ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« とりあえず | トップページ | ココログ激重ですね。 »

2006/07/02

踏んだり蹴ったり蹴っ飛ばしたり

うちにはお義父さんの軽自動車、旦那の4WD、私の旧型マーチと3台の車があります。
お義父さんは高齢かつ膝が悪いので滅多に自分の車に乗らない為、長い間軽自動車は放置状態でした。
それが最近のガソリン価格の高騰の影響で、旦那が二週間ほど前からお義父さんの軽自動車を借りて通勤するようになりました。旦那の4WDは燃費が悪いので、燃費のいい軽自動車を借りてガソリン代を少しは浮かせようとする作戦だったのですが……

それは、旦那がボーナスを貰ってフトコロが少し暖かくなった6月30日の事でした。
夜勤明けで帰ってきた旦那が車庫のほうで「おーい!」と呼ぶので、車庫を覗いてみるとそこにはうちの物では無い軽自動車が!
もしや旦那が勝手に車を買い換えたのか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
と思い聞いてみると、昨日の通勤途中に軽自動車のエンジンが止まってしまい、さっき販売店に修理に出して代車を借りて帰ってきたとの事でした。
「っていうか、車が違ってたら普通は事故があったとか考えるだろがー?」と旦那。
「え?そうなん?だってあなたピンピンしてたし、車の広告とか見てたじゃん」と私。
もうてっきり車を買い換えたんだと(^^;)

その日の夕方、車の修理が終わったので旦那と一緒に車を取りに行きました。
長いこと車を動かさずに放置していた所為で壊れたとの事でした。
ガソリン代を浮かすはずが余分な出費となり、かえって損をしてしまいました(涙)。

翌日、7月1日の事です。
車を借りた所為でかえって損をしてしまったので、旦那は自分の車(4WD)を通勤に使う事にしました。
二週間ぶりに車のエンジンを掛けてみた所、今度は旦那の車が動きません!
たった二週間の間にバッテリーがやられてしまった様子でした。
昨日に続いてまた修理かよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
と、げっそりしつつ販売店で見て貰いました。
こちらは幸いにもバッテリーの充電で済みました。
二週間ほど放置している間にバッテリーが放電しちゃったのが原因らしいです。

結論--車は乗らずに放置していると故障の原因になりやすいので、時々は乗るようにしよう。

« とりあえず | トップページ | ココログ激重ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり機械は使ってあげないとダメなんですよね。メインのパソコンの調子が悪いから「じゃあ、以前使っていたものを…」なんて引っ張り出したりすると、大抵、ちゃんと動いてくれません(笑)。
それにしても、節約するつもりが大誤算でしたねー。ご主人様の4WDはともかく、お義父様の軽は代車が出るようであれば相当、元手が掛かってしまったのでは? これからは元を取るつもりでジャンジャン乗ってあげないといけないですね。(^^;

私は車に乗らないので良く判りませんが、バッテリーの充電プラグって標準装備じゃないんですかね。

車が2台有るなら2台の車のバッテリー間をプラグで接続し、片方の車のエンジンをかけてバッテリーが上がった車にプラグ経由で充電していた記憶があるのですが。
取り敢えずエンジンさえかかれば走っているうちに自力で充電できますよねえ。

ちなみにうちの家にはバッテリー充電装置が有ったので親父がそれでたまに充電してましたねえ。

そういえばうちの田舎は寒かったので昔は冬場車のエンジンにお湯をかけないとエンジンがかからなかったのを思い出しました。

今は車の性能が上がったのでそんなこと無いですけどね。

■Reinaさん
そうなんです。機械物は使わないとダメみたいです~。
ホンマに元手が掛かってしくしく(涙)。
こんな事なら車を借りなきゃ良かったと……

■rikuzenさん
バッテリーの充電プラグは昔の車は標準装備だったようなんですが、最近の車は付いていないみたいです。(高級車だと標準装備されているんだろうか……)

で、旦那の車は2台の車のバッテリー間をプラグで接続して充電したんですけど、エンジンランプが着いたまま消えないし、運転したら挙動がおかしいので販売店で見て貰ったのです。
本文に書こうと思って途中で力尽きたので説明してませんでした。ごめんなさい(^^;)

>冬場車のエンジンにお湯をかけないとエンジンがかからなかった
そんな寒い所にお住まいだったんですか?
お湯を掛けるのは見たことが無かったので(^^;)

修理代って高いですよね。(__;)
手数料が付くからもっと割高になりますからね。
私の場合、車が故障したら整備士の友人に連絡します。で、「○○潰れた。探してきて〜!!」って言います。すると友人は解体屋に行ってスクラップの山から部品をGET(メジャーな車なら意外にあるもんなんです。部品って(^^ゞ)で、新品の1/10ぐらいの部品代を払って「付け替えてくれ!!」って頼んで付け替えて貰います。友人の報酬は居酒屋でおごりの酒盛り。私も喜ぶ友人も喜ぶ万々歳です(爆)

因みに以前、車上狙いで助手席のカギが壊されたとき例の如く頼んだら速攻で持ってきてくれました。「えらい早かったな〜」って言ったら「今月で店やめるから店で売ってるお前と同じ型の中古車から外してきた」って(・.・;)なんてことを。
その後、その車はどうしたかは知りません。持つべきものは親友ですね(爆)

昔の車はエンジンが冷えすぎるとエンジンがかからないんですよね。
そういう寒さ対策がされた車には”寒冷地仕様”と言うシールが貼られてましたね。

いまは寒冷地仕様が標準になっている車も多いみたいです。

さすがに実家の今の車はお湯をかけなくてもちゃんとエンジンはかかります。

しかし確かに冬は寒かったですね。

軒先に長いつららが何本も垂れてて折って遊んでましたし、池とか凍ると小学生くらいなら立てましたね。

滝とか凍り付いてオブジェみたいになってましたし。
一応西日本だったんですけどねえ。

あまり使わない時は、バッテリーのターミナルを
外した方がいいのかもしれませんね~
多少の放電は防げるかも…
でも、1日1回エンジンを
掛けてあげるのが一番いいのかもしれませんね。

■Peace_macさん
持つべきものは整備士のお友達ですね~。
いいなあ。
でも「同じ型の中古車から外してきた」って大丈夫なの?(^^;)

■rikuzenさん
寒冷地仕様ってそういう対策をされている車だったんですか~。また一つ勉強になりました(^^)

しかし、つららが見られるとか池が凍るってよっぽど寒い所なんですね。

■manaさん
コメントありがとうございます~。
旦那の車って旦那が色々いじり回して、リモコンスターターやワケの分からん配線やら追加して、コンピューターまでお店で替えちゃってる代物なんで、たぶんその所為だと思うんですが(^^;)
普通は2週間でバッテリー切れないよねえ……

そして旦那は自分の4WDで通勤と以前の状態に戻りました(・ω・)

なおったなら、、軽で通勤した方がやっぱり安上がりでわっ、、
と思ってしまいました。

だって、ガソリン入れるとき、違いが、、

ま、それはそうと、バッテリーは繋いだだけでは充電できませんよ〜。
からのバッテリーをスルーして、生きてるバッテリーを使うだけですから、、
なので、途中に死んだバッテリーが入ってるので
生きてるバッテリーのパワーではエンジンかけられません。

バッテリー同士を繋ぐ
電源が、バッテリー上がりを起こしてる車に来てる事を確認
それで、生きてるバッテリーを積んでる車のエンジンを回し、アクセルを吹かす
(これは、バッテリーだけではエンジンかける程のパワーがないので、
 バッテリーが生きてる方の車の充電器を回して
 車側から電気を渡す、、、)
故障車のエンジンをかけてみる、、
そして、かかればしばらく放置、、あるいはお店に。。


バッテリーは電気ものですので、新品でも「突然死」する事がありますよん
(ま、国産バッテリーはほとんど、そんな事はないですが)
なので、三年くらいに一度は変えた方がいいかも。
さらに、古くなってくると、車側の充電器が不良になっていて
バッテリーのpowerを使うだけで、補填しない場合もあって、その場合は
すーぐにバッテリーがダメになります、

で、、、もう一つ。
完全にバッテリー上がりを起こしたバッテリーは
すぐに「再発」する様になりますので、早めにお手当を。
(大気中の物と化学反応を一度起こすと、比重が不安定になるらしい)

で、充電ケーブルは
「バッテリーの経年劣化の耐久性がかなり向上した」
「車の充電装備の性能が上がった」
ゆえに、車検の間くらいの期間では上がる事は滅多に無くなったので、
車載工具一式からは外されています。

なお、長期の車庫保管になる場合は
「バッテリーを外しておく」のは、必須ですよん。
輸入車のり(まー、高級スポーツ系とか)の人達の車には
「キルスイッチ(バッテリーの電源供給のオンオフをするswitch)」
をつけておくのは珍しくないんですよ〜。

でも、二週間で上がっちゃう、ってのは。。
たぶん、弱ってたんでしょう、と思われます。

 

■アキオさん
アドバイスと詳しい説明ありがとうございます(^^)
ちなみに車音痴の私にはバッテリーの事はちんぷんかんぷんでした(*_*)

充電ケーブルが現在は付属品として付かないのがどうしてかなあ?と思ってたのですがアキオさんの説明で納得しました。

車の長期保管する時はバッテリーを外すように旦那に言っておきます。

ちなみに今日の旦那は軽に乗ってお仕事に出掛けました。(その日の気分かい!)

アキオさんどうもありがとー!(^^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/10760151

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり蹴っ飛ばしたり:

« とりあえず | トップページ | ココログ激重ですね。 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ