ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 笑傲江湖 全話見たから感想など(ネタばれ含む) | トップページ | 笑傲江湖のエンディング曲 »

2005/05/10

参明学士さんの推薦本TB企画に参加させて頂きます。

参明学士さん、初めまして(^^)
kyaoさん(Reinaさん)とオンラインゲーム友達のありしあ(元So-net blogユーザー)と申します。

参明学士さんのblogの推薦本TB企画が楽しそうなので参加させて頂きます。

最近読んだ本の中でオススメっていうと

星の島のるるちゃん1
星の島のるるちゃん1
posted with amazlet at 05.05.10
ふくやま けいこ
早川書房 (2005/03/09)

文庫版で復刻されました。全2巻発売中です。ふくやまけいこさんの漫画が「ゼリービーンズ」連載時から大好きなんですが、これは「なかよし」に連載されていた漫画で近未来よい子のジュブナイルなSF漫画です。子供から大人まで優しい気持ちになれます。その上2巻には今までのコミックス版では未完だった最終話が書き下ろしで収録されてます。
尚、ふくやまけいこさんのハヤカワコミック文庫版の本は書き下ろしが入ってたりするので、昔のバージョンで持っていた人も買って損は無いです。


東京物語 (3)
東京物語 (3)
posted with amazlet at 05.05.10
ふくやま けいこ
早川書房 (2005/01)

全3巻のこちらもオススメ。昭和初期を舞台にしたほのぼのミステリです。



太陽系七つの秘宝/謎の宇宙船強奪団 <キャプテン・フューチャー全集3>
エドモンド・ハミルトン 鶴田 謙二 野田 昌宏
東京創元社 (2004/10/28)

現在復刻中のキャプテン・フューチャー全集の第3巻です。TVアニメにもなったスペースオペラです。昔に書かれた作品だけに古い部分もあるんですが、今読んでも面白いです。大冒険のわくわくした感じがこの作品の魅力だと思います。このシリーズの他の作品も好きなんですが(時のロストワールドとか)最高傑作のカップリングって事でこの3巻を。

マニアックではないけど趣味丸出しになってしまいました(^^;)
漫画かアニメもしくはドラマの原作しか読んでないのがバレバレ・・・

« 笑傲江湖 全話見たから感想など(ネタばれ含む) | トップページ | 笑傲江湖のエンディング曲 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ありしあさん、この度は推薦本TB企画に参加して頂いてありがとうございました!
3番目の本が目を引きますね~。「スペースオペラ」って初めて聞きました。こういう宇宙物っぽいの実は「超」がつくほど大好きなんです(笑)kyaoさんも好きそうな本ですよね^^
今度書店で手にとって見ます。
「太陽系、7つの秘法」ってナンだろう?わくわく。
こちらからもTBさせていただきますね~。

おお、キャプテン・フューチャーシリーズが来ましたかー。Arisiaさんなら、間違いなくエドモント・ハミルトンは入ってくると思いました。(^^)
でも、あとは新撰組か、ヒゲクマさんのシリーズが来るかと予想したのですが、ちょっち外れました。(^^ゞ

>参明学士さん
TB&コメントありがとうございます~。
スペースオペラって宇宙冒険物って言えばいいかな?
映画の「スター・ウォーズ」なんかもスペースオペラに入ると思います。
kyaoさんはSF関連は私以上にかなり詳しいかと(^^)

>Reinaさん
エドモント・ハミルトンといえば短編とかも面白いシリーズありますけど、やっぱキャプテン・フューチャーですよね。
新選組物は以前blogでほとんど紹介しちゃったので(紹介してない物も少しありますが)今回は無しってことで。
ヒゲクマさんのシリーズ・・・あ~!好きなのに紹介するの忘れちゃった(^^;)
「超少女明日香」とか「ピグマリオ」とか。


>「超少女明日香」とか「ピグマリオ」とか。
うひひ。でしょでしょ?(笑)
そういえば、明日香は「学園編」他3シリーズ出てますよね?先日、単行本サイズで新創刊されていたので、思わず買っちゃいました(笑)。「神恭一郎」シリーズとか「スケバン刑事if」とかも面白かったですよ。(^^)
あと、スペースオペラといえば「レンズマン」シリーズ」とか。「メモル」の作者の画集とかも紹介してほしかったかも。(^^)

ところで<なんか紹介したいの色々忘れてるし!
最近、金庸の「笑傲江湖」とか武侠ものにはまってるので、すっかり忘れてますねえ。

「明日香」シリーズはたぶん全部持ってます。
「神恭一郎」シリーズは他の持っている本とダブっちゃってるので買ってないですねえ。
「スケバン刑事if」も買いました。面白かったんですが「スケバン刑事」としても評価は微妙ですね~。

「レンズマン」シリーズはだいぶ前に読んで記憶が薄れてるので(^^;)

>「メモル」の作者の画集
おお、これも紹介したかった。
ところでhttp://www.toei-anim.co.jp/memole/">こんなサイトあるんですがご存じですか?れいなさん

>こんなサイト
おおーーー!!! こ、これはっっ!! か、可愛すぎるっっ!!
もういきなり「お気に入りに追加」ですよっ! Arisiaさん、どうもありがとー!!

あのサイトは週一回更新のようで、週一回新作イラストが見られます。(イラストは勿論メモルキャラデザの名倉靖博さん)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参明学士さんの推薦本TB企画に参加させて頂きます。:

» 推薦本TB企画 [新しさが好き!-Creative Thinking-]
唐突ですが、皆さんの読んだ本の中でオススメのものをTBしていただけませんでしょうか。1ヶ月に1回くらいのペースの企画に育てたいと思います。もちろんSo-net blogのユーザーだけではなく、どなたにも参加してもらいたいと思います。ジャンルは全く問いません。マンガも大歓迎です。実は500冊以上のマンガを持っていたりします(笑)とても一人では楽しい本を探せませんので、皆さんと共に探っていけたら最高です。 最近、読んだ本を紹介しておきます。 「おろかもの」の正義論 作者: 小林 和之 出版社/... [続きを読む]

« 笑傲江湖 全話見たから感想など(ネタばれ含む) | トップページ | 笑傲江湖のエンディング曲 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ