ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 『笑傲江湖』キャラ投票回答! | トップページ | 無料の3DCGソフトで遊んでみた。 »

2006/02/01

家事失敗話(^^;)

最近あった家事失敗話を3つ。

1.恐怖の圧力鍋事件
それは年末の事。大掃除も終わり、おせち料理の準備に入った時だった。
とりあえず黒豆を煮ることにしたので一晩水に漬けておいた黒豆と砂糖などの調味料を圧力鍋に入れてみた。
そうしたら圧力鍋の煮豆の限界線より5mmほど水位が高くなってしまった。
「まあ、いいや」と思って蓋をしてガスを点火。
しばらくして圧力鍋が沸騰してきた。
ところが、蒸気が出るはずの所から煮汁が出てくるではありませんか!
これはおかしいと思い火を止めたものの圧力鍋はそう簡単には止まらないので煮汁はボタボタとこぼれ落ちてくる。
これは蒸気を逃がして圧力を下げねばと思い、圧力鍋の上部の蒸気吹き出し口にあるおもりを外したら!
蒸気吹き出し口から煮汁が「ぴゅー!!」と火山噴火のように噴き上がった。
呆然とする私・・・
その間にも煮汁は噴火し続け、換気扇にまで届いて大掃除をして替えたばかりの換気扇フィルターを黒く染め、ぼたぼたと黒い水が下にこぼれる始末。
ここで蓋を開けると圧力鍋の中身が飛び散って悲惨な事になると考え、私は煮汁が噴き出したままの圧力鍋を流し台に持って行き水道の水を上からかけた。
圧力鍋は水によって急冷される事でやっと圧力が下がり煮汁の噴き出しも収まった。
が、後には煮汁でベタベタの台所が残った・・・
掃除をしなおしたのは言うまでもない(^^;)
教訓 : 圧力鍋の水位は守ろう。圧力鍋のおもりは外さずに傾けて蒸気を逃がそう。(っていうか、こういう場合おもりは外すなと説明書に書いてありました)

2.おせちの残りが腐っちゃったよ事件
何とか無事におせちを作り終えた私、おせちの残りをどこにしまおうかと考えた。
冷蔵庫も普段食品を置いておく所もいっぱいだったので、普段はピザやお菓子を焼く時しか使わないレンジの中に入れておく事にした。
ちなみにうちはレンジが2台ある(元々この家にあった物と私が結婚当時買った物)ので食品を温める時は別のレンジを使用している。
普段は使わないレンジだったので、中身が入っている事をすっかり忘れていた・・・
そして10日が経った・・・
臭いに気が付きレンジを開けたら、そこに見事にカビが生えて腐ったおせちの残りがあった・・・

3.台所の流しが詰まったよ事件
台所の流しの水捌けが悪いので、台所の排水管の詰まりを直そうと思った。
排水パイプクリーナーを探したが家に無かったので代わりに使える物は無いかと探した所、重曹があった。
重曹は掃除にも使えるし効果あるかも~と思い、重曹をそのまま排水管に流し入れた。
そうしたら、重曹が排水管の中で水分を吸って固まってしまい完全に詰まってしまった。(もうバカとしか・・・)
結局、近所のホームセンターで排水パイプクリーナーとワイヤーブラシを買って来て詰まりを直したのであった・・・
教訓 : 排水管の詰まりに重曹を大量に使うな。

いやあ、バカですよねえ(^^;)

« 『笑傲江湖』キャラ投票回答! | トップページ | 無料の3DCGソフトで遊んでみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

今年は水難(台所難?)の相が出ておられるのですかね。

水回りにはご注意を!ですね。

■rikuzenさん
こんにちは~、お久しぶりです。
私はそそっかしい性格で食器はよく割るし台所ではミスばっかりしてます(^^;)
水回りには注意する事にします。

いやいや…誰でもしそうな事ばかりですよねえ…。
電子レンジに温め終えたものをそのまま…というのは、ぢつは私も良くやってます。(^^ゞ
すっかり食事を終えた後で思い出して「あー!」って慌てても後の祭り(笑)。で、「まあいいや。あしたまた温めて…」と、次の日も同じ事をするという。(^^ゞ
水回りは怖いですよね。以前、顆粒状のパイプクリーナーを入れた後、うっかりそのまま忘れてしまって…やっぱり詰まってしまって(泣)。
クリーナーが詰まると、今度はクリーナーでは溶けてくれない。泣く泣く業者さんに来てもらったことが(泣)。

■Reinaさん
ああ、良かった。私だけじゃなかったのね~。
ケロロ軍曹でケロちゃんが作ったおせちの黒豆が爆発して悲惨な事になってた話がありましたが、他人事じゃないやとつくづく思ったものです(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/8450237

この記事へのトラックバック一覧です: 家事失敗話(^^;):

« 『笑傲江湖』キャラ投票回答! | トップページ | 無料の3DCGソフトで遊んでみた。 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ