ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 成分解析やってみた。 | トップページ | デザイン変更してみました。 »

2006/04/18

あずき

お餅を貰ったので、ぜんざいを作ろうと思いました。
家にあずきがあったので使おうと2種類のあずき(下記に違いを記載)を戸棚から取り出した所・・・

1.スーパーで買った北海道産あずきの半分残ったのを袋に入ったままゴムで縛って置いておいた物
2.知り合いの人が作った畑で採れたあずきをビンに入れて置いておいた物

片方に虫が湧いていました。
さて、どっちでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 
 
 
2番です。

豆類はビンに入れて保存すると虫が湧かないと聞いていたのに、見事に湧いていました。
常温で保存したのがいけなかったようです。ネットで調べたら冷蔵庫で保存するといいそうな。

それにしても、同じ常温で保存したのにスーパーで買ったほうのあずきは虫が湧いていなかったんだけど何故だろう?
不思議だなあ。

« 成分解析やってみた。 | トップページ | デザイン変更してみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虫は外から来たのではないと言うことでしょう。

市販の方はきっと出荷段階で殺菌・殺虫して出荷してたのですよ。
だから最初から虫はいなかったので大丈夫だったと。

瓶の方は中に虫が侵入は出来ないでしょうからそちらには最初から小豆に虫が付いていたのでは?

なので市販の小豆を瓶に入れて常温保存しても虫は湧かなかったのでは?

しかし瓶に入れていなければひょっとしたら虫が市販の小豆の方まで侵略していたかもしれませんね。

冷蔵庫に入れておくと、虫って湧かないのかなあ…ぢつは湧かないだけで卵がいっぱい…(きゃー!)。(^^;

以前、釣り好きの父の友人が、釣り餌のゴカイを冷蔵庫に入れておいたのですが、すっかり忘れていて…気がついたら、冷蔵庫の中がゴカイだらけに(きゃー!)。(^^;

そういえば、以前、冷蔵庫の中にものを入れておくと、ものが腐らないのではなく、雑菌の繁殖を防げるからだという話を聞いたことがあります。もしかしたら、そう言うことかも知れないですね。(^^)

■rikuzenさん
なるほど、市販の物はやはり出荷段階で殺菌・殺虫されているのですね。

頂き物のあずきは毎年この時期になると必ず虫が湧いちゃって捨てちゃうんですが、あずき半分以上から虫が出てくるのですごい数なんです。
アズキゾウムシという虫なんですが、ビンの中でまだ生きているので怖くてビンが開けられません(^^;)

■Reinaさん
>ぢつは湧かないだけで卵がいっぱい
きゃー!それって怖い!!
でも貰ってすぐの時に一回ぜんざいにして食べちゃってるから、胃袋にそのまま入っちゃってますね(^^;)

それにしてもゴカイってもっと・・・きゃー!!!

冷蔵庫と言えば、先日、お義母さんがすっぱいミカン(はっさくか夏みかんか種類は謎)を砂糖漬けにして冷蔵庫に入れておいた物が、見事にカビが生えてたので捨てました。空気に触れていた部分に白カビと青カビが・・・きゃー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/9653566

この記事へのトラックバック一覧です: あずき:

« 成分解析やってみた。 | トップページ | デザイン変更してみました。 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ