ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 久しぶりに「少林サッカー」 | トップページ | お絵かきです。 »

2005/06/20

昨日の夜の客人

昨日の夜10時頃の事です。
旦那が風呂から出て部屋に入ってきた時の事、旦那はポトンと何かがベッドから落ちるのを目撃しました。
旦那「わ~!なんかおるぞ!ベッドから落ちた~!」
私「え?」
近くにいた私は「もしやゴキブリか?」と思い旦那の声のするほうを見ました。
シュタタタタタ・・・
音も無く、私の目の前のカーペットの床を走り抜ける長細い生き物が。
私「ええ~!」
それは一瞬ムカデに見えました。
ムカデには昔さんざんイヤな目に遭わされている苦い思い出が。
しかし、よく見ると足の数がムカデにしては少ないし、ムカデ独特のテカリもありません。
私「え?これって、トカゲ?」
ちょっと小振りで色も白っぽいがトカゲです。
トカゲはカーペットを走り抜け、テレビ台の下に潜り込みました。
旦那「トカゲ?こんな所にか?」
この部屋は2階です。窓は網戸にしてありましたが、普通は生き物が入ってくる事など考えられません。
私「間違いないよ。トカゲだよ~」
旦那「おい、つかまえろ」
風呂上がりなので汚い物に触るのがイヤな旦那は、私に捕まえさせようとします。
私「ええ~!」(「え」ばかり言ってますな(笑))
テレビ台の下を棒で探ってみましたが反応無し。
仕方ないのでテレビ台を動かす事になりました。
私「こんな重労働させるなよお・・・」
ぶつぶつ言いながらテレビ台をどけます。
すると、いました。うすい茶色の小振りなトカゲが。
紙を持ってきて捕まえようとしましたがトカゲが素早すぎて逃げてしまいます。
旦那「おい、掃除機で吸え!」
私「え~~!可哀想じゃん」
旦那の命令で仕方なく掃除機を出しましたが、トカゲは掃除機の口を近づけると素早く逃げ去ってしまいました。
見失ってきょろきょろする私の後ろをトカゲが通過。
旦那「おい、後ろにおるぞ!」
私「え?どこどこ?」
旦那「右足の近く」
私「どこどこ~?きゃ~!」
とうとうトカゲは部屋の隅に行ってしまい見失ってしまいました。
ばたばた大騒ぎしていると、お義母さんが様子を見に来ました。(夫婦喧嘩をしていると思ったらしい。)
母「どうしたの~?」
旦那「トカゲがトカゲが」(パニック中(笑))
私「トカゲがトカゲが」(パニック中(笑))
で、さっきまでの経緯を説明しました。
母「トカゲは別に悪さしないんだから、掃除機で吸ったら死んでしまって可哀想じゃないの。そっとしておいたら出て行くから放っておきなさいよ」
そのお義母さんの一言でやっと旦那は納得して捕まえるのは中止となりました。
旦那「寝てる間に口に入ってきたりしないだろうなあ?」
私「ないない!(断言)」

翌朝、トカゲは部屋のカーテンにへばり付いていたので旦那が表に逃がしてあげたそうです。
それにしても、どこから迷い込んで来たんだろう?

« 久しぶりに「少林サッカー」 | トップページ | お絵かきです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、ご夫婦揃っての慌てぶりが目に浮かびそう。
ところで、それはイモリかヤモリではなかったのでしょうか?

イモリ
http://www02.so-net.ne.jp/~utsugi/index_j.html

ヤモリ
http://jun239.hp.infoseek.co.jp/

確か、ヤモリは「家守」と当て字したような記憶があります。

「ととろの家」にも居そうですね。


shenさん、こんにちは~。
情報ありがとうございます。
HP見てみたらニホンヤモリに色と大きさが似てました。ヤモリだったのかも。
殺さずに済んで良かったです(^^;)

わはは。久しぶりに笑わせていただきました。(^^)
我が家に限らず、夫婦者のネタは面白いんだなあと再認識したりして。(^^)
私もshenさん同様、ヤモリかイモリの類かと思いました。というのも、私の実家には良く出たんですよ。特に夏でもクーラーの付近とか、ひんやりしていて湿気の多いところには来るみたいです。
イモリの方は分かりませんが、ヤモリの方はshenさんが仰っているように「家守(り)」とも書いて、家を守ってくれるという話がありますよね。
ただ、とにかく素早いのと、は虫類(あれ?
ヤモリかイモリのどちらかは両生類だったような)独特の肌の光沢が嫌いという人は多いです(私は全然平気だったりして)。(^^)

れいなさん、こんにちは~。
イモリは台所の窓ガラスの外側に2匹がピチョっと貼り付いているのを見たことがあったのですが、ヤモリを見るのは初めてで(^^;)

今朝は家の駐車場にヘビが出没したらしいし、最近何だか爬虫類に縁があるみたいで・・・住宅街なのに何故???

こんばんはー。
そういうのって結構ビックリしますよね。
以前寝てたらポトリと布団に何かが落ちる音がして、見てみたら黒くて素早くて生命力過剰なアイツがいました((((゜Д゜;))))
悲鳴の声すら出なくてダッシュで部屋から逃げました(^^;
ヤモリとかならまだ平気そうかも。。。?

猫鴉さん、こんにちは~。こちらにもカキコありがとです。
黒くて素早いアイツって、一番イヤなアイツですにゃ・・・
あれは捕まえるまで落ち着かないですねえ(^^;)

ありしあさん、お邪魔します。
ゴキブリくらいなら、ティッシュを重ねなんとか捕まえる事は出来ると思いますが、イモリやヤモリ系はちょっと苦手です。
何十枚もティッシュを重ねても絶対無理です。
朝まで眠れないかも…(-_-;)

■manaさん
いらっしゃいませ!
どちらかと言うと、私はゴキブリのほうが苦手ですねえ。
ヤモリはカワイイ顔をしているので、潰すと大変だと思って気を使いますが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/4634239

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夜の客人:

« 久しぶりに「少林サッカー」 | トップページ | お絵かきです。 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ