ミニ掲示板(BBS)


  • ★お気軽にどうぞ★

最近のトラックバック

« ホームページ辞典なるものを買いました。 | トップページ | 新選組!第33回「友の死」で涙・・・ »

2004/08/18

「サンダーバード」劇場版の感想。

「サンダーバード」の劇場版を見に行きました。
(ストーリーについてはネタばれ含みますので見たくない人はスルーして下さいね。)

感想は「サンダーバード」として見ると「うーん・・・」、キッズムービーとして見ると「面白いんじゃないの?」って感じです。
TVシリーズより前の出来事として設定されてまして、5男のアランがまだ高校生で父親や兄4人が活躍する国際救助隊に憧れているけど、父親のジェフからまだ隊員として認められてないんですよね。
ここで悪漢フッドが登場してサンダーバード5号をミサイルで攻撃、サンダーバード3号で救助に向かった国際救助隊のメンバーをサンダーバード5号に閉じこめて、島を占拠、科学者のブレインズやお手伝いのキラノ夫妻は捕まってしまいます。
フッドはサンダーバードのメカを使用しての銀行強盗を企んでいました。
それに立ち向かうは、5男のアラン、ブレインズの息子、キラノの娘ティンティン(TV版ではミンミンですね)と子供ばっかり(笑)。
ロンドン・エージェントのペネロープと運転手のパーカーも加わりまして、アラン達はサンダーバード5号に閉じこめられたみんなを救出、フッドの悪巧みを阻止。アランは晴れて国際救助隊の隊員として認められるというストーリーでした。

何も考えずに見ると面白かったんですがね。サンダーバードとして見ると何か違うって感じが。
メカは総出演で押さえる所は全部押さえてある映画だったんですが・・・内容がお子様が主役のキッズムービーだったという(笑)。
音楽はオープニング等にあのサンダーバードのテーマ使ってました。あの曲を聴くだけで嬉しくなりますね。
序盤で火災で活躍するサンダーバードの姿を見せてこれからの展開にワクワクしたんですが・・・
見終わってみると1~5号の活躍するシーンが少なかったですね。
ペネロープとパーカーとFAB1号(空飛ぶピンクのロールスロイス)が大活躍でニヤリとしましたが、他のメカの印象が薄くなっちゃいました。
あと、兄4人の印象が薄くて誰が誰なのかびみょ~に区別がつかなかったですわ。

もし次回作作る事があったら、1~5号大活躍のメカ・アクションにして欲しいなあと思うのでありました。

尚、キッズムービーにしたのは、アメリカではサンダーバードはほとんど知られていない&アメリカでは「スパイ・キッズ」等のキッズムービーが流行っているってのが理由らしいです。

「サンダーバード」劇場版公式ページはこちら

« ホームページ辞典なるものを買いました。 | トップページ | 新選組!第33回「友の死」で涙・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うほ。相変わらずArisiaさんってば映画観に行くの早いなあ(笑)。とっても羨ましいですぅ。(^^)
それにしても映画の内容が…ですねえ。Arisiaさんも最後で仰ってますが、これって「スパイキッズ」そのものみたいな印象。うーみゅ、サンダーバードぢゃない…。(-_-;;
昨今のSFは敵との戦闘がメインみたいなところがあるわけですが、サンダーバードは唯一「特異な事故現場から如何にして人命を救助するか」という視点で描かれた作品でしたのに、そういう部分が希薄になってしまったのは残念の一言。
それにしてもアメリカでのサンダーバードの知名度ってそんなに低いんですか?? うーん、初めて聞きました。

アメリカでのサンダーバードの知名度が低い件ですが、理由として放映当時1時間枠の人形劇なのでゴールデンタイムに放送されなかった事があるようです。と、どこかのサンダーバード関連の本で見ました。
日本のNHKが子供向けに改変しないでオリジナルに忠実な吹き替え版でゴールデン枠に放送していたのと比べると大変な差ですね。

それとアメリカでの知名度が低いのが今回ハッキリしたのは、アメリカの監督さんと俳優さんが最初サンダーバードの存在を知らなかった事ですかね^^;
ペネロープ役のイギリスの女優さんはサンダーバード知ってたのに・・・

ちょっと訂正。
ペネロープの乗っているピンクのスーパーカーFAB1号ですが映画版はロールスロイスでは無くフォードらしいです。
日本語公式HPではロールスロイスってなってるけど間違いですかね~?

あや? そうなんですか?? 公式HPではたしかにロールスロイスになってますよね。そう信じて疑わなかったんですが…???
やっぱ、FAB1はピンクの「ロールスロイス」でないといけない気がします。(^^ゞ

ブリティッシュなペネロープにはロールスロイスが似合いますよね~。

ところで、先日教育テレビで放送していた「サンダーバード6号」のほうが見てて面白かったのって・・・

「サンダーバード6号」私も観ちゃいました(笑)。
家事をしたり、買い物に出かけたりの合間だったので、なかなか集中してというわけにはいかなかったんですが、それでも面白かったですねー。(^^)
そういえば昔のアニメの再放送がたくさん始まってます。昨日の深夜から最初の「宇宙戦艦ヤマト」が始まりました(笑)。「ハンター×ハンター」はOVA版の放送が始まってますし(TV版は中途半端な形で終わっており、その続編が見られて個人的にはとても嬉しい)、大阪ってなぜかアニメは充実しているなあと実感してます。(^^)

アニメが充実してるってうらやましいです~。
私は中部地方なので、関東で夜中にやっているアニメがこちらでは放送されていない事が多くて、悲しい事が多いですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「サンダーバード」劇場版の感想。:

« ホームページ辞典なるものを買いました。 | トップページ | 新選組!第33回「友の死」で涙・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

リンク(Link)


  • blogリンク

  • HPリンク

 


  • captain_future

  • 当blogに掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。 画像に関しては一部を除き各社・団体などに帰属します。
    画像の掲載により万が一不利益が生じるような場合がございましたらメールなどでご一報下さい。直ちに掲載を中止致します。

    このサイトにあるデータの無断転載、及び 個人で楽しむ以外の複製・使用等を禁じます。

無料ブログはココログ