ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 一週間前の事 | トップページ | 【FF11】FF6のオペライベントを再現 »

2007/02/05

祝!キャプテン・フューチャー全集完結!!

ついに〈キャプテン・フューチャー全集〉の最終巻が発売されました。

鉄の神経お許しを 他全短編キャプテン・フューチャー全集11
エドモンド・ハミルトン 野田 昌宏 他
東京創元社

2004年8月から発売されていた〈キャプテン・フューチャー全集〉もとうとう完結しました。
子供の頃から大好きだったキャプテン・フューチャーが最後まで、それも時系列順で読める有り難みを今ひしひしと感じてます。
最終巻の11巻では、私にとっては幻の〈キャプテン・フューチャー・ハンドブック〉でしか読む事の出来なかった全短編が収録されています。さらに原雑誌に掲載されていたコラムも収録、巻末には詳細な解説と作品リストが載っていて嬉しい限りです。
でも、これでフューチャーメンともお別れだと思うと寂しいなあと思っていたんですが……

何と!
〈キャプテン・フューチャー・ハンドブック〉に一度きりで掲載された野田昌宏さんの『風前の灯! 冥王星ドーム都市』が〈キャプテン・フューチャー全集・別巻〉として刊行決定!
鶴田謙二さんの〈キャプテン・フューチャー全集〉のイラストが画集となって発売決定!
(詳細は東京創元社のキャプテン・フューチャー特設ページにて)
と、キャプテン・フューチャーはまだまだ終わりません!
東京創元社さんありがとう!楽しみに待ってます。

これで日本でアニメ版DVDが出てくれれば言う事無いんですが、やっぱ諸般の事情で無理なんでしょうか?
こうなると、11巻の解説に書かれていた日本語音声も入っているというイタリア版DVDが欲しいなあ。
でもイタリア語が分からないので恐ろしくてネット通販で買えないです(しょぼん……)。

« 一週間前の事 | トップページ | 【FF11】FF6のオペライベントを再現 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

SF」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、懐かしいですね。
ちっちゃい頃キャプテンフューチャーの枕を持ってましたよ。
サイモン博士とキャプテンフューチャ-が銃を撃つ絵が付いた奴。

写真の表紙はやっぱりサイモン博士ですかねぇ。
鶴田謙二さんこんなとこで仕事してたんだ。

色々大変そうですがお体お気を付けください。

おお! いよいよシリーズ完結ですね! おめでとうございます!(で、いいんですよね? やっぱ) それにしても、いきなりサイモン教授が表紙を飾るとは。(^^)
DVDはきっと版権をNHKが持っているでしょうから、発売されてもべらぼうに高いのではないかと(泣)。
相変わらず、お忙しい毎日だと思いますが、キャプテン・フューチャーでリラックスしてくださいね。(^^)

■rikuzenさん
お久しぶりでございます。

ご推察通り、表紙はサイモン教授です。
鶴田謙二さんのイラストは原作テイストに近い感じがします。

キャプテン・フューチャーの枕、いいなあ。
アニメのキャプテン・フューチャー関連グッズと言えばNHKの受信料ありがとうシールしか持っていません(^^;)

鶴田謙二さんって、最近は徳間書店の「コミック リュウ」って雑誌で連載描いてますよね?リュウは創刊号しか買わなかったので内容はよく知りませんが。

■Reinaさん
やっと近況以外の記事が書けました(^^;)

DVDですが、ヨーロッパ各国では発売されているのに日本で出てないのは何故でしょうねえ。出たら一部のマニアックなファンは絶対買うのになあ。

はじめまして、私も仲間にいれてください!
私も、中学生の時、図書館のSFシリーズのカーティスに惚れ、マニアになりました。
まだず~っとイラストなんかも描いてます(30年くらい・・・)
アニメ版とても不遇で悲しいですよね!
再放送の時は、ビデオセットしてテレビの前にはりついてました。DVD,でないんですよね~。
そういえばアニメが始まった頃、東映動画にファンレターを送ったら、勝間田さんが丁寧なお返事をセル画、グッズとともにくださり、母も巻き込んで文通してましたっけ。
(2度の引っ越しで貴重な品は散逸・・・)
キャプテンのファンクラブ作りましょう!

■ねこさん
ねこさん、初めまして(^^)
お仲間がいたー!と嬉しくなりました。
私はアニメの本放送時にファンになって、その後、ねこさんと同じく学校の図書館のSFシリーズでさらに惚れ込み、市立図書館のハヤカワ文庫に手を出した口です。

ねこさんは、ずっとイラストを描かれているとの事、すばらしいです!
私は描いても全く似ないので挫折しました(^^;)

アニメ版の監督?の勝間田さんからのお返事やグッズをお持ちだったとは、今となってはお宝ですね。
当時内気だった私はファンレターを出すなど思いもよらず、羨ましい限りです。

ねこさん、ホームページとかブログとかお持ちでは無いですか?もしあったらキャプテンのイラストなど、ぜひ見せて頂きたいのですが。

>キャプテンのファンクラブ
ぜひ、私も入れて下さい!

ありしあ様
お返事ありがとうございました。
皆さん、素敵なホームページなどをお持ちで、
楽しそうだな~と、眺めていますが・・・
じつは、私、パソコン初心者で、打つのがやっと!なのですよ~!
もし、よろしかったら、メールくださいましたら、ご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

■ねこさん
ごめんなさい。
メールをお出ししようかと思ったんですが、年末年始は何かと忙しくPCでインターネットをする余裕が無くて、メールを書くことが出来ません。

実はこの文章も携帯から書いています。
ああ、時間が欲しいです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!キャプテン・フューチャー全集完結!!:

« 一週間前の事 | トップページ | 【FF11】FF6のオペライベントを再現 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ