ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« 笑傲江湖のDVD見た~。 | トップページ | その日の旦那の一言 »

2005/04/03

お葬式でした。

3日ほどお葬式で忙しい日々でした。
少しでも知っている方がお亡くなりになるのは悲しいものですね。
感傷的な事は抜きにしてどういう日だったかを・・・

・28日の夜9時頃、一本の電話が入りました。
お義母さんのお姉さん(旦那から言うと伯母さんに当たります)がお亡くなりになったとの事でした。
急遽、家族全員でお悔やみに行きました。
夜中の2時半ごろ、お義母さんだけは残って、お義父さんと旦那と私は一旦家に戻りました。

・29日はお通夜(夜伽)でした。
朝の9時頃から私はお手伝いに行きました。お悔やみに来てくれる方の昼食、夜食の用意やお茶出し等の手伝いをする為です。
着いた途端、買い出しの手伝いで車を出しました。
その後、食事の準備の手伝いをしたり、親戚の家に叔母さんを送って行ったりなどなど・・・
午後になってお義母さんの支度とお義父さんを迎えに行く為に家に帰りました。
夕方、お義父さんとお義母さんと私はお通夜に行きました。
夜になって今日仕事だった旦那も仕事を終えて来ました。
私はまた食事やお茶出しの手伝いなどなど・・・
大きなお家なので自宅でお通夜とお葬式をするらしく、お通夜には町内の組の人など80人ほどの方がいらっしゃいました。(こちらのお宅では湯飲み茶碗が80もあったのでびっくり!)
お通夜の儀式が一通り終わったので夜12時半頃に、一旦家に帰りました。
お風呂に入ったり支度をしたりで寝たのが3時頃でした。

・30日は告別式(葬儀)です。
喪服を着て朝の9時頃に家族全員で行きました。
朝はお茶出しのお手伝い、告別式に来て下さったお義父さん側の親戚の方などにご挨拶。
11時から告別式が始まりました。
お坊さんが来て、お経お焼香など一通りの事が終わり、お昼頃に焼き場へ移動。
火葬が終わるまでの間、近くの町内の集会所にて食事。
その後、焼き場に戻りお骨を拾いました。
で、亡くなった方の自宅に戻り、お坊さんが来て納骨?初七日のお経をあげ、お墓参り。
また近くの町内の集会所にて初七日の食事。
で、また戻って、町内の組の人が来てお参りに。
お茶出しのお手伝いと後片付けをして夜8時半頃帰りました。

自宅でお葬式をするのは大変だなあと思った3日間でした。
睡眠不足だったのですごく疲れました・・・

« 笑傲江湖のDVD見た~。 | トップページ | その日の旦那の一言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたねー。お疲れ様&ご苦労様でした。
以前にも同じようなことを書いた覚えがありますが、お葬式になると女性陣はなかなか休めませんよね。お式が終わったら帰って良いと言うことにもなりませんし。
ご主人様のお仕事の都合もあったので、余計に大変だったのではないでしょうか。できる限り身体を休ませるようにしてくださいね。
合わせて、故人様の冥福をお祈りいたします。

れいなさん、ありがとうございます~。
今まで簡素な町の葬式しか経験が無く、田舎の葬式は初めてだったので勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8195/3546845

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式でした。:

« 笑傲江湖のDVD見た~。 | トップページ | その日の旦那の一言 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ