ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 没になったやつ | トップページ | 「射雕英雄伝」の文庫版 »

2005/07/06

キャー!怖いよ~!武侠鼎の巻

うわ~!ついに恐ろしい物が飛んできてしまった。
か弱い私にはあんなクソ重たい鼎(かなえ)は投げ返せませんよ。
さりげなく避けつつ向きを変えよう(笑)。

これはミュージカルバトンの武侠版だそうです。武侠実録の吉梨様-PARADOX-のNOB様からこちらに回ってきた模様。
当分回ってこないと思ってたのに来るの早すぎ!(笑)

一、ブックマークに入っている武侠サイトの数
一、自分が今一番好きな侠客
一、最近に読んだ・見た武侠本・ドラマ
一、武侠名場面五番勝負
一、1~7人に鼎を投げつけろ!
※ ワールドワイドに広げるために、中国語圏に知り合いがいる方はどんどんそっちに投げつけてください。

設問はこの5つ。順番に答えてみますか。

一、ブックマークに入っている武侠サイトの数
30ぐらいです。6割が日本語。残りが中国語。

一、自分が今一番好きな侠客
『笑傲江湖』の令狐冲

一、最近に読んだ・見た武侠本・ドラマ
小説だと『秘曲・笑傲江湖』
ドラマだと『天龍八部』
今から読むのだと『射雕英雄伝』

一、武侠名場面五番勝負
・央視2001版『笑傲江湖』令狐冲が器用に酒を飲むシーン
令狐アニキ、自分がくるくる回ったり酒壺を器用に足で回したり、いったい何回お酒を飲んだんでしょう?

・央視2001版『笑傲江湖』令狐冲が独孤九剣で竹を切るシーン
竹を切るだけの事に独孤九剣を使う令狐アニキがステキ♪
bukyo1

・央視2001版『笑傲江湖』崋山派が襲撃された雨の中の戦闘シーン
技の名前を叫ぶ(ロボットアニメか~!)令狐アニキが格好いいです。燃料切れになるのが残念ですが。

・内地2003版『射雕英雄伝』名場面がありすぎて困ったなあ。
丘処機VS江南七怪の対決!鼎の投げ合いで大爆笑しましたよ!この所為で武侠物にハマったので。

・台湾・香港合作『包青天』包拯が裁いて首と胴がすっぱりのシーン
だいぶ前に見たんですが面白かったんですよー。また、どこかで放送してくれないかしら?

一、1~7人に鼎を投げつけろ!
武侠関連のお知り合い少ないんですけど・・・

「寄り道、道草、迷い道」のshenさま
・私のblogにコメントを寄せて下さる遠志さま

もし、この記事を見かけて書いてもいいよ~って思われたらお願いします。そのままパスされてもかまいませんのでお気になさらないで下さいね。
ホームページやblogの無い方はこの記事のコメントにでもお願いします。

« 没になったやつ | トップページ | 「射雕英雄伝」の文庫版 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

射雕英雄伝」カテゴリの記事

武侠ドラマ」カテゴリの記事

笑傲江湖」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ありしあ師姉 遠志師弟参りました。
師姉も言っておられましたけど、五番勝負が絞るのが大変で、反則技使っても、まだ色々考えて、遅くなりました。

一、ブックマークに入っている武侠サイトの数
フォルダ金庸12 フォルダ射雕英雄伝14 フォルダ神雕侠侶3 フォルダ天龍八部10
  
一、自分が今一番好きな侠客
やっぱり『射雕英雄伝』『神雕侠侶』郭靖かな。郭靖のお陰でみなさんと知り合えたわけだし。好きだからだと思いますけど、欠点も「無かった事にしよう」と思わせる人ですかね。

一、最近に読んだ・見た武侠本・ドラマ
小説だと『神雕侠侶』
ドラマだと『天龍八部』

一、武侠名場面五番勝負
名場面ですか。ブーング覚悟でVS五番勝負と萌える五番勝負の
計10番を言う事お許しください。
【対決】
チビ郭靖VSジュチ『射雕英雄伝』
幼くして既に義侠心ある郭靖に感動しました。
ジェベVSボルチュ『射雕英雄伝』
上の勝負を合わせて、私が武侠モノの門を潜らせた対決でした。
でも、蒙古の人たち武侠に入れてイイのかなぁ。
北丐VS西毒『射雕英雄伝』
五絶同士が激突するとこうなるのね!って思わず見入ってしまった。
郭靖VS西毒『神雕侠侶』
郭靖が30代という脂の乗った年齢になっての10年ぶりの対決。
やっぱり予想通り強くなった郭靖に感動しつつ、同時に西毒ってやっぱり強いんだぁと改めて感じた対決ですね。
黄蓉VS楊康『射雕英雄伝』
黄蓉と李莫愁『神雕侠侶』の対決も外せないけど、楊康の一連の行動で欲求不満気味だったのを解消してくれた闘いだったので。故に(黄蓉と李莫愁)は上記2番が却下の場合補欠で。

さらに、補欠で梅超風VS全真七子
理由はあまりなく、見ていて一番奇麗だったから。

【萌える】
『射雕英雄伝-ドラマ-』第9章
比武招親で騒動の後、郭靖と王処一が語るシーン。郭靖の真面目ぶりに笑ってしまうかもしれないけど、好感は十分持てると思うんですよね。
『射雕英雄伝-ドラマ-』第14章
嫉妬に狂った黄蓉が、穆念慈が郭靖と結婚すると誤解し、襲うシーン。
終わり良ければ全て良しって感じで、批判は十分あるでしょうけど、私は好きですね。
穆念慈に「靖さんはあなたを好きにならない」って思いっきり嫌味言ったつもりの黄蓉が可愛いですね。
『射雕英雄伝-ドラマ-』第18章
郭靖がなかなか追ってこないので、川原で拗ねるシーン
これが今後のパターンになりますよね。黄蓉が、ガーっと言って、郭靖がなかなか答えないので不安になって「何か言ってよ!」って。良いです。
『射雕英雄伝-ドラマ-』第28章
曲三食堂で治療の2日目終了のシーン(小説では多少エロシーンですが)
これは黄蓉役の周迅の演技が大きいけど、自分の言う通りしてって言われて郭靖が「お前に逆らった事なんてない」って言ったあとの「どうだったかなぁ?」の黄蓉は郭靖じゃなくても思わず手を握っちゃいますよ!
『射雕英雄伝-ドラマ-』第31章
鉄掌峰でのシーン。
小説ではあり得ないシーンですよ。ここで、ドラマ版黄蓉は道徳的縛りに苦しみつつ、郭靖との結婚を諦めるような発言をする。小説より、思わず応援したくなります。
本当は、老頑童鮫に乗って登場のシーンとか、江南七侠が故梅超風を許すシーンとか、段皇帝により黄蓉が治って帰路につく時のシーンとか色々ありますけど、自身この作品にハマっていくポイントが上記5点かなと思うので。

はじめまして!
訪問者履歴を辿っていたらここに来ました。
私はスカパーで『射鵰英雄伝』を見てからの金庸(武侠)ファンです。まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いします。
またお伺いさせていただきます。

遠志さん
武侠鼎書いて頂いてありがとうございます。

>五番勝負が絞るのが大変
そうなんですよね~。反則技【萌える】でニヤリとさせて頂きました(^^)

>【対決】
うんうん、そういうシーンあったよねえって思い出しました。
チビ郭靖VSジュチもジェベVSボルチュも印象深くて良かったですよね。
蒙古の人たち武侠に入れていいですよね?

郭靖VS西毒『神雕侠侶』はまだ読んでないので今後のお楽しみにします。

>【萌える】
遠志の黄蓉萌えぶりが遺憾なく発揮されてますね。黄蓉はホント可愛かったなあ。

どぅいちゃんさん、初めまして(^^)

私もスカパーの『射雕英雄伝』でハマったまだまだ武侠ひよっこ人間でございます。
同じようなファンが増えて嬉しいです。

こんなblog(どんなだ?)ですがお気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャー!怖いよ~!武侠鼎の巻:

« 没になったやつ | トップページ | 「射雕英雄伝」の文庫版 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ