ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 地震があったの巻 | トップページ | FF11の曲のメドレー集(ニコニコ動画より) »

2007/04/16

地震の時の身内の状況の巻

身内ネタばかりですが(^^;)

4/15、NHKのど自慢を放送中に地震がありました。
私は台所で昼食を作っていたんですが、小さく揺れた後すぐに大きな横揺れがありました。
あらあら…と驚きつつも揺れはすぐに収まったので、火の元だけは忘れずチェック。
TVで地震速報があり震源地が三重県中部って事でびっくりして身内の無事を確認の為に電話しましたが、携帯はauもDoCoMoも繋がらずNTTの一般電話のみが繋がりました。

そうこうしているうちに、午前中に仕事に行っていた旦那が帰ってきました。
が、地震があった時間帯は帰宅途中で車を運転していた為、地震があった事すら知りませんでした。
おいおい、結構揺れたよ……(^^;)

うちは震源地の隣の隣の市なので、特に被害は無く2階の縫いぐるみが落ちていた程度でした。
それも落ちて当たり前な形の縫いぐるみ(ガンダムのハロ)で(笑)。

一番被害が酷かったのは震源地の市にお住まいの義妹さん(旦那の妹)のお家です。
食器戸棚の中のお皿が割れていたり、2階の写真立てが倒れていたり、新しい家なのに漆喰が剥がれていたそうです。

うちの妹は震源地の隣の市に住んでいて地震の30分後に電話を掛けても留守電になったままで心配していたのですが、地震の後に近所のショッピングセンターに買い物に行っていたそうで。
近所で断水があったと言うわりにはのんびりしてました。

とりあえず、身内は全員無事でした。
ご心配頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

災害時の携帯は使えない(しばらく繋がらない)事が分かった今回の地震でした。

« 地震があったの巻 | トップページ | FF11の曲のメドレー集(ニコニコ動画より) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事でなによりです(^_^;
しかしこうあちこちで地震がおこるとやっぱり南海地震が気になりますね。後30年以内に絶対に来るという大地震。私の自宅の場合大地震がおきてから5分以内に高台に逃げないとやばいとか・・・・ 無理です(ーー;)

とにかく、みなさん、お怪我がなくて何よりでした。壊れたりしたものは買い直せますが、怪我などは簡単に治りませんし。(^^)
でも、自分が動いているときは、かなり大きな地震でも分からないものですよね(笑)。Arisiaさんのご主人様、帰ってこられるなり「地震だ」と聞いて、逆にビックリされていたのでは?(^^)
うちの旦那なんて、あの阪神淡路大震災のとき、散々揺れていたのにまったく起きなかったそうです。温水器が壊れて水漏れしなかったら、地震があったことすら気付かなかったと言って笑ってます…なんだかなあ。(--;

■Peace_macさん
地震はホンマ怖いどすなあ(>_<)

>大地震がおきてから5分以内に高台に
へ?そんな恐ろしい所に住んではるんですか?

■Reinaさん
そうなんです。うちの旦那は逆にびっくりしてましたよ。

それにしても、れいなさんの旦那さまって、かなりのんきなのか大物なのか……すごいですね(^^;)

私の知り合いが神戸に住んでますけど、阪神淡路の地震の時は布団の中から壁まで吹っ飛ばされたと言ってましたね。

あの当時は今とは逆に携帯が普及してなかったので、現地から連絡を取るには重宝しました。

今だと真っ先に携帯回線がパンクするみたいです。

当時は固定電話もお見舞い電話の影響で県外へは全く掛かりませんでしたが、ユーザが減ってるので今だと逆に掛かりやすいかも知れませんね。

■rikuzenさん
阪神淡路大震災の時は電話が長時間繋がらなくて、知人の無事を確認するのに苦労しました。
今は逆に固定電話のほうが繋がりやすいみたいなので、固定電話だけは止められません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/14708041

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の時の身内の状況の巻:

« 地震があったの巻 | トップページ | FF11の曲のメドレー集(ニコニコ動画より) »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ