人はおつゆの少なさに絶句するそうですが(笑)。

赤福食べてお腹壊した事は無いので、そう古くもなさそうなんですけどね。嘘をついてたのは良くないですよね。

■MOTOさん
あのCMソング、今も流れてますよ~。今回の事件のせいで自粛しているようですが。

NHKの週間こどもニュース、分かりやすい説明が好きで時々見てます。

三重県は長細いので、北部に住んでいる人と南部に住んでいる人とでは、中部と近畿の意識が微妙に違いますね。
うちは名古屋のTV局が写るので天気予報を見ると中部なんですが、三重県でも大阪のTV局が写る地域があってそこだと近畿の認識があるようです。

知事さんが両方の知事会に所属しているとは知りませんでした~。

●「赤福餅」私も残念です。
今はどうなっているのか知りませんが
小学校の修学旅行は伊勢志摩でしたよ。
夫婦岩の近くで泊まった記憶が有ります。

そしてね、お小遣いは決められているので
前もって‘お土産’の予約をしたのを憶えています。
必ず「生姜糖」は買ってましたね。
熨斗の形みたいの。。
懐かしいです。

■shenさん
こんにちは~。遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
shenさんって関西方面の方でしたっけ?
私は三重なんですが、小学校の修学旅行は京都・大阪でした。ちょうど逆ですね。

「生姜糖」は今も伊勢で売ってますよ~。
私は小さい生姜糖の3色詰め合わせが食べやすいので好きです。

「赤福」はさらにまずいニュースが流れていますが、復活してくれるのでしょうか?
食べられないと思うと、余計食べたくなります(^^;)

赤福は雪印の二の舞になりそうですね。
ミートホープ見たくならなければいいですがかなり厳しそうですね。

チートと一緒でやれるけどやらないのが当たり前なんですよね。

■rikuzenさん
さらに色々とまずい事が出てきていますよね~。
餅の軟らかさとか確かにおかしいなあと思ってはいたんですよ。
子供の頃に食べた赤福は翌日になると餅が硬くなってしまっていたのですが、最近の物は翌日でも餅が軟らかかったですからね。

でも、白い恋人が復活したように復活して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤福っていうか伊勢名物の巻:

« 「地球へ…」のイラスト出来ました。 | トップページ | こんなストラップ発売中 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ